秩父にて [旅行]

8/13

5時半起床。

朝食もバイキング。サラダ、ご飯、卵、冷奴、ソーセージという、朝食の定番。ソーセージうまい。

9時半頃でかけます。

秩父鉄道はガリガリ君とコラボ。各駅のスタンプを3つ押すと記念品(木札ストラップ)がもらえます。

【7/30(月)~8/31(金)】ガリガリ君×秩父鉄道スタンプラリー2018☆スタンプを集めて記念品ゲット(秩父鉄道)

yogiさんももらいました。

上長瀞駅で降ります。かき氷を食べに阿左美冷蔵へ。10時過ぎに到着したんだけど、既に200人近く並んでいた。マジか

待っている間に妻がiPhoneを落としてしまい、バキバキに。マジか。

まあまあ行列は進んでゆく。

12時近くになって、やっと案内されました。

yogiさんは桃と里ぶどうシロップをチョイス

練乳もかけたりして。

蒼井優さんが書いた『今日もかき氷』を読んで以来ずっと食べたかったお店。2時間並んだ甲斐がありました。おいしかった。

今日も かき氷 【完全版】 (CASA BOOKS)

• 作者: 蒼井 優
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

お隣の長瀞に向かいます。

冷えたキュウリとミョウガ。おいしい。

ラフティングは楽しそう。ライン下りをしたかったんだけど、増水のため、今日は中止でした。

石畳周辺を散策。

昼ごはんはむらたでもりそば大盛り。yogiさんが注文した数組後、そばは終了していました。

阿左美冷蔵が卸す氷を使用したというかき氷はいろんなお店で食べられます。

長瀞で再び電車に乗り、皆野駅で途中下車。ちょうどSLが来る時間帯だったので、撮影しようと思って。

SLに乗るとSLを撮れない』。当たり前のことです。

撮影中、土砂災害警戒情報を伝えるエリアメールが。でもyogiさんがいるところは少し雨が降ったくらいで済みました。

秩父鉄道のキャラクターは桜沢みなのさん。名前の由来はおそらく桜沢駅と皆野駅なのでしょう。

秩父駅では『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の企画展をやってました。この、『あの花』は町のあちこちで見かけた。yogiさんはこの作品をよく知らない。

ホテルに戻って温泉に入り、再び夕食はバイキング。これは1巡目の、枝豆、ローストポーク、タコときくらげの韓国風・冷奴・カレーそば。秩父そばにカレーをかけてカレーそばを作る。うまい。

ペルセウス座流星群の日だったようで、妻は流れ星観察をしている。yogiさんはお腹いっぱいなので、すぐ寝てしまった。後で聞いたら、3つ見たそうで。おめでとーございます。