先週のyogi [日記]

5/24

電気工事が土日で入るので、サーバーをシャットダウンして帰宅。日が落ちても少し日中の暑さが残っている。
妻はお出かけ。シチュウを作っておいてくれていたので、パンを買って帰る。
食事を済ませて、出張の準備をしながら映画を観る。

『キングコング 髑髏島の巨神』
・ベトナム戦争終結時、帰国予定だった部隊に指令が下りる。それは太平洋上の孤島調査の支援だった。地質調査と称して空爆する"調査団"。彼らの真の目的は地質調査ではなく、この島に棲むという巨大生物の確認だった。。。
・『ゴジラ』とは違って結構すぐキングコングが現れて大暴れだ。ブリー・ラーソンがこんなところにカメラマン役でご出演なさってた。
来週公開の『ゴジラ キングオブモンスターズ』の前日譚のようなものだった。そういえばキングコングと戦う鳥っぽいのは、ムートーっぽかった。

キングコング:髑髏島の巨神 [DVD]

• 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD

5/25

5時半起床。

朝食を摂って洗濯してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングして軽く水泳。

買い物して帰宅。ひどく暑い。

妻はお出かけ。

昼ごはんは茄子のバター醤油スパゲティ。大変おいしい。

寝る。

起きる。

夕飯を作る。解凍しておいた牛肉をレコルトカプセルカッターでジャーっとして、炒めた玉ねぎなどと混ぜて、調味料と片栗粉を投入して揉み込み、皮で包んでシュウマイの出来上がり。脂が落ちないので、ジューシーだけど、たくさん食べられない感じのものになった。赤身肉を使えば良かったのかな。

インデペンデンス・デイ』を観る。大統領の演説の後くらいで寝落ち。日本語吹き替えのセリフって、結構変わるんだなぁ、と思った。

インデペンデンス・デイ(日本語吹替完全版)コレクターズ・ブルーレイBOX(2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

• 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

5/26

5時起床。

朝食を摂って、荷物の最終確認して出かける。今日からタイに出張

池袋で山手線に乗って、品川で京急線に乗って羽田空港に向かい、チェックインして保安検査受けて、出国手続きして、暇になる。出国手続きが顔認証になって、手続きがすごく早くなった。

飛行機は予定通り羽田を出発。昼食はカレーをチョイス。

機内では『ミスター・ガラス』を観る。『アンブレイカブル』の続編で、サミュエル・L・ジャクソンとブルース・ウイリスとのサーガが完結する。なんというか、ヒーローとヴィランの物語で、なんとも悲しい終わり方だった。『アンブレイカブル』、『スプリット』を観ていないと今ひとつ楽しめないかもしれない。yogiさんは『スプリット』は未見でしたがなんとか理解できました。なるべく復習(予習?)してから観るがいいと思います。

ミスター・ガラス ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

• 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

定刻通り到着して、さぁ入国手続、と思ったら信じられないほどの人混み。なんだろう、何機か集中して着陸しちゃったのかな。並ばなければ入国できないので、まぁ並ぶんだけど、まぁ進まない。タイも中国同様指紋登録システムを導入したらしく、それで手間取っているのかもしれない。
結局わずか数十m先のタイ王国に入国するのに1時間半かかった。

一緒に来た人は就労ビザレーンだったので少し早く抜けられたので、カバンの特徴をお伝えして、ピックアップしておいてもらう。

現地の社長と合流し、アマタナコンへ。そういえばタイには何度か来ているんだけど、バンコクには行っていないなぁ。

ご飯を食べて、ホテルへ。ファータイレジデンス、相変わらずいいホテル。

荷物をほどいて部長とちょっと決起集会という名の二次会をやって、ホテルに戻って寝る。

5/27

朝3時頃起きる。早すぎるので二度寝しようとするも、全く眠れない。でもまぁ、目を瞑って横になる。

5時起床。5時半頃会社から電話がかかってくる。サーバーを起動させたんだけど、画面に何も表示されない、とのこと。一気に心臓の鼓動が速くなる。いろいろ試してもらった結果『このタイミングでモニタが故障した』ことが判明。予備のモニタに交換したところ、無事表示された。ホッと一安心。

6時過ぎに食事。ファータイレジデンス、隣のレストランで朝食バイキングをいただく。

渋滞につかまりたくないので、ホテルから出動は7時30分。渋滞がなければ15分、ひどい渋滞に捕まると30分位かかる。

午前中に工場のシステム更新の操作説明をして、午後は営業向けシステムの操作説明を、と思っていたら、通訳を兼ねてくれていた社長が体調不良で午後は病院に行くことに。

急遽営業向けシステムの操作説明を翌日に廻し、セットアップや別のお仕事をして初日は終了。

社長はそのまま入院してしまった。体調も心配だが、明日yogiさんの拙い英語で説明を乗り切れるのか不安。

現地の社員と飲みに行って、『明日はよろしくね、ホントによろしくね』といってビールを注ぎまくる。yogiさんはグリーンカレーとチャーハンをもぐもぐ食べる。

5/28

いよいよ日本語通訳のいない操作説明会。yogiさんが英語で話して、それを英語が多少できる人にタイ語に訳してもらう。時にはプロジェクターにGoogle翻訳を表示して、日本語から直接タイ語に翻訳してみたりする。

