SSブログ

連休のyogiさんはスマホの初期化などしてスッキリ [日記]

4/26

『うまい、うますぎる』でおなじみ、埼玉銘菓 十万石まんじゅうもらった。この外箱見たことない人、多そう。





おいしい。

4/27

5時起床。

今回の連休の最大ミッション、スマホの初期化を始める。
モバイルSuicaとNANACOをセンターに預けて、LINEのバックアップする。あと、ホーム画面に置いているアイコンの確認用にスクリーンショットして、いざ初期化。



初期化自体は数分で完了し、あとはひたすら再インストールと設定作業。

Googleアカウントの二段階認証プロセス用デバイスがこのスマホだったので、認証できずにログインできないというトラブルが発生。パソコンからGoogleアカウントにログインして二段階認証プロセスを一時的に無効にすることでなんとかなった。Googleアカウントにログインできるデバイスがない状態で二段階認証プロセスのターゲットデバイスを、二段階認証プロセスを解除せずに初期化すると、詰むなあ、これ。気をつけたいポイントです。

一旦ログインできたらモバイルSuicaとNANACOを受け取って、PayPayの設定して、スーパーマーケットのアプリを確認して、、、と生活に関連するアプリから設定してゆく。



以前は過去にインストールしたアプリの履歴がPlayストアに残ってて、どれをインストールするかはすぐわかったんだけど、今回はどこを探してもなかった。幻?次回からはインストール済アプリはどこかに記録しておきたい。

記憶に頼ってなんとか一通りインストール。7時に始めて終わったのが10時過ぎ。約3時間で初期化は完了する。

ディスク容量の使用率、80%くらいだったのが、



50%以下になりました。まだ電書とかのコンテンツをダウンロードしていないというのもあるけど。動作もキビキビしている、気がします。



妻はお出かけ。

買い物に出かける。SUICAやPayPayがちゃんと動作することを確認。

昼ごはんを食べて、ベランダの掃除して窓拭きして、小山宙哉のYoutubeライブ見ながら設定を継続。ベランダ掃除、寒い季節と花粉症の季節はできないから、約半年ぶりの掃除。

【生配信】質問に答えながら宇宙兄弟の新巻表紙を完成させます(宇宙兄弟 小山宙哉 公式
)


夕飯はハンバーグ



妻の帰宅を見届けて就寝。


4/28

5時起床。

朝食を摂って部屋の片付け。今日は保存したブルーレイディスクの整理。もはやCD-RやDVD-Rは使わないであろうと思い、これらブランクディスクは廃棄。

昼ご飯は焼きそばなど。最近CMで見かけるシャウエッセン味噌汁を初めて作ってみる。おいしい。でも一椀に4本は多いと思うよ。



寝る。

起きる。

マンションの総会に出席して夕飯食べて就寝。


4/29

5時起床。

朝食を摂って今日は先日の奈良旅のフォトアルバム作り。Photobackのクーポン期限が今月末までだったのでね。



フォトアルバム、画像を選んで組み合わせてトリミングして、、、ってやってると2時間とかすぐ経ってしまう。2冊作ったので、9時頃始めて完成したのが12時半頃だった。

ゴジラvsコング』を観る。怪獣大戦争といった趣。ゴジラもコングもガオガオ言うばっかりだし、キーパーソンのジアちゃんも言葉が出ない設定なので、あまり言語に頼らずにストーリーが進んでゆく。

ゴジラ vs コング Blu-ray<BD名作セレクション> [Blu-ray]

ゴジラ vs コング Blu-ray<BD名作セレクション> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2024/04/17
  • メディア: Blu-ray



昼ご飯はおそうめんを妻に作ってもらう。



玄関や壁を一通り水拭き。

約三十の嘘
・トワイライトエクスプレスに乗り込み北海道で粗悪な羽毛布団を高額で販売する詐欺師グループ。首尾よく『仕事』を終えるも、帰りの車内で『売上金』が大量のじゃがいもにすり替えられていることが発覚する。。。
・昨日ブルーレイを整理していたら出てきたので、観てみたんだけど、観た記憶が一切ない。
・密室、詐欺師6人、何も起きないはずがなく、、、
・全員詐欺師なので、誰が誰を騙しているか見抜こうと頑張ってみたんだけど、『こんなウェットなオチはないだろう』という結末だったので、逆に騙された気分。
・2004年の椎名桔平、ザ・マミィ酒井に似ている。
・2010年にブルーレイにダビングした、2004年の映画。当時はなにか、yogiさんに刺さるものがあったんだろうなぁ。

約三十の嘘 特別版 [DVD]

約三十の嘘 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/10
  • メディア: DVD



ではまた明日から3日働いて、再び4連休を迎えようと思います。


まず2週間! 長期休暇取得を可能にする仕事の段取り術

まず2週間! 長期休暇取得を可能にする仕事の段取り術

  • 作者: 武者 由布子
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。