SSブログ

週末のyogiさんは奈良と京都へ(4/13) [旅行]

4/13

5時半起床。

朝食を摂って、



今日も出かける。

お侍さんにチェックアウトしてもらう。



変なホテル 奈良は1Fに無人の荷物預かりロッカーがあって大変便利。

今日は電車で近鉄奈良駅から西ノ京駅へ。



降りてしばらく歩くと、唐招提寺だ。唐招提寺は鑑真和上の開かれたお寺。yogiさん鑑真和上リスペクトなのでね。苦難の人。



鹿がいないからか、大仏がないからか、乗り換えが必要だからかわからないけど、東大寺など奈良中心部の混雑とは打って変わって静かな雰囲気。観光客の多さに酔ってしまう人は、平城宮跡や唐招提寺などにゆけば良いと思います









昭和57年に唐招提寺に落書きしたひろ子さんも、当時15歳だったとしても57歳。おげんきですか。あなたの落書き、まだ残っていますよ。もう一度行って消してきてください。



近鉄奈良駅に戻ってならまちを散策。中川政七商店で買い物して、たなかで柿の葉寿司買う。

一旦ホテルに戻って荷物を受け取り、近鉄奈良駅へ。近鉄奈良駅、下りエスカレーターが見当たらない。問題になっているらしい。

奈良から京都へは、観光特急あをによしに乗って。





観光特急あをによし、クロスシートと窓に向かって斜めに配置してあるシートがある。yogiさんは今回斜めシートの方をチョイス。



早速お昼ごはんに柿の葉寿司いただく。

柿の葉寿司は見た目で中身がわからないので、



この配置表が重要。



記念乗車証もいただきました。



奈良から京都へは30分ほどで到着。



京都に到着したら最優先されるのがコインロッカーの確保。土曜の昼、ほとんど空きがない。yogiさんは『5分ほどコインロッカーの周りをうろうろして荷物取り出しの人を見つけすかさず確保する』方式を採りました。



ここらへんも駆使して荷物預けを確保しましょう。

京都駅ロッカー空き状況確認ページ
https://www.akilocker.biz/mobile/area.html?locationId=JR_KYOTO

荷物を預かってくれるCrosta京都。大型荷物であればコインロッカーと値段は変わらない。
https://kyoto.handsfree-japan.com/

京都から地下鉄で烏丸御池へ。

細辻伊兵衛美術館を訪問。手ぬぐいの美術館です。コミカルな舞妓さん柄でお馴染み、永楽屋の運営。



手ぬぐいが入場券を兼ねている。





美術館を後にして、最近観光客でカオスになっていると噂の錦市場をチラ見。すごい人出だ。これは出入り口付近の、まだマシな方。中に進む勇気はなく、早々に退散。



そのまま歩いてうちわのお店、阿以波へ。



10年ぶりの訪問となります。桜~端午の節句の品揃え。



アイスコーヒーで一休み。



会社へのお土産など買って、新幹線に乗り込みます。



奈良(・京都)の旅が終わった。品川に降り立つ。西日本よりも少しだけ涼しい、気がした。

夕飯はどこかで食べようかと思ったんだけど、なんとなく帰ってきてしまった。

そばを食べました。



今回買ってきたお土産は以下。

手ぬぐい(平城宮跡)



手ぬぐい(東大寺)



かや織布巾と奈良みくじ人形(中川政七商店)



焦らずにいれば叶う(小吉)



関西に行ったら、カール。会社のお土産に持ってったら、結構ウケた。



うちわ(藤)(阿以波)



こんな感じで飾りました。



黒七味と一味(原了郭)



・奈良の旅は良い。京都同様歴史を感じることができるし、京都ほど混雑していない。
自転車でどこでも行ける。電動アシスト自転車だったら疲れることもない。奈良旅は自転車ですよ。ただし路面は結構デコボコ。

・変なホテル、結局ホテルの従業員に遭遇することがなかった。でも特に問題なかった。問題が発生したら従業員が出現するのでしょう。ロビーのマンガサービス、いいと思いました。

奈良の夜は早い。大抵のお店は20時には閉まってしまう。居酒屋とかは23時まで。今回初日の夕食を京都で摂ったのもこれが理由。
奈良は「寝倒れ」、商売より睡眠?(とことんサーチ)ゆるさ愛す 古都らしさ 起源、鹿に関係? 終電30分早く(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASIH12H0I_S6A110C1AA2P00/
・お店が閉まった街を夜散歩するのも、楽しかった。

・いつもはカメラレンズはSEL50F18を使ってたんだけど、今回は軽さ優先でキットレンズSELP1650を使用。割とこれでいいのでは?と思った。ズームも効くし。DMFの使い勝手が違うので戸惑うけど。まぁ、これは慣れます。
・JR京都駅西口改札前 イートパラダイス、すっごい空いてたんだけど、たまたまなのかな。穴場です。

・旅に出ようと思い立ったのが2月末。1ヶ月半前くらいから計画すると良いと思います。新幹線も事前受付できるし、もしも行けなくなっても1週間前くらいであればキャンセル料などは最小限で済むし。新幹線とホテル、メインのお食事の予約さえしてしまえばこっちのものですよ。

・yogiさん楽天マガジン契約しているんだけど、楽天マガジン、るるぶやことりっぷも読めるので、大変便利。ダウンロードしてふせんしておけば各所で役に立ちます。楽天マガジンに限らず、雑誌サブスク系は、便利と思いました。

満喫した。また行こうと思います。


ことりっぷ 奈良・飛鳥

ことりっぷ 奈良・飛鳥

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2024/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。