あらゆるコミュニケーション手段を総動員して、なんとか理解してもらい、午後から早速操作してもらう。『yogiさんがいる間に覚えてねー』と言っておく。

仕事が終わったら、入院している社長さんのお見舞い。脳梗塞の手前の症状だったそうで。早期発見で良かった。早く元気になってください。

病院の院内レストランで夕食。ここは衛生面で期待できる。

ホテルに戻って寝る。

5/29

今日からは特に予定はなく、現地スタッフに質問されたらそれに答えたり、トラブルが発生したら対応したり。

特に問題がない間は自分の仕事をする。

特に問題なくお仕事終了し、アマタナコン和食レストランの一角、ニコニコ亭で冷奴と塩ラーメン食べて帰る。アマタナコンの和食レストランというと、ニコニコ亭と東海レストランくらいしか知らない。因みに東海レストランはカレーライスが安定している。

『オデッセイ』を観ながらホテルで帰国準備して、就寝。『残業手当だけでも頭が痛い』でお馴染みのブルース(ベネディクト・ウォン)って、アベンジャーズに出てた、あのウォンさんだったのね。

オデッセイ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

5/30

今日の夜便で帰国するので、スーツケース持って出動。

仕事して、まとめの打ち合わせをする。ここでもお互いに拙い英語でコミュニケーションをとる。いろいろお伝えしたかった経理担当マネージャーが昨日から風邪で休んでしまっている。今回の出張は、もう、いろいろグダグダだ。タイミングが悪い。

4時半頃事務所を出る。お世話になりました。

渋滞に捕まると平気で1時間位動かなくなるので、いつも早めに出るんだけど、今日は全く渋滞もせず、すいっと空港に到着。こうなると暇。チェックインカウンターもまだ開いていない。

会社にお土産を買ったりする。暇だから。

チェックインして手荷物検査して出国手続きして食事して、だらける。

搭乗して、映画を観る。

翔んで埼玉
・かつて大都会東京に上京するには、他県民は通行手形が必要だった。東京にいても事あるごとに差別され、虐げられる埼玉県民。しかしそんな不平等な世の中を変えようと立ち上がる一人の男がいた。彼の名は麻実麗(Gackt)。。。
一番ディスられていたのは群馬県だった
・反町隆史と竹野内豊のビーチボーイズコンビがまさか海なし県出身だったなんて!!
・原作が中途半端に終わっているため、あまり期待せずに観たのですが、未完で終わっていることが却って功を奏したか、途中までは原作に忠実で、後半は自由なストーリー展開となり、予想以上にしっかりした構成、納得できる終わり方となっておりました。お見事!!

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

• 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray

寝ようとしたんだけど、うまく眠れず、ウトウトしては、目を覚ます、の繰り返し。

5/31

気が付いたら4時を過ぎ、機内が明るくなって食事が配られた。

飛行機は定刻どおり6時前に到着。

荷物を受け取って帰路に着く。

新宿で途中下車して朝食を摂る。Sushi Tokyo ten、にて、ばらちらし

以前ディナータイムにお邪魔したときに、『朝7時から営業してますよー』とお聞きしていたので、朝便で帰ってきたらここでご飯を食べようと思っていたのです。
とてもおいしかった。また来ようと思う。

帰国したらお寿司食べるんだー、と言ったら私も食べたいー、という妻と一緒に食べていたんだけど、妻はそのままお仕事へ。いってらっしゃい。

yogiさんは帰宅。

荷物を解いて洗濯機を回し、出かける。病院へ。風疹の抗体検査。今日は検査だけなので、採血だけして終了。平日にやらなきゃいけないことを、せっかくなのでやっておく。

買い物して帰宅。洗濯物を干して、昼食を摂って寝る。

起きる。

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』を観る。モスラちゃんは健気だなぁ。

6/1

5時起床。

朝食を摂ってスポーツジムへ。水泳とマッサージチェアして帰宅。

昼食を摂って出かける。映画館へ。『ゴジラ キングオブモンスターズ』を観る。オールドゴジラリスペクトな作品でした。音楽が良かった。そしてモスラちゃんはやっぱり健気だった。

焼き肉を食べたくて、焼肉屋さんに行ったんだけど満席だったので、断念。スーパーでちょっといい肉を買って自宅で焼き肉パーティする。ちょっといいお肉は、ちょっとおいしかった。

6/2

4時半起床。まだ時差が戻せてないのかな。

朝食を作って洗濯してダラッとしているともうお昼。

昼ごはんはレモンクリームスパゲティ。炒めたにんにく・玉ねぎにバターを投入し、牛乳とレモン汁を混ぜたものとスパゲティを混ぜ合わせ、味を調えてできあがり。

爽やかでおいしいものができた。

寝る。

起きる。

帰国後は突然の睡魔に襲われたりするので、だらけるに限るのです。

来週から再びがんばってお仕事しようと思います。