神戸と京都に行ってきました(2日目) [旅行]

5/4

6時起床。

このホテル、客室にあるのはシャワーのみなので、大浴場で朝湯をもらう。

8時過ぎにのんびり朝食。なんか英国のアフタヌーンティーみたいなものに乗って運ばれてきた。なんか、すげぇなぁ。

さあ出かけよう。今日は金閣寺周辺を観光するのだ。

四条から北大路まで地下鉄で移動し、北大路からバスで金閣寺へ。バス一日乗車券を買いました。500円で市バス・京都バスが乗り放題。

大文字焼きの『大』って、金閣寺のところだったのか。

鹿苑寺(金閣寺)へ。

yogiさん金閣寺に行くの、初めてなのです。いやぁ、もう人、人、人。あと、他の観光地に比べて、明らかに外国人観光客が多い。わかりやすいのかな。

鴨サブレ?

ゴールデンウィークの京都は、新緑を楽しむ旅でもあります。

次はお隣竜安寺へ。yogiさん竜安寺も初めて。
気温はぐんぐん上がる。yogiさんはジャケットを脱ぐ。

ここは『究極超人あ~る』であ~る・田中一郎君がが泳いだ庭として有名。

竜安寺の庭園は広い。軽く一周するだけでも結構な時間がかかる。

そして仁和寺へ。

金剛力士像。力強くて大変素晴らしい。

にゃ~ん。

多聞天に仕えてるっぽい子。遠藤関みたい。彼がかなり気に入ってしまった。

多聞天

持国天

仁和寺五重塔は、

実は彼が支えています。大変なご苦労ですよ。

バスで今宮神社あたりへ。

なんか怖い瓦が。般若?某女優さんを思い出したのは秘密です。

朝食を結構がっつり食べたので、まだお腹いっぱいだなぁ、とか思ってるうちにお昼が過ぎ、気がついたらもう午後3時。急激にお腹が空いてきた。
昼食兼おやつとして今宮神社裏で、あぶり餅をいただきます。2011年にここに来た時は一和で食べたので、今度はお向かいのかざりやで。

その時のyogiさんのブログ。もう2年半も経つのか。

とってもおいしかったんだけど、まだまだお腹が空いていた。でもこのタイミング(午後4時)で満腹にしちゃうと夕飯が楽しめない気がしたので、我慢する。

五条で妻の買い物に付き合って、バスでホテルに戻ります。バス一日乗車券、しっかりもとが取れました。今日はバスで北大路 → 金閣寺 → 竜安寺 → 仁和寺 → 今宮神社 → 五条 → 四条河原町と移動。まぁ、金閣寺から仁和寺をまわるコースの方は、買って損はないでしょう。
ただし『あ、バスがキタ━(゚∀゚)━!、と思ったら、チッJRバスかよ』というタイミングが時々ありますので、お気をつけください。

シャワーを浴びてスッキリして、夕食。『おにかい』へ。野菜がメインの居酒屋。契約農家の朝採り野菜を楽しみます。なんか連日居酒屋だな。

大鍋に野菜がゴロッと煮こまれている。

スナップエンドウとアスパラガスはごく軽く茹でた後、氷のなかでスタンバイ。この『スナップエンドウをごく軽く茹でて氷で〆る』調理法、ちょっと試食したんだけど、すごく良かった。色もキレイだし。

カウンターでお店の人にいろいろ聞きながら注文したり食べたり。

お刺身は醤油漬けのタケノコの姫皮(右側のメンマみたいなやつ)とともにいただきます。

ブロッコリーとセロリの漬物。ブロッコリーの漬物、いいね。

さきほどのスナップエンドウは温玉とアンチョビソースで。

煮野菜は大根、アスパラガス、新ジャガ

タケノコの天ぷら。やっぱり今の季節、タケノコですね。

鶏の唐揚げ。この鶏も朝〆だそうで。

豆苗で口をスッキリさせて、おいとましました。

おいしかったし、楽しかった。『あ、これ家で作ってみよう』というアイデアがいくつもあってとても勉強になりました。

ホテルは河原町駅そばにあるんだけど、昨日も今日も夕飯は徒歩圏内なので良かった。ここらへんに泊まると、だいぶ楽ですね。

月がちょっと出ている。京都の夜が更けてゆく。

リボルテックタケヤ SERIES No.001EX 多聞天 木調版

• 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー

リボルテックタケヤ SERIES No.018EX 阿形 木調版