連休のyogiさんは京都に行ったりしてた [旅行]

11/19

大谷翔平くんがMVPを受賞。何故かみんなyogiさんにおめでとうと言ってくる。yogiさんがファイターズファンだかららしい。今年は在宅勤務が続いてたから、結構メジャーリーグ見たなあ。

明日から旅行なので久し振りにカメラを引っ張り出す。充電しようとしたら、カメラの内蔵バッテリーまで切れていた。どれだけ使っていなかったんだ。

早めに就寝。

11/20

4時半起床。

着替えて6時前に出発。京都へ

土曜日の6時に山手線に乗って品川駅へ。この時間に山手線に乗ってると羽田空港に行くみたいだ。

品川駅でちょっと時間があったので吉利庵で温玉そば食べる。旅行の朝ごはんに立ちそばっていうのはなかなかいいな。

新幹線で一路京都へ。結構混んでいる。途中名古屋周辺は妙に将棋の駒の看板が多い。どうやら愛知県は藤井四冠全面推しのようで。

新幹線車内を警備員が巡回していた。知らないうちにこんなことになっていたのだなぁ。

京都駅に降りる。ペンギンがお出迎え。

バスに乗って金閣寺へ。今回のテーマは『紅葉を楽しむ』。

金閣寺は昨年改修工事が完了。ご立派なお姿です。よく晴れていたので壁の金箔が屋根にまで反射して、屋根も金色に輝いています。

鳳凰の金箔も貼り直したらしい。

こんな黄金のお寺を作る、足利義満のセンスはぶっ飛んでいる。

金閣寺から徒歩でランチに向かう。和久傳のお蕎麦屋さん、五(いつつ)

能登の塩で食べるお蕎麦、鯖寿司、穴子の飯蒸し、、、すべて美味しかった。特にyogiさん鯖寿司欲があったのでちょうど良かったです。
朝昼と蕎麦が続いてしまったけれど、立ちそばと料亭の蕎麦はまぁ、別物だ。どちらも違う美味しさがある。

お腹いっぱいになったので山登りする。船岡山へ。徒歩十数分で頂上までゆける。

船岡山周辺は面白いお店がたくさんある。

そのまま大徳寺今宮神社へ。大徳寺の庭園で少し寝てしまった。

かざり屋であぶり餅食べようと思ったんだけど、すごい行列だったので、諦める。感染対策で店内に入れる人数を制限している模様。残念。。。

バスで京都駅に向かう。途中道路渋滞で東山で降ろされる。代わりに地下鉄の振替きっぷもらう。こういうシステムなのね。

駅前のVance洋菓子店でプリンとケーキを食べる。

京都駅で夕飯など買って新幹線に乗り込み帰宅。日帰り京都旅行もおしまい。

夕飯は自宅で柿の葉寿司など食べる。

久し振りの遠出。久し振りの京都。いやぁ、楽しかったなぁ。

11/21

5時半起床。パンを仕掛ける。

朝食を摂って洗濯する。毛布を洗う。冬支度。

買い物して帰宅。

昼ごはんは焼きそばパン。先週一人前余らせておいた。

寝る。洗いたての毛布はフカフカで、すぐ寝てしまった。

起きる。

明日食べるチーズケーキ作って夕飯を作る。とんかつ。4枚揚げたんだけど、そんなに食べられないことに気づく。一人一枚で十分だった。

11/22

5時半起床。今日は有給休暇。

朝食を摂って牛すじの下ごしらえをしてパスタを打って自炊を4冊。

買い物して帰宅。外は雨が降りそうで降らない。

昼ごはんは昨日のとんかつを使ってカツサンド

寝る。

起きる。

夕飯はラザニアと焼き野菜。妻が誕生日なので、リクエストにお応えする。

デザートはチーズケーキ。こちらもリクエストにお応え。

やはりデジタル一眼は画質が違うなぁ、という結論に達した。旅行には持っていったほうが良いようです。

11/23

5時半起床。目覚まし時計で起きるのも久し振り。こんな音だったのか。

朝食を摂って映画を観る。

エンド・オブ・ステイツ
・シークレットサービスのマイク・バニング(ジェラルド・バトラー)は長年の過酷な任務からくる不眠症と体の痛みに悩まされ、昇進のオファーを受けるか退職するか悩んでいた。そんな時に大統領(モーガン・フリーマン)の休暇先で大量のドローンによるテロ攻撃を受ける。大統領は意識不明の重体、バニングも負傷するが、遺留品や金の流れはバニングの犯行とロシアのつながりを示すものだった。逃亡し、無実を証明しようとするバニング。そして大統領に危機が迫る。。。
『エンド・オブ』シリーズ最終作(現在のところ)。相変わらず火薬量が多い。
年寄りが強い映画は面白い
・最後のG20サミットっぽい映像、合衆国大統領だけモーガン・フリーマンになっててびっくりした。安倍元首相もいらっしゃった。
・『エンド・オブ・キングダム』は飛行機のちっちゃい液晶でしか観ていなかったので、今度はちゃんとした画面で楽しみたい。

エンド・オブ・ステイツ ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

• 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: Blu-ray

昼ごはんは白菜とネギのクリームスパゲティ。白菜は何に使ってもおいしい。

テレビをザッピングしてたら『寸劇刑事~危機一発!踊るヌイグルミ劇団・スナイパーを追え』というドラマのタイトルに惹かれて鑑賞。内藤剛志率いる警視庁東品川署生活安全課の防犯劇団メンバーが連続狙撃事件の標的に!?エリート刑事も巻き込んで着ぐるみ劇団は犯人の指定場所に向かう、、、というストーリー。タイトルが面白い刑事モノだ。内容はまぁ、登場する俳優で誰が犯人かわかってしまう感じだった。

バイオハザードIV アフターライフ』を観て日が暮れる。

バイオハザードIV アフターライフ [Blu-ray]

• 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: Blu-ray

連休が終わる。今年はもう祝日はないらしい。がんばっていこう。

鴨、京都へ行く。―老舗旅館の女将日記―DVD-BOX

• 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)