SSブログ

京都に行ってきました(一日目) [旅行]

一泊二日で京都に行ってきました。

7/5

5時半起床。

シャワーを浴びて出かける。京都へ。

今日は金曜日なので、7時半の西武池袋線は、だいぶ混雑。スーツケースを持って乗り込んでごめんなさい。
yogiさん普段はもう少し早い時間に始発電車で座って通っているので、ちょっと消耗する。

丸ノ内線でまた満員電車に揺られて東京駅で降りて朝食を買って新幹線に乗り込む。

新幹線起点があった。初めて見た。




朝食はおにぎり(鮭いくら、野沢菜)と焼鳥(つくね、もも、かわ)、たまご焼き。朝から焼き鳥を食べるのが、yogiさん流。ストロングスタイル。



11時半頃京都着。そのまま地下鉄で九条へ。

レトロフューチャーな傘の自販機。



今回は宿泊するホテルはサクラテラス。

サクラテラス
https://www.sakuraterrace.jp/

荷物だけ置いてでかける。



JR京都駅から嵯峨野線で一駅、今年の3月に開業した梅小路京都西駅へ。

「京都観光の新たなサブゲート」梅小路京都西駅開業
https://www.westjr.co.jp/railroad/project/project5/





京都鉄道博物館に行くのです。

京都鉄道博物館
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/







SLの車輪の大きさ。東京駅の丸ノ内線改札前にもありますが、実際に機関車に付いていると迫力が違う。





車両基地。『僕達急行 A列車で行こう』を思い出す。



上からも見れる。だいぶ楽しい。



建物の中はいろんな資料が。企画展は『お召し列車と貴賓室』。7/15まで





操縦できる鉄道模型も。



屋上に出ると京都をなんとなく眺めることができる。





蜘蛛の巣のような線路と電線。



昼食も鉄道博物館の中のレストランで。

妻はチーズをレールのようにしたミートソース



yogiさんは赤富士ナポリタン。ともに定番メニューらしい。



鉄道シミュレーターを楽しむ妻。オーバーランした模様。





『FUJI』ではなく、『HUZI』なんだなぁ、と思って。





トワイライトエクスプレスのヘッドマークが、一番好き。



鉄道博物館を後にして、二条で乗り換えて烏丸御池へ。NHK京都放送局があったので、覗いてみると、巨大どーもくんがいた。でかい。怖い。あと、yogiさんどーもくんの声真似ができることを発見。どーもどーも。


s


千總ギャラリーを観る。



京都の7月は、祇園祭。





錦市場へ。







てくてく歩いて鴨川方面へ。



夕飯は。京都牛懐石 稲吉にて。

京都牛懐石 稲吉
https://inayoshi-cp.co.jp/



納涼床でいただきます。雨が降らないで良かった。







京都の夏は、鱧です。









澤井醤油のエスプーマソースでサーロインをいただく。おいしいです。





本日のデザート、ミルクティーのムースっぽいものに、添えてあるのはタピオカだそうで。yogiさんタピオカミルクティー初体験



京都牛懐石 稲吉、大変美味しゅうございました。おすすめです。

Pixel 3aの暗所撮影の強さをご紹介。

通常のカメラモードで撮影した場合。



夜景モードの場合。カメラを固定して数秒待つ必要があります。



明るさが全然違う。通常モードでも十分な気もする。夜景モードは、なんかエフェクトかけてる感がやっぱりあるなぁ、など、いろいろ感想があります。

夜景モード、こんな写真も撮れます。南座の屋根瓦の描写がすごい。



燕の子がすくすく育っていた。



京都の7月は、祇園祭。



ホテルに戻り、チェックイン。ウェルカムドリンクもらう。



大浴場で汗を流して、あっという間に就寝。よく歩きました。おやすみなさい。


僕達急行 A列車で行こう  豪華版  (初回限定生産) [Blu-ray]

僕達急行 A列車で行こう 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。