SSブログ

週末のyogiさんは妻とお食事して爪の痛みに耐える [日記]

10/20

週末は毎年恒例の事務所ビルの停電検査なので、サーバーなど落として帰る。今年からは部署員も増えたので、いろいろお伝えしながら作業。

20時過ぎに帰宅。天ぷらそばたくさん食べて就寝。

10/21

5時起床。

朝食を摂って掃除して洗濯して録画番組を消費しながら自炊を12冊。先日(9/9)サッシに指を挟んで爪下血腫(爪の下に内出血ができること)になったんだけど、とうとう爪が根本から剥がれはじめた。泣き別れ。衛生面でも気をつけたいので今週末は料理をしないことに。妻にお願いする。早く治したいものです。
爪下血腫になると約40日で爪が剥がれはじめる。覚えておきましょう。

自炊について。ドキュメントスキャナーは搬送ローラーが多く使われているので、きちんと拭いたりしてメンテナンスしてあげないと、原稿が斜行したりのびたりしてしまう。明らかな原稿歪みとかだったらその場で気付いて再スキャンするんだけど、『読めるけど、ちょっと気になる』くらいに斜行するのでたちが悪い。

映画を観る。

騙し絵の牙
・出版不況に晒されている薫風社。月刊誌『トリニティ』の編集長、速水(大泉洋)は新社長東松(佐藤浩市)から1年後の廃刊を言い渡される。東松は他にも文芸誌の廃刊を進め、そこの編集部からあぶれた高野(松岡茉優)を速水が拾い上げる。速水は次々と新企画を進めてなんとか雑誌の廃刊を免れようとするのだが。。。
・企業のパワーゲームのドラマだ。その味付けにミステリー要素とお仕事要素が入ってなかなかおもしろい仕上がりに。
・大泉洋の『面白い顔をしているから気づかれないけど実はエグいことやってる』タイプの役回り。こういう顔の人って、得することと損すること、どっちが多いのかしらね。
・大枠として薫風社の方向性、中期経営計画があって、小ネタとして謎の作家、変な作家、書店の経営危機などが散りばめられている。面白かった。特に池田エライザさん良かった。

騙し絵の牙 Blu-ray豪華版(特典DVD付)

騙し絵の牙 Blu-ray豪華版(特典DVD付)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2021/09/03
  • メディア: Blu-ray



昼食を摂って引き続き映画を観ながら自炊などする。

セトウツミ
・『ただ暇つぶししてるだけの青春』があってもいいじゃないいか、と考える内海(池松壮亮)とサッカー部期待の新人だったが部内でトラブルを起こし、内海の暇つぶしに付き合うようになった瀬戸(菅田将暉)が、毎度河原で雑談するだけの作品。
・二人の語りは軽くて楽しいのだけれど、語られる状況や彼らの家庭環境は割と深刻だ。がんばってほしい。みーにゃん。。。

セトウツミ 豪華版 [Blu-ray]

セトウツミ 豪華版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: Blu-ray



読書などして、18時前に出かける。近所のレストランへ。エノテカ・リオーネ。

今日は妻の退院祝いと、結婚記念日などを合わせてお祝い。

ビール越しに結婚指輪と婚約指輪を見てしみじみする妻。



ピクルス



モレッティうまい。よく見るとグラスのおいさんの方が若く見える。



鶏とフォアグラのテリーヌ



豚のグリル。リンゴと生姜のソース



ゴルゴンゾーラソースのニョッキ



巨峰のシャーベット。二玉ですが、これで一人前。



昨日からだけど、とにかく風が強くて寒くて。買い物しようと思ったんだけどへこたれたのでそのまま帰宅。とにかく寒さには弱い。

『アド街』がお隣の保谷特集だったのでなんとなく見て、就寝。


10/22

5時起床。爪はどんどん剥がれていっている。空洞の中に神経っぽい部分がむき出しになっており、時に痛い。

朝食を摂って今日はマシンメンテナンスの日。NASとパソコン、ハードディスクレコーダーを分解清掃

これはたまごサンド。妻は料理が上手。色合いがいいんだよな。



これはハードディスクレコーダー。年に一回分解清掃しているから、そんなにホコリが目立たない。



出かける。ぎょうざの満洲へ。冷凍餃子買って帰宅。

映画を観る。

昼ごはんは(第3の)ビールと餃子。餃子うまいよなぁ。





映画を観る。
アンストッパブル
・運転手や作業員の怠慢やミスから貨物列車が無人で進むことになった。同じ線路で運転していたフランク(デンゼル・ワシントン)とウィル(クリス・パイン)はなんとか暴走列車を停止させようとするのだが。。。
・似た名前の列車事故がキーになる映画あったなぁ、と思ったら、『アンブレイカブル』だった。ブルース・ウィリスが無敵の人の作品。
・途中のショッキングなシーンで大声で叫んでしまった。
アメリカ人ってホントに危機に瀕していても小粋なジョークを言えるの?『列車が勝手に動き出したとか、リスが逃げ出すのとは違うのよ』とか、『じゃあ俺が手品みたいに列車をポケットに隠しちまったとでも言うのかい?』とか。

アンストッパブル [Blu-ray]

アンストッパブル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: Blu-ray



昨日行ったレストランの写真をGoogleマップにアップロードしたら、ローカルガイド レベル8になった。めでたい。でもレベル8から9になるためには更に35,000ポイントの上積みが必要。写真のみの投稿だと7,000枚かぁ。遠いねー。地道にがんばります。



寝る。

起きる。

エネミー・ライン』観て夕飯食べて就寝。英雄譚に偏り過ぎない名作だと思っている。ジャージの男がとにかく怖い。

エネミー・ライン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

エネミー・ライン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Blu-ray



『コブラ』見て就寝。刀を武器に持つ敵(というかソード人は刀が本体)に対峙する時、『心配するな、宮本武蔵は全巻読んでるんだ』とコブラ。小粋だよなぁ。


COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE

COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE

  • 作者: 寺沢武一
  • 出版社/メーカー: アールテクニカ
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。