金沢に行ってきました(二日目) [旅行]

5/4

6時半起床。雨だ。

朝食はホテルのバイキング。2巡してみた。ソーセージ用のケチャップがおいてあったことに2巡してから気付いた。明日はちゃんとつけようと思う。

9時過ぎに出発。雨だけど、楽しもう!と思って歩き出したんだけど早速寒くてホテルに戻って一枚シャツを多く着て、気を取り直して出発。

金沢に行ってきました(初日) [旅行]

ゴールデンウィーク後半は金沢旅行に行ってきたので、その記録です。

5/3

5時半起床。雨。

朝ごはんを食べて食器を洗って9時前に出発。東北新幹線が止まっている、というニュースが流れ、上越新幹線は大丈夫かなぁ、と思いながら。

姫路と京都に行ってきました。 (その2) [旅行]

10/9

7時起床。

飲み過ぎた。前日は2軒目に行って、更にホテルでも寝酒をしたので、ちょっと調子が悪いです。

ホテルのそばにあった早口言葉。『どうりょくしゃそうじゅうしゃしていようせいじょぎのうしけんかいじょう』。言えますか?

今日も快晴。酔い覚ましにファンタを飲みながら観光スタートです。

姫路と京都に行ってきました。 (その1) [旅行]

一泊二日で姫路と京都に行ってきました。

10/8

5時30分起床。

9時の新幹線でまず姫路へ向かいます。

東京駅では東北お弁当祭り。ナマハゲもいました。

キヨスクのキヨ美さん。最近よく見かける。

京都に行ってきました。 [旅行]

ゴールデンウィークは京都に行ってました。

5/1
5時半起床。

9時半の新幹線で一路京都へ。

JRの無線LANサービスを使ったので退屈せずに済んだ。

ワイヤレスゲート 1DAY WiFiプラン

もう新幹線はN700系しか乗りません(無線LANサービスはN700系のみ)。

名古屋を過ぎて11時50分ごろ京都に到着。

地下鉄で京都市役所前へ。

川越に行ってきました [旅行]

妻の着物ができあがったので取りに行くついでに川越観光を久しぶりにしてきました。

西武線は節電のため、車内の照明が消えていてホームに入るとちょっと怖いくらい暗い。でもまぁ、これでもいいかな、と思ったり。yogiさん暗いほうが落ち着くし。

西武新宿線 本川越駅で降りて、まずは川越城に向かいます。

長瀞・秩父に行ってきました [旅行]

今月yogiさんは誕生日。どこかで食事をしようということで、温泉旅館で食事をすることに。ついでに泊まることに。当然観光も。食事じゃなくて旅行になってしまった。

1/23

朝8時の西武線快速急行で長瀞へ。直通運転なのでとても楽。車内の9割は長瀞観光らしい。ほとんどの人が西武が発行しているパンフレットを持っている。

長瀞は今蝋梅が見ごろ。

ロープウェイで宝登山に登り、蝋梅を観賞。蝋梅、マンサク、福寿草と黄色いお花大集合な感じ。他の梅の木はまだまだ1~2分咲きな感じ。