SSブログ

週末のyogi [日記]

8/19

4時半起床。咳で起きる。



先週ひいた風邪がまだ治らない。先週火曜日に38℃くらいの熱があって、木曜日には平熱に戻ったんだけど、この日まで断続的に咳が止まらなくなる。夜中とか、明け方とかに咳込む。肋骨の具合もおかしくなるほど。
病院に行って薬を処方してもらう。

そのままスポーツジムへ。熱はないので。ウェイトトレーニングだけ軽く。

帰宅。妻はお出かけ。

昼ごはんは先日作ったバジルソーススパゲティを冷製にしてみる。バジル、ニンニク、生姜、塩コショウ、チーズ、オリーブオイル、水をレコルトカプセルカッターでジャーっとするだけでソースは出来上がるので、非常に簡単。



なんとなく買ってしまった豚スペアリブをトマトと野菜で煮込む。

なんとなく買ってしまった鶏胸肉の皮を剥いて塩コショウと砂糖、ローリエで揉み込んで冷蔵庫に寝かせる。明日鳥はむにする。

徹底的に風呂掃除をする。レインシューズを履くとお風呂掃除は快適だということに気付く。

外は急に暗くなって、大雨と雷が降ってきた。窓を大粒の雨が叩く。



寝る。

起きる。

夕飯はトマトうどん。先日行った長谷川うどんを真似る。全粒粉を1割使った麺を薄めに製麺して固めに茹で、冷やす。ニンニク、生姜、ごま油、塩コショウとトマトジュースをレコルトカプセルカッターでジャーっとしてトマトつゆを作る。うどんとつゆを合わせ、青紫蘇、ショウガ、ゴマをふりかけてできあがり。



大変美味しいものができた。yogiさんにはうどんの才能がある、気がする。

薬を飲んで就寝。


8/20

5時半起床。全く咳が出ない。薬、すげぇなぁ。ムコダイン、メジコン、ミノマイシン、キプレス、どれが効いたのかわからないけど。いやぁ、薬、すげぇ。

朝ごはんはトマトリゾット。洗米、賽の目大根、ショウガ、塩コショウ、トマトジュース、水を炊飯用土鍋で炊き、炊き上がったら賽の目セロリを投入して20分蒸らす。仕上げにチーズを入れて混ぜる。



おいしいものができた。

ベランダの野菜たちを手入れする。

先週の天候不順で瀕死のミニトマトは思い切って根切りして追肥。空芯菜とバジルは摘芯。



唐辛子は小さい鉢に植えていた一本を植え替え。全体に追肥して、水をやって、ベランダ掃除と窓拭きも済ませる。





間引いた野菜たちを収穫。



昼ごはんは朝のリゾットの余り。

昨日のスペアリブはカレーにすることになったので、玉ねぎとニンジンを追加して煮込む。
鳥はむも塩抜きしてシャトルシェフで加熱。

アイロンを掛けながら映画を観る。

『オブリビオン』
・異星人からの侵略を撃退したものの、核兵器などを使用したため荒廃してしまった地球。ジャック(トム・クルーズ)とビクトリア(アンドレア・ライズボロー)は異星人の残党から地球の水を守る施設と異星人攻撃ドローンのメンテナンスにあたっていた。ある日ジャックがパトロールに出るとそこで出会ったのは墜落した宇宙船から救出された女性ジュリア(オルガ・キュリレンコ)だった。断続的に呼び起こされる過去の記憶。果たしてジャックの真の使命とは。。。
『トータル・リコール』と『インディペンデンス・デイ』と『マトリックス』と『月に囚われた男』などが混ざりあった映画だった。決して『パクリだ!!』というわけではなく、うまく昇華されている感じ。
・序盤から『この映画は単純なトム・クルーズヒーロームービーじゃないぞ』という匂いがプンプンする。
・攻撃型ドローンが強いんだか弱いんだか。
・2018年に異星人の攻撃が始まるらしい(最後のスーパーボウルが2017年という設定なので)。来年じゃないか。気をつけないと。

オブリビオン [Blu-ray]

オブリビオン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



カレーなどを帰宅した妻に託して、一日が終わる。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。