SSブログ

秩父で撮り鉄して、帰宅 [旅行]

8/14

5時半起床。外は霧。



朝風呂をもらって食事して、荷物をまとめてチェックアウト。
西武秩父駅に荷物を預けて今日は秩父市街を散策。西武秩父駅のコインロッカーは改札内にあるんだけど、駅事務室で『コインロッカー使わせてくださーい』っていうと、通してくれます
すごく晴れていて、暑い。昨日までは晴れたり曇ったりの、そこそこ観光にいい感じの天気だったけど、今日はもう、ただただ、暑い。





秩父まつり会館で涼みつつ秩父のお祭りについて学びます。『秩父夜祭プロジェクションマッピング』とか、『秩父のお祭り3Dムービー』とかが楽しめる。『飛び出す甘酒祭』とか、まぁまぁ面白い。







秩父神社の参集殿に妻を残し、yogiさんは今日もSLを撮影。

踏切注意の標識って汽車だ。



なかなか良いSLが撮れた。



SL撮影中に飛んできた小石が頭にぶつかったようで、少し血が出る。参集殿で止血しつつ、ちょっと休憩。鉄道撮影、体を張ってます。

血も止まったので再び動き出す。







町は猛暑。わんわんもへこたれている。



お昼はまほろバルで。



ビール3種飲み比べ。色は全部同じだけど、それぞれ味わいが異なります。



妻はそぼろご飯



yogiさんはツナサンド。チーズとツナはなかなか良い組み合わせですね。





三峰口から熊谷へ向かうSLも撮影することができた。SL撮影、だんだん慣れてきた。





花にフォーカスをあてる。



そのままのんびり西武秩父駅まで歩いて、今度は西武線で帰宅。西武線経由だとあっという間です。

今回買ったお土産。秩父青豆、味噌、手ぬぐい(秩父雲海)。秩父雲海は、今朝実際に見た。あと、この手ぬぐい、武甲山と秩父橋の位置が逆な気がするんだよなぁ。。。



・秩父の旅、楽しかった。史跡、鉄道、アクティビティ、いろいろ楽しめる町でした。
・秩父は怒涛の『あの花』と『ポテくまくん』推し。
・ナチュラルファームシティ農園ホテル、高台にあって景色が良い。夜景もきれいだし、星もよく見える。別館は元リゾートマンション。キッチンも装備されている。
・ただしwi-fiは絶望的につながらない。設備にwi-fiって書いてあるの、取り下げろよ、と思う。
・SL パレオエクスプレスは座席指定券を予め取っておくのが吉。始発から終点までの指定になるので、だんだん指定席車両内は人数が減ってゆき、撮影などしやすくなります
・ただし受付はJRみどりの窓口・びゅうプラザのみ。WEB・電話予約はおろか、秩父鉄道でも予約ができないという謎仕様
・鉄道撮影の際は細かい石などが飛んできて思わぬ怪我をすることがあるので、ご注意。あと、怪我は放っておけば治るけど、レンズは傷ついたら手痛いことになるので、保護フィルターを付けておくが良いと思います。yogiさんはレンズフードだけ装備していたのですが、保護フィルターも検討しようと思います。
・コインロッカーがない駅でも、だいたい窓口で預かってもらえるみたいです。大抵300円。
・今度はぜひ長瀞ライン下りに挑戦してみたいです。


ことりっぷ ちちぶ(秩父) (旅行ガイド)

ことりっぷ ちちぶ(秩父) (旅行ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。