SSブログ

連休のyogi [日記]

5/2~/6

連休中は概ね4時半から5時半の間に起き、朝食を摂っていろいろ活動し、昼食を作って食べて昼寝して、起きて、夕飯を作って食べ、寛いで寝る、という生活を続けた。

基本的に午前中に活動して、午後は休むという生活。毎日が土曜日のようだった。
・午前中の活動について

緊急事態宣言期間が延長されたので、在宅勤務期間も延びる。リビングの家具を全体的に配置換えして、より働きやすい環境を作った。

食器棚を移動させるので、一旦食器類をテーブルに。



新しい労働環境。無印良品の壁につけられる家具を設置して高さ方向も使用できるようにし、スマホなどの小物置き場とする。
窓際に机を設置してオンラインミーティング時のカメラ写りを向上させる。
ファイルスタンドを導入し、書類の散乱を防止し、面ではなく縦方向の収納を心がける。







椅子の座面が傷んでいたので、張り直す。明るくなった。でも座面が薄いからちょっと痛い。オフィスチェアには敵わない。



他には買い物したり、自炊したり、マンション購入時にもらった各種書類の取捨選択したり、保険や銀行の住所変更手続きしたり、湯沸かし器をスマホから操作できるようにしたり。



・yogiさんの新型コロナウイルス感染症疑い(結局違った)の顛末について

5/2: 午後、瞬きの度に右目に違和感が出て、だんだん痛みを伴うようになってくる。調べたら結膜炎やものもらいの症状らしい。
清潔でない指で目をかくなどして発生するらしい。
心当たりはある。まず髪の毛を4ヶ月以上切っていないので目に当たりがち。そして在宅勤務が続き、家から一歩も出ない生活を繰り返していたため、まあいいか、とシャワーを浴びる頻度が下がっていた。通勤していた時は毎日だったのが、2日、3日に一回と。
新型コロナウイルス感染症の症状の一つとして結膜炎もあげられているので、心配になる。ひょっとして4/28にマイナンバーカードを受け取りに行ったときに感染してしまったのではないかと、すごくドキドキする。

新型コロナは「涙」で感染する!症状の一つに「結膜炎」(ダイヤモンド・オンライン)
https://diamond.jp/articles/-/235010

5/3: 病院に行くのもアレなので、ドラッグストアで薬剤師さんに相談し、目薬を購入。使い切りタイプなんだけど一包の量が多い。一回の点眼で何度かに分けてなるべく全量注入。約4時間毎。
点眼後暫くすると口の奥で変な味がし始める。すわ味覚異常か、とうとうyogiさんマジで感染してしまったのかと絶望的な落ち込み。でも実際は目薬が鼻の奥に染みたためだということに気付いてホッとする。yogiさん普段目薬使わないから。
目と鼻は、繋がっている。そういえば、目から牛乳出す芸人、いたなぁ。
目→鼻→口と繋がっているので、マスクだけでなく、メガネやゴーグルなどで目からのウイルスの侵入を防ぐのも大事と思った。

5/4の午後にはほぼ結膜炎様の症状は収まった。痛みも違和感もなくなる。
薬って、すごいなぁ。



結局ただの結膜炎だったようです。良かったよかった。お騒がせしました。

今の時期、病気にはなりたくないものですね。


・連休中は概ねyogiさんがご飯を作った。

旅行にも行けないので、その分の予算を突っ込んでごちそう的なものを作ろうかと思ったんだけど、買い物に頻繁に行けないのでその時限りのごちそう、というのはなかなか作ることができず、結局普通のご飯になった。

ピザ(トマト+ソーセージ、カレー+目玉焼き)。チーズ乗せ忘れた。



ピザ(トマト+ベーコン、トマト+目玉焼き)。こっちはチーズ乗せる。



タンメンと水餃子



山賊焼きを作ったつもりなのだが、衣が薄く、ただの鶏もも一枚焼きになってしまった。yogiさんはいつも衣のつけ方が甘い。



ポップオーバー。初めて作ったけど上手にできた。クシャって萎んだ感じもかわいらしい。ホームベーカリーは生地作りが楽だからとても良い。また作ろう。



とんかつ。ロースの余分な油は削ってラードとして活かした。



翌日はカツサンド。とんかつは、翌日のカツサンドのために作っている気がする。



グリルポテトと鳥はむ。ガスコンロのグリルにステーキプレートを入れてポテトを加熱。美味しいものが出来上がりました。鳥はむも安定の美味しさ。



秋刀魚の塩焼き定食。1尾79円だったのでね。



チキンハンバーグ。『チキンハンバーグ』でググるとほとんどの検索結果が『つくね』だ。胸肉とモモ肉をハーフハーフで使う。




・映画はそこそこ観た。

パーフェクトプラン
・sushi nightって何だよ

パーフェクト・プラン [Blu-ray]

パーフェクト・プラン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: Blu-ray



地獄の黙示録
・だめだ、よくわからない。また今度見直そう。

地獄の黙示録 ファイナル・カット 4K Ultra HD Blu-ray

地獄の黙示録 ファイナル・カット 4K Ultra HD Blu-ray

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2020/06/05
  • メディア: Blu-ray



ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走
・爺さんがひどすぎる。コメディ映画の割にアクションが凄すぎる。

ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~ [DVD]

ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2019/06/04
  • メディア: DVD



チリ33人 希望の軌跡
・ドリルから薄く光が射したシーンと『チ!チ!チ!リ!リ!リ!』のシーンはグッときた。

チリ33人 希望の軌跡 [Blu-ray]

チリ33人 希望の軌跡 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: Blu-ray



ワイルド・バレット
・アメリカの犯罪詰め合わせセット。あと、子役のキャメロン・ブライトの演技がすごく良かった。

ワイルド・バレット DTS スペシャル・エディション [DVD]

ワイルド・バレット DTS スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: DVD



わたしを離さないで
・同じ臓器移植のために作られたクローン人間モノなのに、『アイランド』とこんなに違うのか、と思った。しみじみと良い映画だった。

わたしを離さないで [Blu-ray]

わたしを離さないで [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2012/06/02
  • メディア: Blu-ray



いい加減マフィアと麻薬が出てこない映画にして』と妻に怒られる。すいません。

連休が終わった。明日は出勤する人が多そうだからyogiさんは在宅勤務。金曜日にちょっと出動する予定。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。