SSブログ

週末のyogi [日記]

5/19

プロ野球速報を見ていて、イニング数を足してたら気づいたんだけど、1から始まる整数の総和を求めたい時に、奇数で終わる場合は、最後の数と、真ん中の数をかけると求められるらしいことを発見する。

1から9の総和を求めたい場合は、9*5=45となるし、1から19までの総和は、19*10=190となる。

生活に何の役にも立たなそうだけど、まあ面白いからいいや。

帰宅して、上記の動きをするプログラムを作る。求めたい整数の最大値をAとした場合、A*(A+1)/2で偶数でも奇数でも総和が求められることに気付く。

ガウスは10歳の時に気付いたそうで。yogiさん不惑にしてやっと10歳時のガウスに追いつきました。

スッキリして就寝。

5/20

4時半起床。yogiさんは日の出とともに目覚めるので、最近起きるのが早くて早くて。

ご飯を食べて出かける。映画館へ。『メッセージ』を観る。



観る人によって感想は異なると思いますが、しみじみと良い映画でした。あと、今回オンライン前売り券『ムビチケ』を利用した。良いものだ。

そのまま電車で表参道へ。bambooでサンドイッチを購入し、妻のオフィスで食べる。初めて行ったけど、落ち着いた場所にあった。
サンドイッチはペッパーポークと照り焼きチキン。パンもおいしい。

http://www.bamboo.co.jp/sandwich/







妻と別れて池袋へ向かう。表参道は人がいっぱい。



東急ハンズで補修パーツを買おうと思ってお店の人に聞いたら、なかった。ショック。

献血する。池袋ぶらっとはすごく混んでいたので、池袋いーすとで。



1時間ほどで終了。

帰宅。

夕飯はカオマンガイとトムヤムクンなど。



『16ブロック』を観ていたんだけど、寝落ち。この映画、どうしても最初から最後まで観られない。


5/21

4時半起床。

先週花をつけたミニトマト、小さな実がついていた。幸せな気持ちになる。



ご飯を食べて洗濯しつつ、網戸の張替え



本日最大のミッション。初めてしたけど、まぁまぁうまく張り替えることができました。1枚張り替えたんだけど、もう一枚も破れかけていることが判明。来週こちらも張り替えようと思います。網戸の張替え、溝ゴムローラーさえあれば、なんとかなります。

プリンターのファームウェア更新をする。



やろうやろうと思っていたんだけど、Wi-Fi接続のプリンター、ファームアップの時だけUSB接続しなければいけなくて、それが面倒だったのです。印刷時の音が静かになりました。

妻のパソコンのDVDドライブを交換



先日使おうとしたらドライブトレイが動かなくなっていた、とのこと。オプティカルドライブ、もう初回インストールの時くらいしか使わないから、故障していることになかなか気づかない。

掃除をする。

昼ごはんはチャーハンと、牛タン。ネギ塩ダレで。刻みネギを多めのゴマ油で炒め、塩コショウする。





寝る。

起きる。

『やることリスト』に載せていたことをいろいろ潰した週末だった。ふぅ。


ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 カッター付きローラー

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 カッター付きローラー

  • 出版社/メーカー: ダイオ化成
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました