SSブログ

2021年のyogiさんの食について [ひとこと]

・パスタマシンを新調
1998年から22年使用していたパスタマシンを新調しました。細麺が作れなくなって、太麺の方もいくらメンテナンスしてもキィキィ言うので、妻に誕生日プレゼントとしておねだりしたら、買ってくれた。また20年使おうと思います。赤くてかっこいいのです。




Marcato パスタマシーン アトラス ロッソ MAR20404

Marcato パスタマシーン アトラス ロッソ MAR20404

  • 出版社/メーカー: Marcato
  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: ホーム&キッチン




・コンビニでおしぼりがもらえる
初めて知ったのですが、お願いするとおしぼりをつけてもらえるようです。多分お弁当を買ったとき限定なんだろうけど。yogiさんコンビニでお弁当を買うことがほとんどないので今まで知りませんでした。


・ずっと金麦を飲んでいた。
今年の上半期はビール系飲料はほぼ100%サントリーの金麦。すべては春のあいあい皿、夏のあいあいカレー皿のためです。おかげで春のあいあい皿は3種類、夏のカレー皿は2種類いただきました。重宝しています。あと、金麦って6缶パックにおまけが付いてることが多いんですよ。ラーメンとか焼肉のたれとかポン酢とか。キャンペーンが終わった後も、舌が慣れているため、金麦を買いがちです。すっかり企業戦略にやられています。




・ずっと柿の種を食べていた。
9月末まで在宅勤務が続いていたので、在宅勤務時はスターセレクト 柿の種6袋入りを一日一袋を消費していました。在宅勤務が終わったらすっかりその習慣もなくなってしまいましたが、一応常備おやつとしてストックはしています。
スターセレクト柿の種、ピーナッツのサクサク感がいいんですよね。柿の種って、米菓メーカーが作る場合と、豆菓メーカーが作る場合があって、なんとなく豆菓メーカーの作る柿の種の方がおいしい気がしています。yogiさんにとって柿ピーはピーを楽しむものだから、ピーに強いメーカーの方が好きなのかもしれません。




・水が2ケース当たる。
アサヒ飲料のおいしい水が1ケースモニター当選し、アンケートを送信したらもうひとケースいただきました。ありがとうございます。1ケースは日常消費して、もうひとケースは非常用に保管することに。




・今年も外食をほとんどしなかった。
昨年に引き続き、ほとんど外食はしていませんでしたが、ワクチンを打ってからはときどきランチに行くようになりました。


・らっきょうを漬ける。
2002年以来、19年ぶりにらっきょうを漬けました。えらい久しぶり。新生姜は毎年漬けているのですが。1ヶ月位でお店で食べる味に落ち着いて、3ヶ月ほどで食べきりました。保存瓶がらっきょうフレーバーになってしまったので困っています。


・バスクチーズケーキを作る。
生まれてはじめてチーズケーキを作る。そもそもケーキを作るのが、人生3回目くらいです。かんたんでおいしい。美味しくなるまで2晩寝かせる必要があるので、時間はかかります。






・いよいよ飲酒量が減ってきた。
平日はもうお酒を飲まなくなりました。在宅勤務してると酒量が増える、というお話を聞いてから、自分を律しなければと思って。確かに夕方5時に仕事が終わったら、冷蔵庫を開けてプシュッとやればお酒が飲める環境であるわけで。気をつけなければいけません。


・牛すじを下茹でする。
近所のスーパーで牛すじがよく置かれるようになり、すかさず購入しては下茹でしてアク取りしてシャトルシェフで一晩寝かせて翌日冷蔵庫に突っ込んで冷やし固まった脂を取っていろんな料理に使っています。カレーにしたりビーフシチューにしたり、ほぐし身にしてラグーソースにしたり。
下茹でしたスープもおいしいし、牛すじは素晴らしい食材だと思います。安い食材は、手間をかけてあげれば美味しくなるのです。


・ビオラルをいろいろ買う。
最寄りのスーパーがライフエクストラ大泉学園なのですが、ライフのオーガニック食材ラインであるビオラルのラインナップが増えてきて、いろいろ買ってます。豆腐とか、アイスクリームとか、麦茶とか飲むヨーグルトとか。なんか美味しいんですよ。ビオラル。


・アルコール消毒液は万能クリーナー
アルコール消毒液を買ってきた食品とかにスプレーするようにしているのですが、これ、コンロ周りの『ホコリ油汚れ』にすごく効くんです。アルコールなので水拭きも必要ないし。難点は広範囲にスプレーすると、ちょっと酔うこと。大人向けクリーナー。
yogiさんはパストリーゼを使ってます。ずーっと品切れだったけど、最近やっと流通するようになった。

パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

  • 出版社/メーカー: ドーバー
  • メディア:




・お弁当箱は結局タッパーウェアにたどり着くのか。
ずっとお弁当箱を使用していたのですが毎日食洗機に入れて洗っていると、耐熱温度が100℃以上あっても結局劣化して割れてしまうものです。2年持てばいい方。タッパーウェアだったら壊れてもそんなに高いものじゃないからションボリしないし、複数同型を購入しておけば、『明日のお弁当を詰めるために洗い物の量はそんなに多くないけど食洗機をまわす』という必要がなくなります。まぁ、手洗いしろよ、という話でもあるのですが。


・大泉学園駅周辺のスーパーマーケット戦線異常あり。
大泉学園駅周辺のスーパーマーケット、昨年いなげや系スーパーが、今年オークプラザ1階のスーパーもひっそり閉店してライフエクストラ大泉学園一強状態だったのですが、この秋北口グランエミオ大泉学園地下1階に食品館あおばが開店し、その安さを武器に果敢に王者ライフに挑んでいます。ほぼすべての商品がライフより安い。インスタントコーヒーとビールはライフの方が安い。
鶏もも肉6枚とか、豚ロース8枚が入った『ジャンボパック』がお買い得で、冷凍庫がいっぱいになっています。
シャウエッセン一束298円の『開店価格』、いつまで続けるんでしょうね。ずっと続けてください。


・今年食べたもので一番おいしかったものは、表参道のベーカリーカフェ426で買ったあんクロワッサンです。すげえうまい。クロワッサンなんだけど芥子の実が乗っててちゃんとアンパン風だし。




あと、蕎麦と料理の店 五(いつつ)で食べたヌガーみたいなやつ。




在宅時間が長期化したため、食への関心が増した気がします。家にいるときって料理を作るか食べるかくらいしか楽しみがない。みんなでパンを焼いて食べましょう。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。