SSブログ

今週のyogi [日記]

4/13

週明けから出張なので、終業式の小学生のように荷物も抱えて退社。

延び延びになっていた結婚記念日のお食事会は大泉学園のエノテカリオーネにて。











歩いて帰れるところにおいしいお店があるのは、幸せです。

帰って飲み直そうかと思っているうちに、寝落ち。


4/14

5時起床。

朝食を摂ってうどんを打って掃除してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳をささっと。

買い物して帰宅。オオタニサンがまた活躍しているみたいで、もう、ちょっと引いている。

昼ごはんはネギうどんと茄子の黒酢炒めとサラダ



出張の準備をする。着替えと仕事道具と書類をポイポイ詰めたらできあがり。パッキングもそろそろ慣れてきたなぁ。今回は一週間なので、ちょうどよい詰め込み感。5日位だとスカスカだし、10日を超えると溢れそうになる。



一段落したので、寝る。

起きる。

夕飯は鯛のかぶと煮。酒と塩、昆布で。



シン・ゴジラ』と『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』を観て寝る。スタン・リー御大見逃したっけ?と思ったら、出演はラストシーンだった。


シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray







風が強く吹いている。雨も降るらしい。


4/15

5時起床。大雨だ。

掃除して洗濯してアイロンをかけながら『あ、あれ入れ忘れた』『あれ入れてたっけ』とかしている間に11時過ぎ。

雨が止んだのを見計らって選挙に出かける。練馬区長選挙と練馬区議会補選。

ツルバラの季節。







選挙の後はむら季へ行こう、が合言葉なので、昼ごはんはむら季で。せいろを大盛りでいただきます。



猫ちゃんに警戒されつつも、撮影に成功。







帰宅。

自炊をしながら野球を観る。

ファイターズ 0-7 バファローズ
・再三のチャンスで得点できなかったので、この結果は仕方ないです。がんばっていこう。

5冊ほどスキャンした。『子供はわかってあげない』は出張に持ってゆこう。







夕飯はお寿司。海外出張前日の恒例になりつつある。妻はお寿司を作るのが上手。yogiさんは酢飯をパタパタする係。yogiさんはこの、酢飯をパタパタする係は子供の頃から40年近くやっているので、なかなかのものです。
中トロがおいしかった。




4/17

4時20分起床。

シャワーを浴びて歯を磨いてご飯を食べて出かける。上海へ。



保安検査場がすごく混んでいた。理由は不明。月曜朝だからだろうか。それでも余裕を持って空港に来ているので問題はない。

飛行機に乗り込む。

今回乗ったのはボーイング777だったんだけど、飛行機にUSBアダプターが付いてなかったし、ヘッドホンジャックが2穴だった。こういうこともあるのか。飛行機で自前のイヤホンを使いたい人は、こういう時に備えて二穴変換アダプターを持っておいたほうが良いです。




ヤザワ 航空機内用変換プラグ TVR11BK

ヤザワ 航空機内用変換プラグ TVR11BK

  • 出版社/メーカー: ヤザワコーポレーション
  • メディア: ホーム&キッチン




飛行機は30分ほど遅れて出発。

機内では『探偵はBARにいる3』を観る。ファイターズの栗山監督がちょっとご出演。相変わらず後味の悪い映画だ。まぁ、ハードボイルドものはこうでなくちゃ、とも思う。


探偵はBARにいる3 Blu-ray通常版

探偵はBARにいる3 Blu-ray通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズ
  • メディア: Blu-ray



12時過ぎに上海に到着。

ホテルに荷物だけ置いて早速事務所へ。今回の宿泊先は古象大酒店(ハワード・ジョンソンホテル)。



早速サーバーの設定。やることはまぁ、日本と変わらない。



Windowsがすべて(当然だけど)中国語で、なにがなにやらわからない。"登録されている拡張子を表示しない"チェックを外すだけでGoogle翻訳を使ったりして一苦労。"拡展名"が拡張子のこと、らしい。



