SSブログ

週末のyogi [日記]

11/6

今日は午前中ずっと会議で午後は開発。

帰宅。妻はお出かけ。夕焼けがきれいな季節。



夕飯はトマトスパゲティなどを適当に作る。スパゲティの量多すぎ。



パンを仕込んで就寝。

11/7

5時起床。

パンの焼けるいい匂いがする。ホームベーカリーを開けたら、これだ。



まさかの水入れ忘れ。初めての失敗パン。というよりパンになってない。ただの香ばしい小麦粉。

すごい凹むけど、今日はyogiさんも妻もお出かけなので、しょんぼりばかりもしていられない。まずはご飯を作らねばと思い、ご飯と味噌汁だけ作る。

ホームベーカリー、羽根のセット忘れ、イースト入れ忘れなんかはままあるみたいだけど、水入れ忘れはあんまり経験者が見つからなかった。

ご飯食べて出かける。池袋へ。

今日は献血。腕をまくりづらいシャツで来てしまったので、その旨を伝えたところ、白衣を貸してくれた。白衣着るの、生まれて初めてかもしれない。



『僕らはみんな河合荘』クリアファイルと来年の献血ちゃんカレンダーもらう。



「僕らはみんな河合荘」×献血コラボキャンペーン実施!(日本赤十字社)
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2020/10/post-288.html

昼ごはんは日高屋でラーメン餃子セット



買い物して帰宅。妻はお出かけ。ルヴァンカップが延期になったので『ディープ・インパクト』放映していたので観る。CMは沢口靖子と広瀬アリスが延々と出てくる。

ディープ・インパクト [DVD]

ディープ・インパクト [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: DVD



ホームベーカリーの中には焼けた小麦粉(バター、塩、砂糖、レーズン、ドライイースト入り)が放置されている。

このページを参考に、スコーンに変えてみる。

ホームベーカリーで水を入れ忘れた時の対処法・・・(ひびのキロク)
http://goodspeed33.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

ものすごい量のバターを使うらしいけど、yogiさん勇気がないから控えめに。

生地捏ねモードで混ぜ合わせ、折り重ねて伸ばしてなんとなくの大きさに切って、オーブンで200℃、20分焼いてみる。



焼けました。



yogiさんが知っているスコーンとは違ったけど、なにやら美味しいものができました。ショートブレッド的なもの
元はパンだと思えば、これを主食にしてもきっといいのでしょう。ホームベーカリーで水入れ忘れても、どうにかなりました。でもまぁ、二度と失敗しないように気をつけます。

牛すじの下処理をして、夕飯は鶏の照焼など。料理作りすぎて夕飯はまぁ適当。




11/8

5時起床。

少し喉に違和感を覚える。熱はない。

朝食を摂って掃除などして、靴を磨いてだらける。牛すじはひと煮立ちさせて粗熱をとったら冷蔵庫に入れて、固形化した油をすくう。

妻はお出かけ。

昼ごはんは塩ラーメン。牛すじの茹で汁など活かす。



寝る。

起きる。喉の違和感はどうやら収まった。さつまいもスティックを作る。

夕飯は牛すじ煮込みなど。美味しくできた。大根とたまごと合わせたら、なにやらおでんみたい。




パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ブラック SD-MDX102-K

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ブラック SD-MDX102-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。