SSブログ

週末のyogi [日記]

9/13

今日は中秋の名月。妻がお団子作ってくれた。大変美味しい。月はほとんど見えなかった。




9/14

5時起床。

洗濯して掃除してルーターを交換して出かける。先週固定電話を解約したので、NTTからレンタルしているひかり電話対応ルーターを外して、アクセスポイント扱いにしていたバッファローAirstationを再びルーターとして設定する。とりあえずインターネットがつながるところまでは確認。

美容室へ。傘がいらない程度の雨が降っている。

中村橋の古本屋で『アシガール』を8巻までゲット。



スポーツジムへ。向こう脛を傷めているのであまり足に負担がかからないようなトレーニングをする。

昼ごはんはリンガーハットでトムヤムクンちゃんぽん。トムヤムクンもちゃんぽんも好きなんだけど、合体するとビミョウ、という一品だった。麺が固めだったり、パクチーが入っていなかったり(写真の青物は水菜)したのが原因かなぁ。素直に長崎ちゃんぽん麺増量を頼めば良かったなどと思う。



レインシューズを買って帰宅。

『凪のお暇』をまとめて全話観ながら料理する。

タバスコを作る。唐辛子と酢と塩と水を混ぜてレコルトカプセルカッターでジャーっとする。数日寝かせる。



夕飯は鶏もも肉を使ってカルボナーラ。カルボナーラとは違うものになってしまったけど、美味しかったから良し。




9/15

5時起床。

朝食を摂って出かける。飯田橋へ。今日はMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)を観戦するのです。

8時半頃飯田橋に到着。沿道には結構応援の人が集まっている。yogiさんも最前列を確保し、隣のマダムのスマホに映るテレビ中継を見る。









9時過ぎに男子が、9時半頃女子が飯田橋を通過。あっという間の出来事でした。

設楽選手キターーー





男子が塊でキターーー









女子も塊でキターーー







応援の人達は選手が走り去るとともにサーッと地下鉄に向かう。おそらく電車でまた別の沿道で応援するのでしょう。yogiさんはコンビニでコーヒー買って、一息入れて、のんびり帰宅。

一段落したら、おまわりさんもリラックスムードだった。



帰ってテレビをつけたら、ちょうど男子がゴールするところだった。

昼ごはんはトマトソーススパゲティ。大盛。



妻とキッチン周辺の断捨離を決行。



寝る。

起きる。

夕飯はステーキと野菜炒め、スープなど




9/16

4時半起床。お茶を飲んで二度寝。6時起床。

朝食を摂って今日はiPodの修理にチャレンジ。スリープボタンが押せなくなったのを修復する試み。



ここまで分解するも、うまく修理できなかった。組戻して分解前の状態に復元。またいつかチャレンジしようと思います。



細かい作業を、気付いたら3時間ほどしていて、どっと疲れが出る。手の震えが止まらない。

ルーターの変更に伴って、NASのVPN機能が使えなくなってしまったので、復旧作業。
何をやってもつながらなくて、原因がわからないからファームウェアを確認したらマイナーバージョンが上がっていた(1.28->1.29)。できることはすべてやってみよう、とファームウェアアップデートをしてみたら、何事もなかったかのようにVPN接続ができるようになった。ファームウェアアップデートが原因だったのか、再起動したのが良かったのか。
インターネット経由ではVPN接続できるんだけど、LAN内だとつながらないという状態が実はルーター交換前から発生していたので、不具合は全く別の問題だった可能性もあります。

まぁ、つながったから良し。

昼食を摂って、寝る。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。