SSブログ

神戸と京都に行ってきました(1日目) [旅行]

連休を利用して、神戸と京都に行ってきました。

5/3

4時半起床。妻の着付け時間に合わせてyogiさんも一緒に起きる。台所掃除をしたり。

6時半頃出発。

東京駅に到着。グランスタでご飯を買ってホームへ。もう激しく混雑。自動改札に入場待ち行列ができていた。こんな経験は初めて。




電車は全部満席だ。



新幹線、今回は10数年振りにひかり。のぞみがとれなかったので。ひかりだと浜松と静岡にも停車する。そこでのぞみの通過待ちをするので、余分に時間がかかる。



朝食はおにぎり(ツナマヨ、シラス高菜)と、焼き鳥(つくね、モモ、大葉ササミ)。朝から焼き鳥を食べて、テンションが上がる。でもお昼ご飯をがっつり食べる予定なので、控えめに。



iPodで『渚にまつわるエトセトラ』などを聞いて旅の気分を盛り上げているうちに、新神戸に到着しました。市営地下鉄で三ノ宮にゆきます。一駅。



阪神タイガース、和田監督ゴーフル。監督大人気だな。歴代監督ゴーフルって、あるんだろうか。







お昼ご飯は三ノ宮の『グリルド神戸』。神戸牛を楽しむ会です。yogiさん神戸牛を食べるのは初めて。

http://grill-de-kobe.net/



オードブル、イチボのローストビーフ、春キャベツのポタージュ、肩ロースステーキ、ガーリックライス、アイスクリームでさっぱりと。













イチボのローストビーフがとってもおいしかった。あと、yogiさんはロースステーキはもうたくさん食べられない体になっていた。。。

満たされてお店を後にする。そのまま神戸をてくてく歩く。



生田神社





よくわからないもの。べー。



北野坂を登り、さぁやってまいりました、今回神戸に来た目的地、スペース11、ダルビッシュミュージアムです。



いきなりダルビッシュのお父さんがペルシャ絨毯を販売している1階の店先にいて、ビビる。ちょっとお話した。



ミュージアム内は一部撮影可。

ダルビッシュの今年のグローブ。ウェブ部分が北海道になっている。



100勝目の記念球。もはやサインがわからない。



ダルさんご本人、かと見紛う人形。こうやって写真にするとホントに本人みたいだ。汗まで表現されていて、一見の価値ありです。



レンジャーズのユニフォームを着て記念撮影もできます。わかりづらいんだけど、yogiさんはトルネード投法をしている。



再現されたロッカールーム。



そこかしこに『ダルビッシュ名言集』が。



ダルビッシュより手が大きいyogiさん。おかげでキーボードを打つのが得意です。手の大きさとかって関係ないんだなぁ。



いやぁ、面白かった。ファンの方は絶対行くべきですな。あるいはミュージアム側が巡回展示するべき。北海道とかに。撮影NGの所にあったダルビッシュ有少年小学校3年生の思い出の絵が良かった。全面ドラクエ。

ミュージアム前には花びらで描かれた、これまたダルビッシュ。



そのまま坂を登って異人館街へ。





消火栓に神戸が詰まっている。



アウトローな猫ちゃん。



三ノ宮まで戻ったら、ループバスに乗ってメリケンパークあたりへ。ループバス、これに乗ってしまえば神戸をざっくり巡ることができる、とても便利な観光バス。

すごく大きな魚。



ポートタワーには鯉のぼりが。



少し駆け足で神戸を巡り、少々名残惜しいのだけど、後にする。また来よう。阪急電車で京都へ。十三で乗り換えて、一気に河原町にゆく。

夕飯はomoya東洞院。町家で食べるフレンチ居酒屋。

http://www.secondhouse.co.jp/omoya1iijima.html

今年の2月頃、ぼんやりテレビを眺めてたら鈴木杏樹さんが京都を巡る旅番組を放送していて、このお店が紹介されてて、それを観て今回の旅を計画したのです。

多分これ。

鈴木杏樹の京都麗し紀行(BS-TBS)
http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=kyotouruwashi



テリーヌとキッシュとサラダ、タケノコのピクルス、スズキのポワレ、牛フィレステーキ、デザート。
落ち着いた座敷でのんびり料理を楽しめます。















満たされて帰宅。
今回泊まったホテルはホテルグランバッハ京都。今月グランドオープン予定。まだプレオープンなので、ちょっとお得。

http://www.grandbach.com/kyoto/

ホテルでは夜食としてお茶漬けのサービスがあって、ちょっと嬉しい。



満たされたー。さあ明日も張り切って観光しよう。


Hanako特別編集『神戸案内』 (マガジンハウスムック)

Hanako特別編集『神戸案内』 (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: ムック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました