SSブログ

連休のyogi [日記]

8/5

在宅勤務中、リモートデスクトップが突然切断され、別のクライアントにも接続できない。会社に電話すると、全ネットワークが利用できない状態とか。うわぁ。怖気立つ。状況確認してルーターを再起動してなんとか復旧。ホッ。こんなこともあるんですね。

鬼滅の刃』を読み始める。今日は3巻まで。鬼がボール投げて禰豆子ちゃんが蹴り返すあたり。

卓球やらスポーツクライミングなど観て就寝。






8/6

5時起床。今日はワクチンを打つのでお仕事はお休み。



競歩を観ながら洗濯したり掃除したり映画観たりして過ごす。

キャプテン
・墨谷二中に転向してきたタニグチ(布施紀行)は、前に通っていた中学が強豪校だったことから期待され、野球部のキャプテンに指名されてしまう。強豪校にいた頃は球拾いしかしたことがなかったため打撃も守備もからっきしだったが、持ち前の努力で上達してゆく。その努力に触発され、チームメイトもキャプテン・タニグチを認めてゆくのだった。。。
・往年の名作マンガの実写映画化。青葉学院戦まで。ただし再試合などはないです。うまくまとめてありました。
・ベテラン俳優陣が少年たちをうまくフォローしているなぁ、と思いました。

実写版「キャプテン」 [Blu-ray]

実写版「キャプテン」 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: Blu-ray



昼食を摂って出かける。石神井公園大規模接種会場へ。暑いな。



駅から少し離れた場所からシャトルバスが出ているので、それに乗って会場へ。10分ほど並んで問診を受けて、注射されて15分ほど経過観察してまたシャトルバスに乗って帰宅。1時間もかからない。

特に痛くもないし腫れもない。

穏やかに過ごすようにということなので、以降の家事などは妻にお任せする。

鬼滅の刃』は18巻まで。無限城での戦いが始まった。

映画を観る。

デス・ショット
・銀行員のジェイコブ(フランク・グリロ)は妻子と幸せに暮らしていたがある日銀行に強盗が入り、内通者と疑われてしまう。疑いを晴らすためにジェイコブは元警察官で隣人のジェームス(ブルース・ウィリス)の協力を受けて犯人探しを進めるのだが。。。
・『もうちょっとかんたんに、被害者も出さずに解決できただろ』っていうタイプのストーリー。証拠を掴んだタイミングで警察に連絡しておけよ、と思う。警察じゃないにしてもジェームスと情報共有はすべきと思ったのだが。

デス・ショット ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

デス・ショット ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: Blu-ray



2回目の接種予約して就寝。少し腕が腫れたような気がする。


8/7

6時起床。

注射を打った左腕、前後に動かすのは問題ないけれども、左には90°以上上がらない。上げようとすると、痛い。これが噂に聞く副反応か、と思うとともに、ちゃんと自分の体もワクチンに反応しておるのかとホッとする。熱はないみたい。念の為定期的に計測する。

この連休はあまり活動しないようにする。

映画を観る。

トロピック・サンダー/史上最低の作戦
・ベトナム戦争の撮影をしていた一行だったが俳優のわがままで撮影が進まない。業を煮やした監督は突如主要俳優陣を連れ出し『これからはドキュメンタリータッチで撮影する』と宣言するも地雷を踏んでしまい死亡。取り残された俳優陣は偶然にも遭遇してしまったミャンマー山岳地帯の本物の麻薬組織と戦うことに。。。
超A級俳優陣(ベン・スティラー、ロバートダウニーJr、ジャック・ブラック)がお届けする超B級映画。ハリウッドってたまにこういう作品を作る。
・こういう作品に有名俳優が出演していると、どういうつながりで出演を承諾したんだろう、それともお金がないのかな、とか余計なことを考えてしまう。




鬼滅の刃』を読み終える。面白かった。まだまだアニメシリーズは続きそうと思った。遊郭編、刀鍛冶の里編、柱修行編、無限城編あたり?噂には聞いていたけど、主要登場人物がじゃんじゃん死んでゆくなぁ。あと、登場キャラクターが多くて、把握するのが大変だった。特に刀鍛冶の里編はみんなお面してるから判別しづらい

女子ゴルフを観る。稲見萌寧さん銀メダルおめでとーございます。

録画していた番組を消化。
独占告白 渡辺恒雄 ~戦後政治はこうして作られた 平成編~』。『千慮の一失』という単語を知った。いい言葉だ。意味するところはよくないんだけど。

独占告白 渡辺恒雄 ~戦後政治はこうして作られた 昭和編 [DVD]

独占告白 渡辺恒雄 ~戦後政治はこうして作られた 昭和編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: DVD


ウルトラQ』。『虹の卵』『2020年の挑戦』謎の液体に触れた人は2020年に時空移動するらしいが、2020年に飛ばされたら、みんなマスクしててびっくりしただろうなぁ、と思う。

野球は日本がおみごと金メダル!おめでとーございます。ロジンモクモク投法で一躍有名になった伊藤大海くん、今大会大活躍でしたなぁ。あと、米国先発のマルティネス(ファイターズ→ホークス)も6回1失点の好投。いい試合でした。


8/8

5時起床。

腕は120°くらいまで上がるようになった。もう問題ないみたい。

マラソン、新体操、女子バスケットボールなど観る。今日でオリンピックもおしまい。さみしいなぁ。

昼ごはんを久しぶりに作る。といっても麺を茹でて炒めた野菜を乗っけてごまだれをかけただけですが。リハビリリハビリ。



映画を観る。

ヴェノム
・ジャーナリストのエディはライフ財団という医療機関が人命を厭わない実験をしているという情報を手に入れ、代表のドレイクに直接取材を試みるが圧力をかけられ仕事を失い、情報源だった恋人も離れていってしまう。エディは再度ライフ財団の闇を暴こうと潜入するが、そこで地球外生命体"シンビオート"に寄生されてしまう。。。
・なんというか、評価しづらい作品。『平均的なマーベル作品』といった趣。『生きている生物が好物』という設定は現在のハリウッドではなかなか受け入れられなくて、そのうち好物がチョコバーとかになりそう。

ヴェノム 日本限定プレミアム・スチールブック・エディション(初回生産限定) [4K ULTRA HD + Blu-ray] [Steelbook]

ヴェノム 日本限定プレミアム・スチールブック・エディション(初回生産限定) [4K ULTRA HD + Blu-ray] [Steelbook]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: Blu-ray



『殺人狂時代』
・銀行を解雇され、生活のために結婚詐欺と殺人を働き続ける男ヴェルドゥ(チャールズ・チャップリン)が処刑台に送られるまでを描く。
・『殺人狂時代』という邦題だけど、原題は『Monsieur Verdoux』だ。邦題が穏やかじゃないタイプの作品。
・『一人殺せば犯罪者だが、百万人殺せば英雄だ』はこの作品から。そしてすべて殺し尽くすものは神になる。これは『暗殺者の惑星』。

殺人狂時代 Monsieur Verdoux [Blu-ray]

殺人狂時代 Monsieur Verdoux [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Blu-ray



オリンピック閉会式を観て就寝。yogiさんはオリンピックやっちゃえ派だったので、概ね無事に開催されてよかった。ああ、もうオリンピック終わっちゃうんだなぁ。


8/9

5時起床。

朝食を摂って少し寝る。

起きる。

映画を観る。

沈黙 -サイレンス-
・日本で音信不通となり、棄教したとされるフェレイラ神父(リーアム・ニーソン)の真実を知るために二人の神父が日本に向かった。隠れて信仰することを余儀なくされていた日本で二人は歓迎され、秘匿されたが、やがて二人の存在が奉行に気づかれる。。。
・鬱々とする作品だ。
2時間30分、概ね監禁され、誰かが拷問・処刑されている。スコセッシ監督って、描写がしつこい。
・浅野忠信の安定感と、イッセー尾形の怪演が気になる。二人の神父はアンドリュー・ガーフィールドとアダム・ドライヴァーなんだけど、原理主義的なアダム・ドライヴァー、信仰と人命の間を揺れ動くアンドリュー・ガーフィールドの対比が良かった。アンドリューのオロオロする感じ。
・『沈黙 -サイレンス-』で検索すると、"-"を除外接頭辞扱いしてしまうので、注意が必要です。

沈黙-サイレンス- [DVD]

沈黙-サイレンス- [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: DVD



実家から野菜が送られてくる。トウモロコシは4本あたりスチームオーブン100℃で20分が頃合い(自分用メモ)

午後もだらける。この休み、ワクチン接種以外は一歩も外に出なかったなぁ。

ああ、もう連休終わっちゃうんだなぁ。早く夏休みとりたい。


鬼滅の刃 全23巻 新品セット

鬼滅の刃 全23巻 新品セット

  • 作者: 吾峠 呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: セット買い



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。