滋賀へ(8/14) [旅行]

8/14

曇り。8時に実家を出て、新岩国駅へ。駅でルルのど飴を購入。

新幹線に乗って広島へ、乗り換えて新大阪へ。

複数人で新幹線に乗る場合は、三叉コンセントを持ってゆくとそれぞれ充電などできて便利です。

新大阪で乗り換えるの、だいぶ久しぶりだ。20年ぶりとか、そのくらいじゃなかろうか。随分きれいになっていた。大阪に用事って、特にないんだよね。

新快速で能登川へ。この夏は滋賀県を楽しむ試み。yogiさん滋賀県を観光したことって、今まで一度もなかった。

文芸春秋かと思ったら近畿大学だった。なんだこれ。

能登川駅で降りてバスでプラザ三方よしまで。『三方よし』とは『売り手良し』『買い手良し』『世間良し』の三つの『良し』のこと。近江商人の心得。何年か前の27時間テレビで笑福亭鶴瓶が話してたなぁ、と思い出す。ホリエモン騒動の頃。
あとはすごい駐車場の広いローソンがある、程度の田舎道をてくてく歩く。

かぼちゃ畑。

昼ごはんは秀明庵 湖香六根にて。"うか ろっこん"と読むそう。2017年6月にオープンした滋賀の食材をふんだんに使用した、古民家レストラン。

湖香六根

近江牛や琵琶鱒、滋賀野菜をたくさんいただきました。季節によってまた出て来るものが違うんだろうなぁ。また来ようと思う。

笑福亭鶴瓶っぽいたぬき。

近江商人屋敷を散策。17時近くなっており、閉館しているお屋敷が多数。

いきなりレオくんバスが走っててびっくりする。近江鉄道は、西武グループ

近畿地方は、地蔵盆の習慣があるらしい。聞いてみたら地蔵盆の習慣が関東にはないことに驚かれてしまった。なんか、ごめんなさい。

電車で彦根へ。

いきなり黄色い電車が停車しててびっくりする。近江鉄道は、西武グループ

夕飯はPlus casa loungeにて。昼ごはんを食べ終えたのが4時前だったので、軽めの夕食。近江牛を使ったポロネーゼや滋賀県産豚のグリルなど。豚肉がたいへんやらかくておいしい。

ホテルに戻る。

ファイターズ 7-1 ホークス
マーティンがボークを取られてブチ切れつつ抑えたあたりから観戦。今シーズン初のON砲も見れたし、大変に満足。

満たされて就寝。