SSブログ

週末のyogi [日記]

12/2

12月に入り、早速取引先の忘年会に参戦。おつかれさまでしたー。


12/3

5時起床。

昨日結構飲んだんだけど、ほとんどお酒が残っていないのは、やはりソルマック胃腸液プラスのおかげなんだろうなぁ。
映画を観ながらご飯を食べて洗濯して映画は一時停止してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を黙々と。飲んだ分消費しなければ。

駅前では鳩がたむろしている。左からガイア、オルテガ、マッシュ。鳩様三連星



帰宅。

昼ごはんはホットサンド。鶏胸肉と、目玉焼きを使って、親子サンド。



午前中に一時停止しておいた映画を観る。

『オデッセイ』
・観るのは3回目くらいなんだけど、やっぱりいい映画だ。水を作るときに最初失敗して、二回目はちゃんと防火シートみたいなのを巻きつけていたり、細かい発見があった。
・大変良い映画なので、皆さんご覧になってください。
・また観ようと思う。


オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。外が真っ暗になっていたからだいぶ寝てしまったかと思ったけど、まだ5時だった。どんどん日が短くなってゆく。今の季節、東京の日没は16時半。

夕飯を作る。まぐろカマの塩焼き。まぐろカマに塩を振り、しばらく置いた後酒に漬け、180℃のオーブンで35分ほど焼き上げる。安定のおいしさ。今度は別のカマを焼きたい。鮭とか、鰤とか。



明治安田生命 Jリーグチャンピオンシップ 決勝 第2戦
浦和 1 - 2 鹿島

総得点で鹿島が上回り、逆転優勝だそうで。おめでとうございます。
浦和、いやぁ、なんというか、残念でしたね。また来年がんばりましょう。毎年優勝に近づいている気がします。


12/4

5時半起床。

夜明けが美しい季節。





朝ごはんを食べて、洗濯してアイロンを掛けながら映画を観る。

『ザ・ウォーカー』
・世界が崩壊する戦争から30年。一人の男(デンゼル・ワシントン)が西に向かって歩いていた。彼が持っている一冊の本は、ある町のボス、カーネギー(ゲイリー・オールドマン)が長らく求めていたものだった。懐柔したり、脅迫したり、暴力に訴えたりするがウォーカーと呼ばれるイーライは決して手放そうとしない。町から離れたイーライをカーネギーは執拗に追跡する。果たして『世界を服従させるために必要』とされ、『この本のために戦争が起きた』という一冊の本とは。そしてイーライの旅の果てに見つけた場所は。。。
これ、『ザ・ロード』と設定がかなり似ているんだよなぁ。最終戦争、導かれるままに彷徨う男、モラルが崩壊し、生きるために人を殺し、生きるために人を食べることさえする世界。。。yogiさん『ザ・ロード』は本を読んだだけで映画は観ていないんだけど、映画も似ているんだろうか。それとも終末映画、宗教映画は似た感じに収斂してゆくものなんだろうか。
・あ、これバッチリ宗教映画です。
・『ザ・ロード』と『マッドマックス2』を合わせた感じ。
・戦闘シーンや狩りのシーンは非常にスリリングで面白い。良い映画だと思いました。


ザ・ウォーカー [Blu-ray]

ザ・ウォーカー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray



昼ごはんは昨日のまぐろカマの残りを使ってツナトマトスパゲティ



妻はお出かけ。

『宇宙人ポール』
・イギリスから来たグレアム(サイモン・ペッグ)とクライブ(ニック・フロスト)はコミコンを満喫した後キャンピングカーでアメリカミステリースポットツアーを楽しんでした。旅の途中で交通事故に巻き込まれ、そこにいたのはいわゆるリトルグレイタイプの宇宙人だった。ポールと名乗るその宇宙人は、自分の星に帰るため、ある場所を目指すのだが政府機関の追っ手が迫ってきて。。。
・これ、面白そうと思って映画館で観ようと思ったら数日前に上映終了していた、という作品。
・映画の小ネタが多くてクスクス笑える。
・スティーブン・スピルバーグがカメオ出演している。
・『映画の小ネタが散りばめられた、オタク向けロードムービー』という意味で、『ファンボーイズ』に近いものがあるなぁ、と思った。


宇宙人ポール [Blu-ray]

宇宙人ポール [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



読書などして過ごす。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました