京都に行ってきました(二日目) [旅行]

11/18

7時半起床。晴れた!!

朝食はホテルのビュッフェ。今日も焼きそばパンを自作し、炭水化物祭りを継続。2巡した。

9時過ぎに出発。荷物はホテルに預けておきます。

『黒い家』の舞台、朝日生命京都ビル(推定)。作者の貴志祐介氏が朝日生命勤務だったので、ここなのかなぁ、と。

嵐電で嵐山まで。途中で路面電車っぽくなったり、嵐電はなんだかおもしろい。ただし道路事情に影響を受けるので、電車ほど時間に正確ではない。

嵐山に到着。天竜寺へ。妻と結婚する前に一度行ったことがあるので、10年ぶりか。紅葉はまあまあ見頃。そして人多すぎ。まぁ僕らもその中の一人です。

天竜寺から竹林を抜けて保津川へ。

保津川でyogiさんに対抗して水切りをする妻。

平べったい石を探し求める妻。

前日の大雨の影響で、川はだいぶ濁っている。

川沿いをてくてく歩いて渡月橋をぐるっとまわるというベタなルート。

12時を過ぎたのでお昼にしようかと思ったんだけど、あまりお腹が空いていないので、お茶をすることに。

嵐山は大通りから一本外れるだけで、結構お店は空いている。これ、ポイントです。

eX cafe 嵐山本店(食べログ)

嵐山を後にして、再び荷物を取りにホテルに戻ります。

嵐電の車窓から。こういう、普通の住宅街を通り抜ける。yogiさんの車窓シリーズも増えてきました。

ホテルの近くにある着物屋さんを数軒巡り、

yogiさんは手ぬぐいを購入。こういう派手な手ぬぐい、持ってなかった。

京都駅に向かいます。

伊勢丹でおみやげや車内のごはんを購入。yogiさんは柿の葉寿司。伊勢丹の地下にある『柿千』はバラで買えるので好きだ。

新幹線、妻は寝ている。yogiさんはインターネットしたり、読書したり。
今回の旅で読んでいた本。なんか欝になるのばっかり。読書感想文はまた別のエントリで。

15時の新幹線に乗って、18時ごろ帰宅。

荷物を片付けて、ビールを飲んで、おみやげを広げてニヤニヤ。

夕飯は京都で買った野菜で鍋にしてもらいました。妻は旅先で野菜を買って帰るのが習慣になっている。

二日目は10,899歩、7.66km歩きました(yogiさんのiPod nano調べ)。

ちょっと駆け足だったけど、満喫しました。また行こう。
まだ行ってない、京都のどこかへ。

京都をイメージとした作品集

• アーティスト: 外山雄三,林光,新実徳英,細川俊夫,石井眞木,小泉和裕,京都市交響楽団,赤尾三千子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント