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週末のyogiさんはおいしいもの作って食べてた [日記]

3/25

蔓延防止等重点措置終了に伴い、今日も出動。一日プログラムを組む日。『この処理書かなかったら週明け忘れてるだろうなぁ』と思い、キリの良いところまでプログラムを書く。
帰ろうと思ってリュックサック背負ったタイミングで電話がかかってくる。リュック背負ったまま対応。

帰宅。夕飯は妻が鯖寿司作ってくれた。結婚記念日なのでね。最近我が家ではお祝いのときは鯖寿司か、肉。yogiさんは酢飯をパタパタする係。


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連休のyogiさんは髪の毛切ってもらったりしてた [日記]

3/18

昨日までの暖かさが嘘のように寒い。でも春ってこんなもんだし、今日は出かけないから、まあ良し。

おそらく花粉症の影響で、今週はずっと体温が高め。といっても36.7℃とかなんだけど、常に体がポカポカしている状態。ややしんどい。

妻がお出かけなので、今日は一人で在宅勤務。

昼ごはんは昨日作っておいた豚丼。炊きたてご飯が食べられるのが、在宅勤務のいいところ。



夕飯は蕎麦。最近肉続きだったのでね。あっさりする。


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週末のyogiさんは献血してた [日記]

3/11

コリコリ仕事を続ける。

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週末のyogiさんは3回目接種してた [日記]

3/3

前日妻が3回目接種して、予想通り副反応が起きていたので、夕飯など作る。おじやとか、湯豆腐とか。
yogiさんは明日接種。なんともないといいんだけど。

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ウイルスバスタークラウドで有効期限切れエラーが発生する。 [コンピューター]

ウイルスバスタークラウドをインストール後、正常動作していたのに突然以下のエラーが発生する場合があります。100台ほどにインストールし、3台発生しました。


本製品の有効期間が終了しました

本製品をご利用いただきありがとうございます。現在はすべての機能が停止されています。すべての保護機能をご利用いただくため、以下いずれかの手続きを行ってください。

このようにライセンスエラーが発生します。正常にライセンスが登録されていない模様。ライセンスは有効期間内なのだがなぁ。
ここでシリアル番号を入力し直しても症状は改善しませんし、何回再インストールしても状況に変化なし

トレンドマイクロ社に問い合わせたところ、以下の手順でプログラムをアンインストールし、残存ファイルの削除とレジストリの削除を行ってくださいとのこと。今後も発生するかもしれないので、自分用メモとして記載しておきます。

32bit版Windows10向けの対処方法です。64bit版の方は削除する内容が異なるかもしれません。
データバックアップとレジストリバックアップはしっかり取っておきましょう
・記載しているレジストリキーが長すぎてすべて表示できていない場合は、このページをテキストエディタか何かに貼り付けて確認してください。
・面倒ですが、手順通りに行うと、直ります。

1. サポートツールでウイルスバスタークラウドをアンインストール
サポートツールを利用したウイルスバスター クラウドのアンインストール方法は以下のページをご参照ください。要再起動。
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-17975

2. エクスプローラのオプションや各フォルダの表示メニューで、ファイルの拡張子と、隠しファイルを表示させる設定に変更。

3. 残存情報の確認・削除
アンインストール後の残存ファイルを削除してゆきます。
※パスワードマネージャーやJewelryBoxをインストールしている場合は以下のフォルダ/レジストリを削除「しない」ようご注意
<フォルダ>(※1)
パスワードマネージャー: C:\Program Files\Trend Micro\PasswordManager
JewelryBox: C:\Program Files\Trend Micro\JewelryBox
<レジストリ>(※2)
パスワードマネージャー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro\TMIDS

3.1 レジストリデータのバックアップ
レジストリのバックアップ方法は以下の通り。
https://success.trendmicro.com/jp/solution/1312347

3.2 OSをセーフモードで起動
Windows 10をセーフモードで起動する方法(NEC LAVIE公式サイト)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878
yogiさんはmsconfigで実行する方法がかんたんだと思います。

3.3 下記リストを参照し、残存しているフォルダ/レジストリ/ドライバを手動削除してゆきます。存在しない場合もあります。

3.3.1 管理者権限でコマンドプロンプトを開き、下記コマンドを実行
・regsvr32 /u "C:\Program Files\Trend Micro\UniClient\UiFrmwrk\tmdshell.dll"
・regsvr32 /s /u "C:\Windows\System32\TmAMSI\TmAMSIProvider.dll"
・regsvr32 /s /u "C:\Windows\SysWOW64\TmAMSI\TmAMSIProvider.dll"

3.3.2 下記フォルダを削除
・C:\Program Files\Trend Micro (※1)
・C:\ProgramData\Trend Micro
・C:\ProgramData\Trend Micro Installer
・C:\Users\Public\Documents\Trend Micro
・C:\Users\Default\AppData\Local\Trend Micro
・C:\Users\%Username%\AppData\Local\Trend Micro
・C:\Users\%Username%\AppData\LocalLow\Trend Micro
・C:\Windows\System32\tmumh
・C:\Windows\System32\TmAMSI
・C:\Windows\SysWOW64\tmumh
・C:\Windows\SysWOW64\TmAMSI
(※1)
冒頭注意事項のフォルダが内包されている場合には、親ディレクトリ(このフォルダ)と注意事項記載のフォルダは残し、それ以外を削除。

3.3.3 フォルダの[中身]を削除(フォルダそのものを削除しない)
・C:\Windows\temp
・C:\Users\%Username%\AppData\Local\Temp

3.3.4 "C:\Windows\System32\drivers"内の下記ドライバを削除
・[tmactmon.sys]
・[tmcomm.sys]
・[TMEBC64.sys]
・[tmeevw.sys]
・[tmel.sys]
・[tmevtmgr.sys]
・[tmeyes.sys]
・[tmnciesc.sys]
・[TMUMH.sys]
・[tmusa.sys]

3.3.5 以下のレジストリを削除
・[HKEY_CURRENT_USER\Software\TrendMicro]
・[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID{6138a34f-dca4-48d0-95cc-51e1d8f30b58}]
・[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\AMSI\Providers{6138a34f-dca4-48d0-95cc-51e1d8f30b58}]
・[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall{ABBD4BA8-6703-40D2-AB1E-5BB1F7DB49A4}]
・[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\Windows Error Reporting\LocalDumps\AMSPTelemetryService.exe]
・[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro] (※2)
・[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Classes\CLSID{6138a34f-dca4-48d0-95cc-51e1d8f30b58}]
・[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\AMSI\Providers {6138a34f-dca4-48d0-95cc-51e1d8f30b58}]

(※2)
冒頭注意事項記載の以下レジストリが内包される場合は親および\TMIDSを残し、それ以外を削除ください。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro\TMIDS]

3.3.6 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services]内の下記キー
>>[Amsp]
>>[AMSPTLM]
>>[Platinum Host Service]
>>[tmactmon]
>>[tmcomm]
>>[tmeevw]
>>[tmel]
>>[tmevtmgr]
>>[tmeyes]
>>[tmnciesc]
>>[tmtdi]
>>[tmumh]
>>[tmusa]

4. ウイルスバスタークラウドの再インストール
次のページから、32bit版のインストーラをダウンロードし、インストールを再試行

 ◆ウイルスバスタークラウド ダウンロードページ
https://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?regs=jp&prodid=1591

これで正常に再インストールできたのではないでしょうか。

以上、ご参照ください。


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  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: DVD-ROM



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