彦根・醒ヶ井へ(8/15) [旅行]

8/15

5時半起床。雨。

朝食はバイキング方式。ほどよく食べる。

チェックアウトしてホテルに荷物を預けて傘をお借りして観光開始。今日も滋賀を楽しむのだ。

第一ひこにゃん発見。

駅前には井伊直政公が。よくできている。

滋賀縣護國神社を通りかかると大量の提灯が。ああ、今日は8月15日だったか、と思う。提灯の一燈にそれぞれ名前が書いてあり、滋賀県だけでこれだけの方が亡くなったのかと思うと、慄然とする。世界平和をお祈りする。

彦根城に向かう。

ご立派な松並木。いろは松というそうで。

お城に入って少し待っていると、

ひこにゃんだー。

ただただかわいい。そしてゆるい。これぞゆるキャラである

下から見ると手(前足)が首の下から出てたりしてややホラーだったりするんだけど、まぁそれはそれとしてかわいい。
ひこにゃんさんについてはまとめて別エントリでご紹介しようと思っています。

お城を登ります。

天守閣からの眺め。琵琶湖が一望できます。天気が良くないのであまり見えませんが。

太鼓門櫓下の石垣。

白鳥兄弟。

玄宮園。雨は降ったり止んだり。日本庭園と雨は、大変似合う。

玄宮園の先、中濠にはハスが咲いていました。

井伊大老の歌碑。『あふみの海 磯うつ波の いく度か 御世にこころを くだきぬるかな』

昼ごはんはほっこりカフェ 朴(もく)にて。護國神社の休憩所を改装したそうで。

ほっこりカフェ 朴

滋賀県は全国で一番『飛び出し坊や』の看板が多いそう。

全国一 「飛び出し坊や」看板、滋賀県になぜ多い?(NIKKEI STYLE)

終戦の日の行事なのか、お経が流れる中オムキーマカレーをいただきます。神社なのになんでお経なのかは、知らない。
こういうカフェって、キーマカレー率が高い気がする。もはや『カフェ飯 = キーマカレー』な感がある。

かき氷も食べてリフレッシュ。すっかり涼しくなる。

ホテルに戻って荷物を取って移動。醒ヶ井へ。

ご注意: 醒ヶ井駅は米原から一駅ですが、JR東海の駅です。JR西日本の駅からICカードで入場するとカードで精算ができません。一旦現金で精算して精算証明をもらって、別の駅でICカードの調整をしてもらう必要が出てきます。面倒ですね。面倒でした。皆さんは、お気をつけください。

プチ情報: 醒ヶ井駅にはコインロッカーはありませんが、駅前にある醒ヶ井水の宿駅みゆきの事務所前にロッカーがあります。17時まで。事務所の方に声をかけて200円払ってお借りするスタイルです。

猫さんがいろいろいらした。

醒ヶ井は宿場町としても有名ですが、今回の目的は、地蔵川の梅花藻。その名の通り、梅のような花をつける水草を見に来たのです。

川面からぴょこぴょこと花が咲いているさまは大変に健気でかわいらしいものです。
なぜか『バイカモ』という単語が数ヶ月前から引っかかっていて、Googleしたらなるほど、かわいい水草だ。近所には咲いていないのかな、あ、今度滋賀に行くんだけど、近くに咲いてないかな。おお、醒ヶ井が名所なのか、米原から一駅だったら彦根からも近かろう。よし行ってみよう、、、といった次第。大変に良いものです。お近くの方はぜひ。

醒ヶ井水の宿駅みゆきは名水が飲み放題

醒ヶ井を後にして、米原に戻ります。

新幹線に乗って東京へ。ひかりなので、岐阜羽島と豊橋に止まる。

夕飯はくし路 KITTE丸の内店にて。

お通し。タコがやらかい。

北海道料理だから、ビールはサッポロ。

味噌ラーメンサラダ

サーモン、ホタテ、イワシ、いくら

追加でいくら、梅しそ

インカのめざめのポテトフライ

チーズをかけた蒸し野菜。チーズと、パウダー醤油をつけていただきます。パウダー醤油初体験。蒸しトマトおいしい。

ジャージー牛乳アイス。

東京は大雨だったそうで。

KITTEはタカラヅカスカイステージ開局15周年記念中。

帰宅。おつかれさまでしたー。

今回買ってきたおみやげは、ひこにゃん手ぬぐい、新大阪駅で購入した千寿庵の摂朱(大変においしいおまんじゅう)、湖香六根にあった金魚クリアファイル。

ひこにゃん手ぬぐい全体のデザインはこちらです。

8/16

荷物を片付けたり、洗濯したり。

昼ごはんはバジルソーススパゲティ。ニンニク、生姜、フレッシュバジルとオリーブオイル、撹拌用に水を少々加え、レコルトカプセルカッターでジャーっとする。茹でたスパゲティに絡めてできあがり。非常にかんたん。あとマッシュポテトにコーンとバターを混ぜたもの。

心配していた植物たちでしたが、どうやら東京は雨模様だったそうで、乾燥からは守られました。ただし逆に日照不足で脇芽から育てていたトマト苗がシナシナに。残念なことになってしまいました。

・滋賀県はなかなか楽しい町だ。次回は琵琶湖を楽しみたい。
・京都のホテルが取りづらく、高騰している昨今、京都観光する際も大津とかに宿泊するのも一つのテかな、と思いました。

梅花藻殺人事件

• 作者: 水澤 あい
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)