SSブログ

京都に行ってきました。 [旅行]

祖母の家からの帰り道、一泊二日で京都に寄ってきました。

8/13

広島から京都に向かいます。



着きました。もう暑い。広島も、京都も。この国全体が、暑い。



四条に出てちょっとお店に寄って、阪急電車で河原町へ。



阪急電車って、車内の幅が広い気がする。なんでだろう。

早速ホテルへ。ホテルサンルート京都。駅からは遠いんだけど、バス停は目の前なので、バス利用の場合は結構便利。



京都は五山送り火一色。これはホテル内の飾り。yogiさんは送り火の日まではいないので、これで大文字焼き気分を味わいます。



ホテルは8階。部屋からは清水寺が見えます。とても眺めがいい。



夕飯へ。

鮒鶴。川床でいただきます。

http://www.funatsuru.com/



お店は外から見るとこんな感じ。





因みに昼間はこんな感じ。



鮎のグリエ。ほら、夏の京都だから。



鱧のムニエル。ほら、夏の京都だから。



口直し。メロンが冷え冷え。



肉料理は鴨のロティをチョイス。ほら、鴨川沿いだから。鴨って、確かにオレンジと合うんだよなぁ。鴨の下に敷かれている葱が苦旨い。



デザートはピニャ・コラーダのアシェット仕立て。確かにピニャ・コラーダが再現されている。



8時頃行ったのであまり暑さを感じなかった。確かに川床って、涼しいです。でもあんまり早い時間だとちょっと大変かもしれない。お店の人と、お天気と相談ですな。

お店の人にお願いして室内も拝見。歴史を感じる素敵な建物。結婚式とかに、いいですよ。yogiさんはとっくに済ませてしまいましたが。






8/14

6時起床。

朝食はホテルのビュッフェ。冷奴、漬物、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、マカロニサラダ、コンソメスープ、ごはん。冷奴とサラダはおかわりした。



『あまちゃん』を観てから観光に出発。清水寺へ。

ホテルから清水寺へは一本道。迷わず行けますが、この季節はとても暑いので、朝早めの出発がおすすめ。清水寺は6時半から開いています。



陸前高田松原の流木松で作られた、大日如来様。

鎮魂と復興の祈りが刻まれた大日如来坐像、清水寺へ(清水寺 よだん堂)
http://www.kiyomizudera.or.jp/yodan/vol8/index.html



清水寺、訪れるのは11年ぶりになります。

ちょうど千日詣り(8/9~/16)に重なっていたのでだいぶ得した気分。
千日詣りというのは、一日のお参りで千日詣と同じご利益があると言われる、超ポイントアップデー。その分しっかりお参りします。









茶わん坂を下って店を覗きつつ、ホテルに戻ります。



ホテルのそばでへばってたわんわん。今日も暑いですね。



ホテルのチェックアウト時間は11時。10時半頃戻って、一旦シャワーを浴びて汗を落とす。チェックアウト時間が遅いからできる芸当。ホテルサンルート京都、おすすめですなぁ。

バスで京都駅に向かいます。

お昼ご飯はホテルグランヴィア京都のスカイラウンジで、夏の京を味わいます。

第56回 シェフの饗宴 夏の京
http://www.kyoto-chef.com/index.html

8ホテルのシェフが生み出す夏の特別メニューだそうで。

京都駅ビル、スカイラウンジから見る景色は壮観。





いろいろ小鉢のおばんざい フランス風



自家製ジャガイモの冷製スープ 白味噌のクリームを流して



牛フィレとフォワグラのポワレ 夏野菜のファルスとトリュフ入り 根セロリのグラタン 和風ソース



デザートは抹茶のパンナコッタ



はぁ、満たされた。この『シェフの饗宴』、9月30日まで開催されているそう。もう是非行かなきゃですな。

本当は18時頃に帰る予定だったんだけど、足がえらい痛くなってしまって、この後の予定をキャンセル。先日踏まれた足がすごい痛い。骨に異常がなければいいんだけど。

みどりの窓口で乗車時間を変更して、14時の電車で帰宅。



東京に到着。こっちもあっつい。もう、この夏、この国に逃げ場はないです。

あー!!リラックマ電車だ!!



この夏、みどりのリラックマ電車がぐるっと走ります。(San-X)
http://www.san-x.co.jp/rilakkuma/campaign/201307_yamanote/

1編成だけなので、すごい偶然でした。ラッキー!

帰宅!

おみやげは、ホテル近くにあったミナ・ペルホネンのショップで買ったウサギ手ぬぐい、原了郭の黒七味・一味、飴と、京野菜いろいろ。旅行に行ったらその地のものを買って帰るようにしています。



さっそく調理します。

まずはニンニクをカリカリにしてガーリックオイルを作り、軽く塩を振った万願寺とうがらしと丸茄子を炒めて、茄子に火が通ったらざく切りした京筒菜を投入、醤油を軽くまわしかけます。最後にカリカリニンニクを散らして京野菜の炒めものの出来上がり。これが8/14の夕食。



水菜をざく切りして下に敷き、おそうめん、ツナマヨ、千切り人参、万願寺とうがらしと京筒菜のごま油炒めを乗せ、めんつゆをまわしかけます。京野菜たっぷりのおそうめんの出来上がり。これが8/15の昼食。



今回は旅行というより、ご飯を食べに立ち寄った感じ。でもおいしいものを食べて、しっかりお参りできて、良い旅でした。でも今度来るときはもう少し涼しい季節にしようかなぁ。。。

京都百景 [DVD]

京都百景 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 竹緒
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました