ヒガンバナを観に、高麗へ。 [旅行]

9/20に高麗にヒガンバナを観に行ってきました。

yogiさんが住む大泉学園から飯能で乗り換えて高麗へ。普段は接続のあまりよくない西武秩父線ですが、ヒガンバナの季節には飯能 ~ 高麗間を臨時列車が走ります。

曼珠沙華観賞に便利な臨時電車の運転について(西武鉄道)

高麗は駅舎がクラシック。

道端にも花が咲いています。

巾着田までの道にはいろんなお店が軒を連ねます。これは鮎の燻製でしょうかね。

見てるだけじゃなくて、ちゃんと注意したりしないとね。

ヒガンバナは見頃を迎えていました。

時々白いヒガンバナも咲いている。

巾着田のヒガンバナのお隣にはコスモス畑がありますが、まだほとんど咲いていませんでした。

楽しい散歩になりました。
ヒガンバナとコスモス、どちらも楽しめるのは、今週末あたりでしょうかね。

【6か月枯れ保証】【球根】ヒガンバナ P10.5cm

• 出版社/メーカー: トオヤマグリーン
  • メディア: その他

長崎から東京へ(5/7) [旅行]

5/7

5時半起床。

再び宅配便に着替えやおみやげを詰め込んでフロントで送ってしまう。1,000円ちょっとでだいぶ身軽になれるので、おすすめです。今度から荷物は旅先から送ってしまおう。ただし九州から東京へは中一日かかるので、注意が必要。

朝食バイキング、豚の角煮や皿うどんなど、地元の名物を食べる。これだけで結構ご当地グルメ欲が満たされる。

会社に電話して、データベースエラーの対処方法を連絡する。

チェックアウトして、荷物だけ預けて出かける。出島へ。

長崎にて。軍艦島へ。(5/6) [旅行]

5/6

5時半起床。

実は昨日こんなニュースが。

というわけ、でもないのですが、今日は軍艦島にゆくのです。

山口から長崎へ。(5/5) [旅行]

5/5

6時起床。会社のデータベースサーバーがエラーメールを吐き続きているけど、なにもできないので気にしないことにする。まぁ休み明けまで誰も使わないし。

下関駅西ワシントンホテルプラザは、朝食が無料。正確には宿泊費用に含まれている。パン、コーヒー、オレンジジュース、ゆで卵。

山口へ(5/4)。 [旅行]

5/4

5時半起床。ザッと頭を洗って髭を剃って、ご飯を食べて出かける。義母の実家の法事へ。

広島へ(5/3) [旅行]

今年の連休は、ちょっと長めの旅に出かけました。しばらく旅行記が続きます。

5/3

5時起床。昨日剥いておいたグレープフルーツなど食べて出かける。

8:30の新幹線に乗って、広島へ。

京都に行ってきました(2日目)。 [旅行]

10/12

朝の天橋立。

昨日入れなかったので、大浴場で朝風呂をもらう。露天風呂は気持ちいいものだ。でも長く入ってると疲れるから、適当に切り上げる。

部屋に戻って着替えて、昨日飲みきれなかったスパークリングワインを飲む。アニバーサリープランなので、ケーキとワインがサーブされていたのです。
朝からワインなんて、爛れてるなぁ。でもまぁ、年に一度くらいはね。

ホテルの庭を散歩して、朝食。

京都に行ってきました(1日目)。 [旅行]

10/11

5時起床。

6時過ぎに出かける。東京駅へ。

朝ごはんを買って、電車に乗り込む。

神戸と京都に行ってきました(3日目 & おまけ) [旅行]

6時起床。
メールを確認したら、東京で震度5?!
テレビをつけてニュースを確認。大きな被害はなさそうで安心。我が家は大丈夫だろうか。食器とか。

シャワーを浴びたりパッキングしたりして、8時半ごろチェックアウト。外にでると、傘が必要ない程度の、雨。
ちなみにこの『ホテルから京都』、J・S・バッハをフィーチャーしているので、そこかしこに音楽アイコンが。

ホテルグランバッハ京都について。
・新規オープンなのでキレイだ。
・夜食のお茶漬けなどが嬉しい。
ベッドルームからトイレとシャワーが丸見え(一応ブラインドはついている)っていうのはどうかと思うよ
・トイレットペーパーの位置が『お前設計ミスだろ』っていうところにある。
・河原町駅から徒歩5分。ちょっと歩くけど、四条(烏丸)駅にも近い。寺町、錦通、新京極もすぐそば。立地は最高だ。
・部屋にはシャワーしかないんだけど、通常のハンドシャワー、ボディシャワー、ヘッドシャワーと、なんかシャワーに対するこだわりが見られて、○。
wifiの電波が弱すぎ。これは改善していただきたい。

神戸と京都に行ってきました(2日目) [旅行]

5/4

6時起床。

このホテル、客室にあるのはシャワーのみなので、大浴場で朝湯をもらう。

8時過ぎにのんびり朝食。なんか英国のアフタヌーンティーみたいなものに乗って運ばれてきた。なんか、すげぇなぁ。

さあ出かけよう。今日は金閣寺周辺を観光するのだ。

神戸と京都に行ってきました(1日目) [旅行]

連休を利用して、神戸と京都に行ってきました。

5/3

4時半起床。妻の着付け時間に合わせてyogiさんも一緒に起きる。台所掃除をしたり。

6時半頃出発。

東京駅に到着。グランスタでご飯を買ってホームへ。もう激しく混雑。自動改札に入場待ち行列ができていた。こんな経験は初めて。

京都に行ってきました。 [旅行]

祖母の家からの帰り道、一泊二日で京都に寄ってきました。

8/13

広島から京都に向かいます。

着きました。もう暑い。広島も、京都も。この国全体が、暑い。

京都に行ってきました(二日目) [旅行]

11/18

7時半起床。晴れた!!

京都に行ってきました(一日目) [旅行]

妻の誕生日プレゼントも兼ねて、京都に一泊旅行に行ってきました。

11/17

5時起床。妻は着物を着たりするので、4時に起きてた。京都のためならなんでもするな、妻は。

東京は曇り。でも今日は全国的に雨だそうで。覚悟を決めて、傘を持って6時半に出発。

今回は品川から乗り込む。品川から乗るのって、実は初めてだぞ。なんだかんだ東京駅から乗っているなぁ。

金沢に行ってきました(三日目) [旅行]

5/5

6時半起床。快晴。

今日も朝食はホテルのバイキング。2巡する。満腹だー。

近江町市場へ。

近江町市場

魚介類が種類豊富で、安い。パラダイスだ。でもyogiさんバイキング2巡してるから超満腹で、食べ物のことはなんにも考えられない。