SSブログ

年末年始のyogiさんはおだやかに過ごしている。 [日記]

12/28

4時50分起床。

6時から『ブラッシュアップライフ』の一挙放送が始まってた。もう年末年始モード。それを横目に出勤。

ブラッシュアップライフ Blu-ray BOX

ブラッシュアップライフ Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2023/08/23
  • メディア: Blu-ray



午前中仕事してご挨拶して退社。また来年。

昼ごはんは中村麺兵衛でピリ辛温玉つけそば。年越しそばその1。



中村麺兵衛、初めていただいたんだけど、びっくりするほどおいしい。お気に入りに追加です。他のメニューもいろいろ試したい。

つけダレの中に入っている、メンマがでかい。2本入ってる。



献血する。この、納会後の献血は毎年のルーティンにしようかな。
今日は針を大胆に刺す人に当たってしまい、痛い思いをする。

すしざんまいって、店頭に社長像があるんですね。



帰宅。さあのんびりしよう。

夕飯は麻婆豆腐。カルディの麻婆豆腐の素使ったんだけど、とても美味しかった。

カルディオリジナル 黒麻婆豆腐の素100g×3パック

カルディオリジナル 黒麻婆豆腐の素100g×3パック

  • 出版社/メーカー: カルディ キャメル珈琲
  • メディア:



12/29

5時起床。

ブラッシュアップライフ』一挙放送 後編を観ながら朝食を摂って洗濯して自炊。

買い物して帰宅。

昼ごはんは先日のステーキの端っこを刻んでミートソーススパゲティ。しっかりしたお肉使うと、少量でもとてもおいしいものだなぁ。



午後も引き続き自炊など。

夕飯は餃子。タネまで作って包んで焼くのは妻にお任せ。



大判の皮にしたんだけど、これが良かったみたい。次回からも大判にしよう。


12/30

5時起床。

映画を観る。

スノーデン
・CIAやNSAで勤務していたエドワード・スノーデン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、アメリカの情報局が行っている諜報に疑問を感じ、マスコミに公表することを決意する。
・劇中で描かれている、『日本の発電所など重要機関にはすべて米国諜報機関のマルウェアが仕込まれていて、万が一日米同盟が決裂したときに発動し、それら機関がすべて停止してしまう』って、まだインストールされたままなんだろうか。安全保障って、大事。

スノーデン [Blu-ray]

スノーデン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: Blu-ray



朝食を摂って洗濯して掃除して自炊を継続。結果15冊炊き上げました。それにしても『劇画 自民党総裁 完結編』、厚すぎるって。780ページ。

昼ごはんはラーメン。ネギと人参を炒める。



寝る。

起きる。

夕飯はハンバーグ。パン粉入れ忘れた、けど味にあまり影響はなかった模様。スーパーでジャンボパック買ったので、ひき肉料理が続く。




12/31

5時起床。

歯を磨いて顔洗って5時半頃出かける。弱く雨が降っている。朝6時にJR池袋駅みどりの窓口へ。年末年始の帰省の予定が変わったので、切符の払い戻しする。池袋駅のみどりの窓口は6時から開いている。

駅そばでも食べようかと思ったら、軒並み短縮営業で開店前だったので帰宅。まだ6時半だ。

朝食を摂っていろいろ気になったところを掃除する。冷蔵庫周辺とか、排水溝とか、換気扇周辺とか。主にキッチン。

買い物して帰宅。雨はもうあがっていた。



昼ごはんはそば。年越しそばは昼に食べてしまう派。



午後もだらけたり気になったところを掃除して過ごす。『VIVANT』一挙放送が始まった。

VIVANT Blu-ray BOX [Blu-ray]

VIVANT Blu-ray BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2023/12/27
  • メディア: Blu-ray




野菜を切って今年は鍋と鯖寿司でお歳取り。





紅白歌合戦など観て、いつも通り22時すぎに就寝。


1/1

あけましておめでとーございます。

朝食は妻が作ってくれたお正月っぽいもの食べる。



出かけるのは10時過ぎ。暇なので換気口など掃除する。

出かける。実家へ。

いつも新宿駅の駅ナカでおにぎりと焼き鳥買って車中で食べていたんだけど、焼き鳥屋さん、区画整理に伴い閉店していた。



なので(左から)ポテトコロッケ、ビーフコロッケ、おにぎり(梅)、おにぎり(ツナマヨ)



あずさ号に乗って。チケットレス乗車、なんか落ち着かない。

飯田線に乗り換えて木ノ下駅で降り、南宮神社で初詣して、帰郷。



荷物をほどいてこたつにあたってたら、能登半島地震が発生。日本はつくづく、自然災害の国。

新年会して、甥っ子・姪っ子に遊んでもらう。スイカゲームが人気。






1/2

5時起床。うっすら雪が舞う。



朝食にとろろ食べて、『VIVANT』観たり甥っ子の成人祝して、帰京。

木ノ下駅の柿の木って、ご立派。



16時頃帰宅。今回は新宿からではなく、立川 → 吉祥寺 → バスで大泉学園、のルートを試す。悪くないと思いました。

プレミアムモルツ 香るエールを、プレミアムモルツ 香るエールグラスでいただく。



夕飯はソーセージやらスパゲティやら適当に。



テレビをダラ見して、就寝。


1/3

5時起床。

もち米研いで朝食を摂って洗濯して箱根駅伝観ながら自炊を10冊。実家からこち亀を持ち帰ってきたのでね。

ホームベーカリーでついて昼ごはん食べる。搗きたてのお餅は冷めてもやらかくておいしい。



孤独のグルメ』『相棒』など年末・新春スペシャルドラマ観る。『相棒』ワールドの『東国』って、中国のイメージだったけど、看板の文字がハングルっぽい。謎が増します。

夕飯は豚丼など作って妻に託す。



明日からお仕事が始まる。今年もがんばっていこう。

新日本カレンダー 2024年 カレンダー 壁掛け 46 THE・文字 年表付 NK196

新日本カレンダー 2024年 カレンダー 壁掛け 46 THE・文字 年表付 NK196

  • 出版社/メーカー: 新日本カレンダー
  • 発売日: 2023/09/20
  • メディア: -



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。