SSブログ

週末のyogi [日記]

6/21

先日購入したPixel 3a XL用のSIMカード、まだ購入していないので、Nexus7のテザリング機能を使用して、データ通信だけ始める。サイズが全く違うので、手に変な力が入っちゃうみたいで、なんだか肩が凝る。

頬にできたニキビがいつまでも治らない。痒くはないんだけど、プクッと赤く膨らんだニキビ、いつになったら治るのやら。

半分寝ながら『メン・イン・ブラック3』を観て、就寝。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

6/15

5時起床。雨。

予定通り出動。今日はサーバーの移動とルーターの交換など。

まずはルーターの交換。LANケーブルを作って配線するところからスタートだ。LANケーブル作り、久し振りでちょっと手間取る。
新しい回線、新しいルーター。気持ちがいい。一通り設定してあとはVPNの設定、と思ったら設定項目が、ない。バッファロー社に問い合わせたところ、今回導入したルーターには、PPTP登録機能がないそうで。他の設定方法があるようなんだけど、時間がないので今日は諦め、以前のルーターをそのままそっと差し替える。

まぁ、半日が無駄に終わる。

昼ごはんを食べて、寝て、サーバーの移動をする。これは手慣れたもので、1時間ほどで終わる。

雨が降っていて、帰るの億劫だなぁ、と思っていたら、出勤していた人が駅まで送ってくれた。ありがとう。



スポーツジムに行って買い物して帰宅。ゴーグルを持っていくのを忘れたため、ウォーキングとストレッチをして過ごす。
とにかく、今日はいろいろうまくいかない。

夕飯と、明日の準備をする。明日は友人宅に行くので、春巻の具を作る。

夕飯は焼き魚定食




6/16

5時起床。

朝食を摂って春巻を巻いて、揚げる。普段の倍量、20本作ったけど、だいぶ大変。量を作るということは、それだけで大変なものです。

注文していたスマホが届く。Google Pixel 3a XL。ケースもカバーも、SIMカードもないので、まだなんにもできないけど、yogiさんいよいよスマホデビューです。



いろいろ持って出かける。学生時代の友人が大勢。なんというか、懐かしい。

わいわい話して18時頃帰る。カットソーを忘れる。まぁ、また次に会う口実ができた、と思えば。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

6/7

雨が降るというので、タイミングを計って早く帰ってくる。


6/8

5時起床。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『アベンジャーズ エンド・ゲーム』を観た [映画]

・最強の敵、サノスによりすべての生物が半分に減ってしまった世界。5年が経ち、消滅から免れたアベンジャーズ達は、それぞれの人生を歩んでいたが、そこに量子世界から生還したアントマンがやってくる。彼の経験を生かすことでタイムマシンを作ることができると主張するが、トニー・スタークは協力しようとしない。5年の間に築き上げた、穏やかな生活から、再び戦闘の世界に戻りたくないのだ。果たしてアベンジャーズは過去に戻ってインフィニティ・ストーンを集め、サノスの計画を止めることができるのか。そして地球の運命は。。。

・タイムマシン関係の理論は、どう考えても矛盾があるのですが、まぁいいんですよ。真面目に考察してはいけない。
・女性が前面に出てくる作品。ペッパー・ポッツも大活躍。
・今までのMCUで出てきたヒーローがほとんど出てくる。知らない人も多い。あの、ペガサスっぽいのに乗った人、誰だ
・過去に戻って父や母と邂逅するスタークや、ソー。なんとなくドラえもんの『おばあちゃんの思い出』を思い出した
・2008年の『アイアンマン』から始まった、マーベル・シネマティック・ユニバースの第一部(フェーズ3)完結作。退場するメンバーもいるし、継続するメンバーもいる。
・yogiさんMCUは半分くらいしか観てないけど、もう涙を抑えられなかった。
・シリーズ物映画作品の中でも、かなり成功した部類。また、MCUが軒並みヒットしたため、様々な作品がシネマユニバース化し、シリーズ作品ばかりになってしまったのも事実。功罪は大きい。それだけ影響力のある作品群だった。
これからのMCUにも期待です。











nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

先週のyogi [日記]

5/24

電気工事が土日で入るので、サーバーをシャットダウンして帰宅。日が落ちても少し日中の暑さが残っている。
妻はお出かけ。シチュウを作っておいてくれていたので、パンを買って帰る。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行