サーバーと自分のノートPCを比較して、アイコンや、メニューの並び順、漢字などから推定しつつデータベースのインストールなどを行ってゆく。

サーバーの設定の途中で今日の作業は終了。

夕食はこれから毎日中華料理。





キュウリがデザート扱い。むぅ。



夜は持ってきたDVDを観る。今日は『オデッセイ


オデッセイ [Blu-ray]

オデッセイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray




さあ頑張っていこう。


4/17

3時に起きて、4時半に起きて、5時半に起きて、6時に活動開始。



朝食はサラダとおかゆ。昼と夜の食事が概ね中華料理なので、せめて朝食だけはあっさりしたものを。



昨日に引き続きサーバーのインストールを行い、クライアントマシンの設定も行う。午後7時頃までひたすら設定作業。今日やらなければいけない作業はすべてできた。当初の予定より進んでもいないけど、遅れてもいない。

夜は以前も来た揚州飯店。安定のおいしさと、安定の、熱いカニ味噌スープ。まんじゅう部分は残します。



上海の夜を歩く。とてもきれいなのです。






4/18

4時半に起きて、5時半に起きて、6時に活動開始。

今日は倉庫の設定と在庫棚卸。
パソコンの設定を行うも、バーコードスキャナーが正常に動作してくれなくて、すごく焦る。表示されている値を正確に読み込んでくれない。マジか。スキャナーの設定を初期化したり、設定を変えてみても変わらない。かなり焦る。

躓いたところで止まっていられないのが出張のつらいところ。原因究明は一旦やめて他の作業を進める。

食事は麻婆丼と酸辣湯など。

すっきり晴れた良い天気。



食事中に考えていたことを試したら、バーコードスキャナーは正常に動作してくれた。原因は中国語の文字入力システムにあるようで、中国語モードだと正常にバーコードをスキャンしてくれない。バーコードスキャナーを使う際は英数字モードに変更しておいてくださいとお伝えする。中国でバーコードを読み取るシステムをお考えの皆様(結構いそう)、頭の片隅に置いておくと良いです。

操作方法を倉庫管理の人に伝えて、在庫データの登録を試してもらう。操作を覚えてもらって、棚にある在庫をすべて登録してもらい、今日のお仕事は終了。

上海万博跡地を横目にホテルに戻る。

夕食は上海一号にて。だいぶ飲まされる。

ホテルに戻って『ディープ・インパクト』を観る。おもちゃのロケットのシーンでいつも泣いてしまう。


ディープ・インパクト [DVD]

ディープ・インパクト [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD




4/19

5時半に起きて、6時から活動開始。ストレスから、非常に体調が悪い。整腸剤とビタミン剤を飲んで耐える。

上海事業所の人を全員集めて操作説明会。

操作説明をするyogiさん。タブレットが勝手にシャッターを押していた模様。



販売管理システムの導入なので、マスター登録から受注、売上、入金、出荷など、すべて説明する。

昼ごはんはあっさりした麺。油っぽくなくて、助かります。



上海は今日もいい天気。今回の出張はずっと天候に恵まれてて、助かります。



午後も引き続き説明を続ける。ひたすら喋り続ける。

4時頃終了。なんとかうまくいった。

慰労会を開いていただき、だいぶ飲まされる。


4/20

5時半に起きて、6時半から活動開始。

仕事が終わった開放感からか、昨日までの体調不良が嘘のようにスッキリした気分。

今日は作業予備日。昨日までで必要な作業はすべて終わっているので、一日出かけずのんびりホテルで資料の作成などに勤しむ。作業報告書とか、昨日の説明で分かりづらそうだった操作のマニュアルとかコリコリ作る。

最後の食事会にでかける。香港プラザにある恒悦というお店。



味付けが控えめで、連日濃い目の料理だったyogiさんにはとても嬉しい、おいしいお店でした。



『yogiさんはもう帰るだけですから、バイチュウ飲みましょう』といって白酒をだいぶ飲まされる。

きれいな三日月が出ている。明日は多分東京でこの月を見る。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。