京都に行ってきました(1日目)。 [旅行]

10/11

5時起床。

6時過ぎに出かける。東京駅へ。

朝ごはんを買って、電車に乗り込む。

朝ごはんは柿の葉寿司(さけ、たい)、おにぎり(高菜しらす)、焼き鳥(鶏皮、砂肝、なんこつ)。妻は梅とツナマヨおにぎり。この『朝から焼き鳥を食べる』スタイル、気分が上がるので、おすすめです。

富士山がきれいだ。まだ冠雪していない模様。シャッタースピード速めで撮るのが、ポイント。

車内では読書と音楽、旅先の観光情報検索。新幹線でフレッツ・スポットを使えるんだけど、LTEの方が安定してるし、速い。新幹線のWi-Fi接続サービスは、速度と安定性が確保されないと、存在意義がなくなりそう。

着きました。

『あんなま忍者 西尾の八ツ蔵』くん。なんか、京都府はどこもかしこもゆるキャラだらけだった。京都は、そういうブームに乗っからず、超然としていてほしいのだが。

今回は駅から出ず、このまま電車を乗り継ぎ。

改札前から見えた京都タワー。京都市内観光は、これくらい。

京都駅30番線ホームの壁に陶板レリーフがあるんだけど、これがすごく良かった。

『京洛東山三十六峯四季図』だそうで。

清水寺

八坂神社

鴨川

とても良いレリーフ。知らなかった。京都駅のお楽しみスポットをまたひとつ発見してしまった。京都駅に降りて、時間があったらぜひ30番線へ。非常におすすめ。

はしだて号で天橋立へ向かいます。

新型はしだて号は先頭座席に電源があります。すかさず充電。

着きました。天橋立。全国の三セク鉄道の中で一番赤字が多いそうで。がんばっていこう。

駅前の喫茶『マウンティーン マウス』。これ絶対『山口さん』が経営してるだろ。

知恩寺を拝観。

見どころはいろいろあるんだけど、yogiさん的に興味深かったのが、地獄絵図。

閻魔様

血の池やら針の山やら。

結構ご立派な絵図なんだけど、境内にかかってて、保存状態はあまり良くなかった。それが寧ろこの絵図のおどろおどろしさを強めていた。是非ご観覧ください。

お昼ごはんはCafe du Pinで。パンは米粉だそうですよ。モチモチ。あと、店内からの眺めも良いです。

いざ、天橋立へ。

yogiさん、日本三景制覇しました!!やったね!

天橋立の移動は、自転車がオススメ。3.5kmくらいあるので、歩くにはちょっと距離があるし、車は使えないし、船でビューンと行くのも、ちょっと風情がない。やっぱり自転車ですよ。いろんなところでレンタルしてます。400円くらい。

向こう岸に見えるのが、今晩泊まるホテル。宮津ロイヤルホテルです。景観的にはどうかなぁ、と思う。

松原。松は自由に、伸び放題。

一眼レフカメラを買ったら絶対にやること。『シャッタースピードを最短にして、ピーカンの砂浜でジャンプ!!』

コスプレの人がたくさんいた。ジョジョと花京院に扮した女性とか、弱虫ペダルっぽい自転車集団とか、初音ミクと鏡音リン・レンに扮した男性の団体とか。なんかイベントがあったのかな。写真は推定銀魂の人々。

対岸に渡り、傘松ロープウェイへ。リフトに乗ります。

山頂には傘松のかさぼうがお出迎え。またゆるキャラだ。

天橋立だー!!ロープウェイに乗ってて、『あ、そろそろ降りるんだな』というあたりで振り向くと、『うわぁぁぁ』と思うほどの、絶景でござる。

股覗き(逆さ)で見ると、こんな感じ。確かに天に架かる橋のよう。

帰りは船で。船会社のレンタサイクルだったので、『往路は自転車、復路はフェリー』というシステムが使えるのです。

鴎と戯れます。

天橋立を後にして、隣駅の宮津へ。

青松号はなにやらしゃれている。

宮津ロイヤルホテルで、荷物を置いて夕食へ。市街からだいぶ離れたところにあるホテルなので、夕食はホテルのレストラン。

どうしても松茸は半身浴させてしまう。

諸々おいしかった。

一休みして、出かける。今日は宮津の和火祭り。ガイドさんに従って、寺なども観る。屋台も出てたんだけど、満腹だったので、また今度。

宮津の夜は、更けてゆく。

るるぶ城崎 天橋立 但馬 丹後 篠山'15 (国内シリーズ)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/08/08
  • メディア: ムック

183系 特急はしだて1号 京都~福知山~宮津~天橋立(Blu-ray Disc)