SSブログ

週末のyogi [日記]

12/20

学生時代の友人と飲む。忘年会。来年も、よろしくねー。








12/21

6時起床。

朝食を摂って洗濯などする。

先週契約した引越し業者からダンボールが届く。年末年始のタイミングで大掃除がてら梱包してゆこうと思う。



あと、昨日購入したホームベーカリーも届く。やったぜ。

結構大きいので、置き場所に悩む。とりあえず使用時はガスコンロの隣に。



早速パスタ生地を作ってみる。

こんな感じで粉と卵液を投入して15分練る。



予想とは違う結果に。クスクス的なものができました。一瞬
ヽ(・ω・)/ズコー
っとなる。
これで正解なのか?でもまぁ、粉と水分が均等に混ざり合っている状態は形成されている。蕎麦の水回しができている状態。



軽くこねるだけで生地としてまとまるので、これはこれでOKなのかな。yogiさんは打ち粉を使わない派なので、一般的なパスタ生地より水分量が少ないからなのかもしれません。もう少し研究しようと思います。



昼ごはんに天ぷらそばを食べて出かける。



スポーツジムへ。肋軟骨損傷が全く癒えないので、運動はせず、サウナとお風呂のみ使う。

保谷のアルカションでケーキを買って帰宅。休日にわざわざ電車に乗って買い求めに行くほど、アルカションはおいしいケーキ屋さんなのです。

帰宅。

のんびり夕飯を作る。クリスマスっぽいもの作る。

エビとトマト、スナップエンドウのアヒージョと、スパゲティボロネーゼっぽいものなど。





あと、もちろんアルカションのケーキも食べる。




12/22

5時起床。

パンを作る。材料(小麦粉、塩、砂糖、水、ドライイースト、レーズン)をホームベーカリーの適切な場所に投入し、スタートボタンを押すだけ。計量だけはきっちりする。こんなにかんたんでいいのだろうか。

洗濯や掃除などする。時々ホームベーカリーを覗く。イーストやレーズンを投入するタイミングでちょっと音がするけど、それ以外はほぼ無音。

7時にスタートして、12時にできあがる。5時間かかる。







やらかくておいしい、とてもおいしいパンが出来上がりました。これからもどんどん作っていこうと思う。会社の人に聞くと、『最初は使うんだけどねー、、、』という感想が多いけれども、まぁ少なくともパスタ生地は作るし。

有馬記念やM-1グランプリを観て寝る。テレビ番組も年末モードだ。


パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX102-K

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX102-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。