SSブログ

姫路と京都に行ってきました。 (その1) [旅行]

一泊二日で姫路と京都に行ってきました。

10/8

5時30分起床。

9時の新幹線でまず姫路へ向かいます。

東京駅では東北お弁当祭り。ナマハゲもいました。




キヨスクのキヨ美さん。最近よく見かける。



姫路に着きました。新幹線ホームを出たところにある『まねきダイニング』で姫路駅名物『えきそば』をいただきます。和風だしに中華麺を使った名物のおそばだそうで。

まねきのえきそば(まねき食品)
http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/2011ekisoba%20top.html





だしがおいしい。

新幹線ホーム前のコインロッカーに荷物を入れます。駅前のコインロッカーは満杯になっている確率が高いので、電車で帰るのであればここで預けてしまったほうがいいです。

姫路城のゆるキャラ、しろまるひめ。



しろまるひめ公式ウェブサイト
http://www.shiromaruhime.jp/
姫路市のキャラクターしまるひめのホームページです。しろまるひめは、城を象徴する真っ白な肌の、可愛い女の子です
だそうです。いろんなところでしろまるひめ推し。

姫路城。いきなり鎧が展示されています。薄暗いところに下から照明が当てられてるから、怖いです。




天守閣は現在修復工事中のため素屋根で覆われています。

姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺
http://himejijo-syuri.jp/




瓦がすべて取り払われた天守閣。確かに屋根で覆わないとえらいことになってしまいそう。




修復工事のイメージミニチュア。




姫路市街。いい天気でした。お殿様もこんな視点で城下を眺めていたのかなぁ、と思いを馳せます。




エレベーターで再び1階へ。こんな目線でお城を見れるのも、この工事の間だけです。




池田輝政の紋。蝶。




工事中のため、ほとんどの展示品はしまわれてしまっていましたが、場内も2階までは見学できます。




丸瓦が壁に埋め込まれていました。








姫路を後にして京都へ向かいます。新快速で。関西を新幹線以外で移動するのはだいぶ久しぶり。15年ぶりくらい。

途中駅の明石。



楽しそうな街なので(明石焼き、日本標準時、明石城、お魚とか)、今度行ってみようと思います。

京都に着きました。もう夕闇に覆われています。




ホテルに荷物を置いて、夕食へ。京都伊勢丹にある『京都和久傳』へ。カウンターから京都タワーを望むことができます。

京都和久傳
http://www.wakuden.jp/ryotei/kyoto/index.html

季節の食材をふんだんに使った料理がとてもおいしいです。

































いやあ、堪能しました。



なんかえらい長くなってしまったので、続きは後ほど。


nanoblock 姫路城

nanoblock 姫路城

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー



NHKきょうの料理 京町家・杉本家の味 京のおばんざいレシピ (NHKきょうの料理シリーズ)

NHKきょうの料理 京町家・杉本家の味 京のおばんざいレシピ (NHKきょうの料理シリーズ)

  • 作者: 杉本 節子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました