SSブログ

感想文を書いていない本をざっと記録(その3) [読書]

本を読んだら感想文を書くことで情報の入出力バランスを取るようにしているのですが、最近どうも怠りがち。感想文を書いていない本をまとめてざっと書いてしまいます。その3です。

『未徹在』

おもしろ度★☆☆☆☆
おすすめ度★★☆☆☆
お役立ち度★★★★★

・栗山英樹著。
・2016年NPBチャンピオン、北海道日本ハムファイターズ監督の栗山氏が語る2015年シーズンと選手のことあれこれ。
・ファイターズファン以外はそんなに楽しめないのではないか。
・栗山監督は、まるで担任の先生のように選手と接している。熱血先生だ。


未徹在

未徹在

  • 作者: 栗山 英樹
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: 単行本




『『最高のチーム』の作り方』

おもしろ度★★★★★
おすすめ度★★☆☆☆
お役立ち度★★★★★

・栗山英樹著。
・栗山監督自ら2016年シーズンを振り返ります。
・中田翔に代打を出した時、増井浩俊に先発転向を告げた時、大谷翔平が一安打完封してリーグ制覇した時、そしてセカンド田中賢介がフライをキャッチして日本一になった時。。。様々な瞬間の真実の一端が語られている。
・もちろんそのあたりのストーリーの多くは新聞、テレビ、雑誌などで報道されているけれど、監督自ら語るところの価値があると思うのです。
・2017年シーズンは苦しい戦いが続いていますから、ファンの皆さんは連敗で心が折れそうな時は本書を読んで、『ああ、15連勝したなぁ、レアードの逆転弾があったなぁ、大谷君が躍動してたなぁ、石井ちゃんは打たれなかったなぁ、中田翔さんの一塁からチャージしてのサード送球はかっこよかったなぁ、バースはポストシーズンMVP級の活躍だったなぁ』と思い出に浸るが良いと思います


「最高のチーム」の作り方

「最高のチーム」の作り方

  • 作者: 栗山 英樹
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




『海よ島よ』

おもしろ度★★☆☆☆
おすすめ度★★☆☆☆
お役立ち度★★★★★

・白石一郎著。
・海洋歴史小説家である氏のエッセイ集。
徳川幕府は常設海軍を黒船来航まで持たなかった(来航以降、海軍奉行を設置)。太平楽だったのか、徳川幕府が国内では強大すぎて、戦争のルールすらコントロールできていたのか。島国なのにね。まぁそれも黒船4隻で吹き飛ぶんですけどね。


海よ島よ―歴史紀行 (講談社文庫)

海よ島よ―歴史紀行 (講談社文庫)

  • 作者: 白石 一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 文庫




『永遠のディーバ 君たちに明日はない4』

おもしろ度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
お役立ち度★★★☆☆

・単行本と文庫版でタイトルが異なる。単行本は『永遠のディーバ(歌姫)』。『借金取りの王子』『張り込み姫』『勝ち逃げの女王』『迷子の王様』と、単行本のタイトルには一貫性がある。王族。
・『リブ・フォー・トゥディ』が好きだ。yogiさんもバスが好き。


永遠のディーバ: 君たちに明日はない4 (新潮文庫)

永遠のディーバ: 君たちに明日はない4 (新潮文庫)

  • 作者: 垣根 涼介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: 文庫



永遠のディーバ―君たちに明日はない4―(新潮文庫)

永遠のディーバ―君たちに明日はない4―(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: Kindle版




『迷子の王様 君たちに明日はない5』

おもしろ度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
お役立ち度★★★☆☆

シリーズ堂々の完結編
・最後に『借金取りの王子』の王子と、『永遠のディーバ』のヤマハの人が出て来る。
・概ね予想通りの落とし所。
やろうと思えばいくらでも続けられる、ドラマ化までされた人気シリーズを5冊で終わらせてしまうというのは、なかなかの、ご英断。素晴らしいと思います。


迷子の王様: 君たちに明日はない5 (新潮文庫)

迷子の王様: 君たちに明日はない5 (新潮文庫)

  • 作者: 垣根 涼介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 文庫




迷子の王様―君たちに明日はない5―(新潮文庫)

迷子の王様―君たちに明日はない5―(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: Kindle版



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました