SSブログ

週末のyogiさんはお花見散歩していちごパフェ作る [日記]

4/5

夕飯は皿うどん。yogiさん皿うどん好き。



すずめの戸締まり』途中まで観てファイターズのサヨナラ勝ちを見届けて就寝。よっしゃ。

4/6

5時半起床。

朝食を摂って洗濯などして出かける。お花見に。

大泉学園通りの桜並木を楽しみながらJA東京あおばで買い物して帰宅。
大泉学園駅周辺の桜スポットというと、やはりこの学園通りの桜並木なんだけど、通行や信号の邪魔にならないように低い位置の枝は剪定されているので、満開の桜の木の下特有の圧倒される感じはない。他には白子川源流周辺とか。石神井公園は自然豊かだけど、桜並木、というとそんなでもない。



花びらがすごく落ちるなぁ、と思って上を向いたら、なにやらインコが集団で桜をついばんでは捨てている



ワカケホンセイインコらしい。野生化しているそうで。『君たちはどう生きるか』のインコちゃん思い出した。

昼ごはんはおそうめん



すずめの戸締まり』観る。
・男性が女性の、女性が男性のコミュニケーションを描くとなんというか違和感を覚えてしまう。それと同様の現象が本作では起きていた気がする。鈴芽は女の子だし、パートナーの草太の見た目は椅子なので、頼る相手はほぼ女性になってしまう。ここで女性同士のコミュニケーションが発生するんだけど、どうしても違和感を覚えずにはいられない。
・映像はきれいだった。とても良かった。




寝る。

起きる。

夕飯は海南鶏飯?カオマンガイ?のようなもの。蒸し鶏をご飯に乗せたもの



牛すじの下茹でして就寝。


4/8

5時起床。

朝食を摂っていちごパフェ作る。そろそろいちごが安いのでね。

今年はカクテルグラスで作ってみた。







いちごパフェは良いものですね。満たされる。

昨日下茹でした牛すじを冷蔵庫に入れる。冷えて脂が固まり、冬の湖のようになる。この脂を漏らさず取ると、胃もたれしない牛すじができあがる。



炒め玉ねぎと人参などを加え、数分煮立たせたらシャトルシェフに投入。

録画番組を消化しながら自炊を9冊。

昼ごはんはラーメン



午後も引き続き映画など観ながら自炊。

妻がビーフシチュー仕上げてくれた。



来週は旅の空だ。頑張っていこう。


ことりっぷ 奈良・飛鳥

ことりっぷ 奈良・飛鳥

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2024/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。