SSブログ

週末のyogiさんは奈良と京都へ(4/12) [旅行]

4/12

5時半起床。

シャワーを浴びてパッキング直して朝食へ。変なホテル奈良、朝食は1Fのオテンキパーラーにて。ビュッフェ形式。サラダをもりもり食べる。



荷物をまとめて8時半頃早速出かける。

今日はレンタサイクルでいろいろまわるのだ。生まれて初めて電動アシスト自転車使う。坂道もスイスイ。



自転車はヤマト観光レンタサイクルで借りた。電動アシスト自転車が予約すると990円。安い。
https://yamatocycle.com/jp/

春日大社近くの駐輪場に置いて徒歩観光。駐輪場の事前リサーチは大事。







そのまま若草山へ。

Windows XPの丘を思い出す。





のんびりしたかったんだけど、お腹が痛くなってしまったので、急いで下山。若草山、お手洗い設置してほしいなぁ。

ほんとは若草山で過ごす時間を早めに下山してしまったので、少し空いた時間で東大寺をお参り。



広目天様。yogiさんは広目天様を崇拝している。



自転車で奈良公園まで降りて、お昼ごはん食べる。チャイナダイニング飛天にて。



四川担々麺



妻はミルフィーユ酢豚



各テーブルはカーテンで仕切られている。声は筒抜けだけど、個室気分。



yogiさん旅に出たらその地方のブックオフを巡ることにしている。奈良法華寺店



一休みして再び自転車で平城宮跡歴史公園へ。

途中佐保せせらぎの里でお花見。
満開を過ぎて散り始めくらいだった。今年は平年に比べて桜の開花が遅れたそうだけど、おかげで桜のきれいな季節に来ることができた。今年はできるだけ開花が遅れるように祈っていた。旅は天気に大きく左右される。





平城宮跡、広大な土地に点々と復元建築物が。現在は朱雀門、南門、大極殿まで復元されている。広大すぎるので、徒歩観光は結構つらい。みんな自転車で行こう。



即位の礼の際に見た、高御座。再現されてた。



平城宮跡着いたあたりから、花粉症が再開。先週末あたりで終わった気になっていたんだけど。マスク付けるも、もう手遅れ。

東院庭園を見学。寝殿造っぽい。





再び自転車で爆走し、一旦ホテルでシャワーを浴びて、再び出かける。

鹿が水浴びしてた。今日は暑かったからねえ。



器人器人(きときと、と読む)へ。うつわ屋さん。非常に分かりづらいところにある。



うつわとざっかのおみせ 器人器人
https://kitokito26-online.stores.jp/

自転車を返却して散歩しながら夕飯へ。
自転車旅、非常に快適だった。バスだと渋滞に捕まるし、電車だと目的地まで離れてるし、徒歩はつらいし。電動アシスト自転車は自転車を漕ぐ大変さが一切ないし、坂道もスイスイ。どのくらいスイスイかというと、春日大社へのアンダーパス、降りずに登りきれるくらい。
これからも機会があれば自転車を利用してゆこうと思いました。ただし天候に大きく左右されますけどね。今回は当たりだった。

広大な奈良公園をてくてく歩いてゆく。夕暮れ時の奈良公園、大変美しい。



夕飯は奈良公園と若草山の境目あたりにある、ラ・テラスにて。
https://laterrasse.jp/nara/



天井から桜が眺められる。お花見気分。



スパークリングワインをいただく。結局アルコールはこの一杯だけだった。美味しい料理をいただくときにたくさん飲んで舌を鈍くしたらもったいない。



本日のメニュー



本日の食材



アスパラガスのポタージュ、ウスイエンドウの何か、フォアグラの何か。フォアグラの何かは、先端の丸い部分が可食部。







サヨリとウドの何か



ハマグリの何か。盛り付けが美しい。





パンとバターが随時サーブされる。バターがすごくおいしい。パンは異なる3種類。ライ麦パンが一番おいしかった。



アマゴとシイタケの何か。



真鯛の何か。火加減が絶妙。一番おいしかった。



和牛の赤身の何か



繊細な記念日プレート



八朔のシャーベット



桜の木に見立てたデザート



ダックワーズとパンペルデュ



満たされた。大変おいしかったし、サービスも良かった。『春爛漫ディナー』をいただいたんだけど、春の食材と花がふんだんに使われててタイトルにぴったりと思った。
メニューはお聞きしたんだけど、覚えられないので、すべて『何か』としました。

タクシーで近鉄奈良駅まで戻り、コンビニに寄ってホテルに戻る。ラ・テラス、ディナーの後は道路が真っ暗なので、近くに泊まっていたとしてもタクシー移動がお勧めです。

ホテルで一休みして、就寝。疲れたー





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。