長瀞・秩父に行ってきました [旅行]

今月yogiさんは誕生日。どこかで食事をしようということで、温泉旅館で食事をすることに。ついでに泊まることに。当然観光も。食事じゃなくて旅行になってしまった。

1/23

朝8時の西武線快速急行で長瀞へ。直通運転なのでとても楽。車内の9割は長瀞観光らしい。ほとんどの人が西武が発行しているパンフレットを持っている。

長瀞は今蝋梅が見ごろ。

ロープウェイで宝登山に登り、蝋梅を観賞。蝋梅、マンサク、福寿草と黄色いお花大集合な感じ。他の梅の木はまだまだ1~2分咲きな感じ。

山の頂上まで登ってお参りしてまたぐるっと歩いてロープウェイ駅に戻ります。ロープウェイは下を見ていると空を飛んでいるみたいな錯覚に陥る。気持ちが良かったです。

町に下りて今度は宝登山神社にお参りに行きます。いろいろ塗り直したりして新しくなっていた。

なにやらエロい彫刻も。

お昼はカレーそば。熱かった!ちょっと火傷してしまった。ヨメは名物しゃくし菜の混ぜご飯を食べていた。これにカレーそばのカレーをかけて、カレーライスにもした。

駅のそばには荒川が流れてる。ここで有名なライン下りが体験できる。今回はやらなかったけどいつか乗ってみたいものです。

長瀞から秩父に引き返し、旅館に向かいます。

荷物を下ろしたらまず温泉。

料理はいわゆる『温泉旅館の料理』。海の幸やら山の幸やら。

これは『サザエ』です。決してアレではありません。おいしくいただきました。

『デトロイト・メタル・シティ』を観て就寝。DMCの世界が再現されていて楽しかった。GO TO DMC!

1/24
6時過ぎに起床。朝風呂に入ります。これが旅館の醍醐味。

朝食もおいしかった。ナイス旅館でした。

駅前でお土産を物色して帰宅。本当は荷物を置いて観光してもいいかなぁとも思ったのですが、今回は休息を取ることが目的だったので、早めに帰って休むことにしました。

家に帰ってご飯を食べたら一休み。起きたら5時半。

晩ご飯は秩父で買った白菜(一玉100円だった!)とネギなどを使って鍋。

秩父とか、身近過ぎて旅行に行くという発想自体がなかったのですが、とても楽しかったです。こういう小旅行はまた行ってみたいです。房総とか。