SSブログ

連休のyogiさんは献血してうまいものいろいろ食べる。 [日記]

9/15

yogiさん普段はお弁当なんだけど、妻がここ数日お仕事で外出なので、3日連続昼食がカップ麺とおにぎりだ。そろそろ飽きてきた。

それにしても麺を減量しておいて『後味さっぱり、しっかりうまい!』ってなんだよ、と思う。



週末ビルの電気工事があるので、サーバーのシャットダウンなどする。

昼間の落雷の影響で運転を見合わせていた西武池袋線は、運転を再開するも大混雑。なんとか帰宅。



一休みして、明日のパンを仕掛けて夕飯作る。今日は冷かけそば。混雑した電車で疲れたのでね。複数品目作るのは断念。



トリリオンゲーム』最終回をリアタイ。あっという間に終わったなぁ。面白かった。連載はまだ続いているので、引き続き楽しんでいこう。


【Amazon.co.jp限定】トリリオンゲーム Blu-ray BOX(キービジュアルB6クリアファイル(赤)付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】トリリオンゲーム Blu-ray BOX(キービジュアルB6クリアファイル(赤)付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2024/03/15
  • メディア: Blu-ray



9/16

5時起床。

朝食は目玉焼きとフランスパン。フランスパンはうまいのだ。でもホームベーカリーから外しづらい。



パスタを打とうとしたら、ホームベーカリーの麺・もち用のハネがなくなっていた。いくら捜してもない。仕方がないパン用のハネで打ってみる。割りとうまくいった。へぇ。

でも餅は搗けそうにないので、ハネは注文しておく。




妻はお出かけ。

yogiさんも出かける。池袋へ。

今日は献血。400ml全血。成分献血と違ってすぐ終わる。

yogiさんO型なので、貢献できたかなと思う。



今回は乾電池式モバイルバッテリーと、『SPY x FAMILY』ポストカード。





こんな感じでライトもつく。充電式電池を使えばかなり便利なのでは。



ORIHICAで靴下を購入。今月いっぱい使えるクーポンがあったのでね。

昼ごはんは西武池袋線沿線住民の憧れ、池袋特別食堂でシーフードレッドカレー。今月いっぱい使えるクーポンがあったのでね。



レッドカレーうまーい。でも予想以上にからーい。

隣のテーブルの人がカツカレーをフォークで食べていらした。カツカレーって、フォークで食べるのと、スプーンで食べるの、どっちが正解なんだろ。

インスタをフォローするとコーヒーを、いただいたお料理をタグ付けして投稿するとミニデザートをいただけるので、言われるままにフォローし、投稿する。



ミニデザートは桃のシャーベット。辛い料理の後の口直しにピッタリ。ごちそうさまでした。



yogiさん普段ひとり飯は大抵立ちそばで済ませるので、周りは大抵無言。妻とレストランなど入る時は妻と会話している。一人でレストランに入ると、どうしても周りのテーブルの会話が聞こえてくる。コロナの感染拡大と『VIVANT』の話だった。

ビックカメラでフライパンを購入。先週あたりから急にくっつくようになったのでね。



約2年使っていたフライパン(左)と新品(右)。こんなにすり減っていたとはなぁ。



一旦帰宅して再び買い物に出かける。

帰宅。

テレビをつけたら大相撲秋場所。デヴィ夫人じゃないか。お元気そうでなにより。



バスクチーズケーキ作る。

適当に切り出してちょうど計量できると、嬉しいものです。



yogiさんバスクチーズケーキはここのレシピを使ってるんだけど、

バスク風チーズケーキ(フィラデルフィア)
https://www.happy-philly.jp/recipe/usual342/

『①ボールにクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器で練ってなめらかにします。』は泡立て器ではなく、テーブルナイフで切り混ぜるのが正解と思った。

新鮮な卵を使ったからか、蛇玉みたいに高さが出て、



冷めるとともに落ち着いた。高さが出たために表面が熱源に近づいた結果、いつもより黒くなってしまった気がする。



夕飯はラザニア。今回もおいしくできた。トマトソースは茄子とセロリ、ホワイトソースには鶏肉を入れる。



『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』をリアタイ。最終回かと思ったら、そうじゃなかった。


9/17

5時起床。

朝食を摂って自炊を16冊。今日はたくさん切ってスキャンしたぜ。

妻はお出かけ。

今日はスーパーでシャインマスカットが安いと聞いたので買おうと思ってたんだけど、

1房398円も…シャインマスカット異例の安さ 暑さで生産量↑ 香港への輸出減少も影響(Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca046e46e9617688db380b1f70abf878e86b254d

姉が送ってきてくれた。嬉しい。。。



それはそれとして、スーパーで特売のシャインマスカットも購入。

昼ごはんは味噌ラーメン



特にあてのない牛すじを炊く。

午後も引き続き録画番組を消化しながら自炊を継続。

なんとかやり切った。流石に16冊は多かったなぁ。

夕飯はからあげ。下味にニラ醤油使ったのが勝因か。大変おいしくできた。



VIVANT』をリアタイして就寝。スパイ・アクションなんだけど、どことなく『半沢直樹』や『南極料理人』がチラつく作品だった、

【Amazon.co.jp限定】VIVANT Blu-ray BOX(ロゴネックストラップ付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】VIVANT Blu-ray BOX(ロゴネックストラップ付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2023/12/27
  • メディア: Blu-ray




9/18

4時半起床。

ラグビーワールドカップ フランス大会 グループリーグ
日本 12-34 イングランド
・負けたなぁ。不運な失点もあったけど、それも含めて実力かなぁ。引き続き応援していこう。

朝食を摂って掃除などする。

シャインマスカット食べ比べ。やっぱり特売のより、姉からいただいたものの方がはっきりわかるくらい美味しかった。



チーズケーキも落ち着いたので食べる。うまいうまい。



妻はお出かけ。

掃除して読書などしてだらだら過ごす。

スマホの保護フィルムを先日貼ったんだけど、仕上がりに納得がいかなかったので、再度貼りなおし。今回はうまくいった。



昼ごはんはインスタント焼きそばなど。昨日の残りのからあげつけて満腹セットだ。



録画番組を消化したりうたた寝したり。

夕飯は牛丼



あてのない牛すじを活用する。『美味しんぼ(9巻「再会の丼」)』だと根気のいる料理みたいに描かれてたけど、シャトルシェフ使えば寝てる間にできあがります。

美味しんぼ(9) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(9) (ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/01/01
  • メディア: Kindle版



連休が終わる。夏はまだ終わらないなぁ。


南極料理人 [Blu-ray]

南極料理人 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2013/01/29
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。