京都に行ってきました(二日目) [旅行]

7/6

5時起床。yogiさんの二日目も早起き。

6時出発。京都駅から2駅、稲荷駅へ。伏見稲荷大社に。

千本鳥居で有名な伏見稲荷大社。人が写り込んでるとちょっと写真としてアレかなぁ、と思って、早起きしてお参りがてら、写真撮影に。

稲荷駅、すでに色合いがお稲荷さんっぽい

印象では20年くらいで建て替えているよう。

暗めにセットアップしてみる。

猫ちゃん。

Google Pixel 3a、広角レンズなので、だいぶ寄らないとこの写真は撮れない。結構おっかなびっくり。でも伏見稲荷の猫ちゃんは、結構人馴れしてるみたい。

伏見稲荷の千本鳥居、有名人(蛭子能収さんとか、槇原敬之さんとか)とか、有名企業、あるいは取引先が奉納していたりするので、それを探すのも、面白いかもしれません。

頂上まで登ると2時間位かかるそうなので、途中の熊鷹社あたりで引き返す。今度は頂上まで行ってみたい。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて朝食を摂る。京都駅で買った志津屋のビーフサンドなど。

サクラテラス、部屋はこんな感じ。広くてきれいで、良かったです。

特急はしだて号に乗って亀岡へ。贅沢にも、亀岡まで特急で向かいます。

はしだて号、前の座席の背面と、肘掛けにそれぞれテーブルがある。どう使えというのか

亀岡に降りるのは、8年前にトロッコに乗って以来。京都サンガFCの新スタジアムが建設中でした。駅を出てすぐ。でかい。

yogiさん、クレーン好き。

亀岡でなにをするかというと、保津川下りをするのです。

鉄道や車から見るのとは全く違う景色が広がる。

最前列で楽しめた。

急流部分は大変スリリング。渡されたビニールを被ってないと確実に濡れます。

天気はなんとか雨が降らないでくれた感じの曇り空。良かった。

昨年の台風21号の被害は未だに深い爪痕を残しています。木は倒れ、法面は崩れて道路が落ちているところも。スタジアムよりもさぁ、と思ってしまう。

ラフティングを楽しむ方々に結構遭遇する。なんとなく手を振る。

最後の方で、売店船が横付けされる。売店船のエンジンでビューンと進む。面白いシステム。

保津川下り、とても楽しかった。スリリングだし、普段見られない角度が見られるし。そもそもyogiさん舟に乗る機会が、あまりないので、それだけで楽しいのです。
あと、災害からの復旧は時間がかかるのだなぁ、と思いました。テレビは次から次と、新しい災害のニュースを流すけど、ニュースが流れなくなったからといって、復旧したわけではないんですよね

嵐山の青さ。

アイス抹茶ラテで一休み。

嵐電で西院まで行って、阪急に乗り換えて烏丸へ。

話題の仁和寺特別展の広告。

つり革も仏様。凝っている。おそらく一両編成だからできるのかな、と。

佛光寺内にあるd & department kyotoの食堂でお昼ご飯。湯葉うどん

佛光寺

と、水ようかん

四条まで歩いて、九条に戻り、荷物をとって京都駅へ向かいます。

九条駅になぜかある、ミラー。なんの意味があるのだろう。。。

おみやげなど買ってホームへ。京都、すっかり晴れた。二日間雨が降らない程度の、不安な曇り空だったけど、なんとか持ちこたえてくれました。

東京に向かいます。

東京駅に降りる。工事が完了して広場がきれいになった。

Pixel 3a、画角が広いのはいいんだけど、ちょっとゆがみますね。

夕飯は丸ビルにあるロシア料理店『ゴドノフ 東京』にて。

ロシア料理、記憶の限りでは15年ぶりくらい。

ビールはドイツビール。

水餃子的なもの

ボルシチの冷製。ピロシキも食べる。ビーツはヤングコーンみたいな味がする。

野菜サラダ

お肉のパイ包み焼き。

満たされる。

ラグビーワールドカップを盛り上げようと、チコちゃんとか、羽生結弦君がおった。

今回買ったお土産はヘッドマーククリアファイル、鉄道博物館手ぬぐい、すぐきのふりかけ的なもの、魚の箸置き

唐辛子がすっかり大きくなっている。

・今回の旅行に間に合うようにスマホを購入したんだけど、カメラの性能がすごくて驚いた。α6000(ミラーレス一眼)も持っていったんだけど、正直なところ、必要なかったかもしれない。二日目の写真はすべてPixel 3aで撮影したものです。わざとボケた写真を撮影するとか、望遠撮影が必要とか、そういうシーン以外はもう、Pixelでいいかな、と思った。
・一眼レフで撮影すると、PCにコピーする必要があるし。この一手間が、面倒に感じてしまうほどです。
少なくとも広角レンズは必要なくなったな
・のん(能年玲奈)さんを広告などでよく見かけた。東京では見ないけどね。
・伏見稲荷大社は早朝に行くに限ります。
・サクラテラスホテル、九条駅2番出口から徒歩1分。1階ロビーはくつろげるし、ウェルカムドリンクサービス、ソフトドリンクがフリー、大浴場も気持ちいいし、部屋も清潔で広め。その割にお手頃価格でビックリしました。京都でホテルに悩んだらここだな。おすすめです。
・初めて宿泊税取られた。
・金曜日は観光客少なめで良かった。やっぱり平日観光はサイコー!