SSブログ

週末のyogi [日記]

11/25

明日は会社のビルが電気保安点検のため停電。サーバーなどを一通りシャットダウンし、帰宅。サーバーの動いていないサーバールームは非常に静か。違和感がある。


11/26

5時半起床。

日の出がきれいに撮れた。


ご飯を食べて洗濯して掃除してスポーツジムへ。午後は予定があるので今日はウェイトトレーニングのみ。ただしすごく頑張る。

帰宅。

昼ごはんはラーメン。出かけるのでかんたんに。あと、豆もやしを食べたかったのです。



出かける。

乗り換えた上野。電光掲示板の緑が独特。濃い。東北線的というか。



ジャイアントパンダって、ホントに大きかったんですね。知らなんだよ。



銀座線で浅草まで行き、更に東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)でとうきょうスカイツリー駅へ。今日は東京スカイツリーに昇るのです。ところで『東京スカイツリーにノボル』って、登る?昇る?上る?



まずは外からスカイツリーを撮影。天気は微妙な曇り空。





スカイツリータウンをうろうろ。





パイロンもスカイツリー仕様。



豆腐風付箋紙





いよいよスカイツリーに昇ります。受付でチケットを受け取り、並ぶこと10分ほど。因みに当日券は50分待ちでした。土曜日の夕方で50分待ち。だいぶ落ち着いてきたのかな。



エレベーターに乗ること数十秒。地上350mに乗り込みます。



エレベーターは各基異なるインテリア。



夜景はびっくりするほどきれいで、まるで大きなスクリーンに夜景が映されているみたい。現実味がない。



普段『きれいな夜景だねー』と言って見ていたほぼすべての建物を見下ろしている。空に浮いているような感覚。東京タワーよりも高い。

一周回って、一階降ります。お土産物屋さんを覗くと、こんなマグネットが。スカイツリー、姫路城、宮島、金閣寺。4都府県を網羅。『47 RONIN』の誤った日本観を思い出した。



少し休んでスカイレストラン634へ。













都心の空が赤くなっているなぁ、と思うことが時々あるのですが、あれは東京タワーの光でした。











東京タワー、8時を過ぎると色が変わる。恐らくクリスマスカラー。







料理もおいしく、夜景も美しく、満たされました。

食後もう一度展望台を楽しみます。夕方より人が少なくて見やすい。

ちょうど天空歌舞伎が観られた。展望台のガラスをスクリーンに。

天空歌舞伎
http://www.tokyo-skytree.jp/special/kabuki2016/







帰りのエレベーターは、夏の花火をイメージした、切子がディスプレイされたエレベーター。



ソラカラちゃんもよくわからないイルミネーションに。



yogiさん、ソラカラちゃん好きなのです。



堪能しました。夜景を撮影する際は、三脚必須だなぁ、と感じたりもしました。

帰宅。写真を見たりして、就寝。


11/27

6時起床。

朝ごはんを食べてカーテンの洗濯。少しずつ、大掃除。

自炊する。

昼ごはんはここ数年ずっと作りたかった、鯛のかぶと煮。日本酒に昆布を浸して出汁を取っておき、血と内蔵をキレイに掃除して、鱗を落とした鯛の兜を投入して弱火でコトコト煮込む。串切りにしたカブも一緒に。カブの葉は炒めてご飯に混ぜる。菜飯。


大変美味しいものを作ってしまった。

そのまま台所でラー油を作る。部屋がラー油に染まる。今回は原了郭の辛極一味唐辛子も入れたので、とても辛くなったのではないかと思う。

映画を観る。

『RONIN』
・サム(ロバート・デ・ニーロ)、ヴィンセント(ジャン・レノ)ら腕利きの男5人がパリで謎の女ディアドラ(ナターシャ・マケルホーン)の元に集まった。彼女の依頼はある男が持っているケースを奪うこと。紆余曲折を経て、いよいよケースを奪ったのだが。。。
・『RONIN』は傭兵のような意味合いか。
・まだロバート・デ・ニーロが動けている。
・カーチェイス、長過ぎない?


RONIN [Blu-ray]

RONIN [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



録画していた番組を消費する。

大相撲九州場所千秋楽。優勝は鶴竜。最後も勝って14勝。おめでとうございます。新三役の御嶽海は6勝9敗。また来場所がんばりましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました