SSブログ

[WORD][罫線を引く]/[罫線の削除]ボタンが表示されない [コンピューター]

Surface Proのタイプカバー、外出時に使用する程度であれば我慢できるのですが、丸一日タイプカバーを使用して開発までしろっていうのはちょっと大変なので、フルサイズキーボードを外付けして使用しています。



現在のyogiさんの労働環境。見た目はダッサイんですけど、生産性向上のためには仕方ない。

このようにSurface Proでキーボードを外付けする環境でMicrosoft Word2016を使用すると、[罫線を引く]/ [罫線の削除]ボタンが表示されません。

外付けキーボードの場合



タイプカバーを接続した場合。[罫線を引く]/ [罫線の削除]ボタンが表示されます。




対処方法としては以下が考えられます。

1. Wordを使用するときはタイプカバーを接続する

2. [罫線を引く]ボタンは[デザイン]→[罫線]→[罫線を引く]で使用できるので、罫線を削除したいときは、[罫線を引く]ボタンをクリックし、[Shift]キーを押しながら操作する。[Shift]キーを押すと、鉛筆モードが消しゴムモードになり、罫線の削除が可能になります。



タイプカバー使えよ、ということなんでしょうかね。謎の仕様です。

以上、ご参照ください。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。