SSブログ

京都に行ってきました(一日目) [旅行]

妻の誕生日プレゼントも兼ねて、京都に一泊旅行に行ってきました。

11/17

5時起床。妻は着物を着たりするので、4時に起きてた。京都のためならなんでもするな、妻は。

東京は曇り。でも今日は全国的に雨だそうで。覚悟を決めて、傘を持って6時半に出発。

今回は品川から乗り込む。品川から乗るのって、実は初めてだぞ。なんだかんだ東京駅から乗っているなぁ。



品川の新幹線ホームには可動柵がついていてカッコイイ。やや興奮する。





車内で朝食。究極の炭水化物料理、焼きそばパンでエネルギーを補給。



車内では読書。読書してると結構すぐ静岡が終わる。

10時過ぎに京都に到着。



既に雨が降っている。

京都駅構内を彷徨う妻。コインロッカーを探してうろうろ。



京都水族館へ。

京都水族館のそばには高校野球で有名な龍谷大平安高校が!ちょっと興奮。そこには『広島カープ ドラフト一位 高橋大樹君』という垂れ幕。それを観た妻は『水族館の近くだから"カープ"なのかしら』とのこと。そうかもしれません。



京都水族館は今年オープンした京都の都市型水族館。京都駅からバスで5~10分くらい。あと、日本初の完全人工海水型水族館だそうで。



水族館に入るとすぐにいらっしゃるのがオオサンショウウオ。でかい。怖い。でもちょっと愛嬌がある。井伏鱒二を、思い出すよね。



オットセイが飛び回る水槽、



その横にはアザラシがヌッと現れるチューブが。ホントにニュッと現れる。



大水槽に興奮し、



ペンギン広場を抜け、



ちょうど時間になったので、イルカショウを観に行きます。

ド派手なニシキエビさん。



イルカプール。新幹線が通るのが見えます。





品川とか鴨川と比較すると芸が少ないけど、一生懸命感では負けません。いじらしいです。

オープンしたての京都水族館で起こっている悲劇(togetter)
http://matome.naver.jp/odai/2133343696811852801

数年後、イルカがいろいろ芸を覚えた頃にまた来ようか。

一旦京都駅に戻り、荷物を取り出して、四条へ。



今度はホテルに荷物を預け、昼食に出かけます。
昼食はハンバーグラボで。



目の前の鉄板でジュウジュウと焼いてくれる、美味しくて楽しい店でした。

再び観光へ!と思うも、強くなる雨足に心はもう折れそう。でも歩きます。着物屋さんに寄って、てくてく歩いていると食器屋さんがあったので、雨宿り。

器や彩々
http://www.saisai-utsuwa.com/

その気はなかったのですが、良いお皿とすり鉢があったので購入。yogiさん、旅先でよく食器を買う。財布の紐が緩むからね。



六角堂で鳩みくじを購入。かわいい。おみくじは吉でした。






雨は相変わらず激しく降り続いている。妻は『雨がひどい時の場合のスケジュール』に切り替えた。

京都工芸資料館へ。この可動エビとか、すごいよ。大分楽しめます。



市役所前まで電車で移動。

地下鉄の階段にはこんなメッセージが。



京都市交通局 燃え燃えチャレンジ班-若手職員増客チーム-
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000096959.html

みんなでがんばろう。

yogiさんはコトチカさんが気になって仕方ない。



両親におみやげを買って、梅園でみたらし団子を食べます。





お団子を食べている間に雨が上がった!yogiさんの元気もちょっと上向きに。

謎の広東料理店、ハマムラ



そのままてくてく歩いて青蓮院門跡まで。夜間ライトアップを観に行きます。

夜景の撮影はyogiさんのカメラ(Canon IXY Digital 10)では少し難しい。それともyogiさんが機能を使い切っていないからか。更なる修行が必要。









夕食はyogiさんの好きなお店、トラットリア サルティンバンコ。いつもはランチで食べに行っているのですが、今回は夕食です。

かぼちゃのポタージュ



9種の野菜の前菜



春菊の冷製スパゲティ



サルシッチャのトマトソーススパゲティ



妻は牛ハラミ肉



yogiさんは鶏肉の炭火焼をチョイス



と、デザート。バースデーっぽく。



あーおいしかった!京都でレストランをちょっと悩んでるあなた、トラットリア サルティンバンコがオススメです。

ホテルに着いたら22時半。シャワーを浴びてバタンキュウ。おやすみなさい。

初日は18,733歩、13.30km歩きました(yogiさんのiPod nano調べ)。

京都百景 [DVD]

京都百景 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 竹緒
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました