SSブログ

連休のyogi [日記]

8/11

6時起床

麺を打ったり掃除したり。
スポーツジムへ。ウェイトトレーニングして軽く泳ぐ。トレーニングを休んでいる期間があったので筋肉が衰えている。

買い物して帰宅。

夏の花といえばサルスベリだと思う。実家の庭にあったから、そう思うんだろうなぁ。



昼ごはんはトムヤムヌードル。チンゲンサイ、万願寺とうがらし、海老など入れる。




部屋の掃除をガッツリして、寝る。

起きる。

夕飯はお昼の残りのエビを使って炒めものとトムヤム冷奴。適当に。トムヤム味の虜になっているyogiさんです。




8/12

5時半起床。

昼前に義弟夫婦が来る。彼らの結婚式の打ち合わせなど。諸々頑張ってください。

昼ごはんはサラダそば。妻作。やはり妻が作る料理は彩りも良いしおいしい。お上手だなぁ。



少し休んで映画館へ。『シン・ゴジラ』を観る。なかなかの傑作だった。練馬区は無事みたいでホッとした

『シン・ゴジラ』を観た(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-17

情報量が多いのでまた観ていろいろ確認したくなる。庵野流。

夕飯はブッチャーズテーブルでハンバーガー。目玉焼きをトッピングする。最近目玉焼きが好きだ。




8/13

5時半起床。

出かける。イケアへ。棚などを買いに。

ゴジラに潰された京急線カラーの西武線。



買いたい棚のIPアドレス的なものをメモし、うず高く積まれたぬいぐるみ群を抜け、昼ごはんを食べる。今回の目的の一つである、ザリガニを食べる

8月のイケアは、ザリガニだよなぁ。最早季語。手がディルの匂いになる。洗ってもなかなか取れない。



細々したものを購入し、倉庫から棚を取り出し、会計と発送をする。

立川イケアの向かいの空き地には、ヤギが放たれていた。



立川駅北側「みどり地区」にヤギ戻る 16頭が「着任」、2頭の子ヤギも(立川経済新聞)
http://tachikawa.keizai.biz/headline/2153/

JR立川駅北口の空き地をヤギとヒツジで除草(Youtube)



帰宅。

夕飯はソーセージとピーマンを使ってナポリタン寄りのトマトスパゲティとコーンクリームスープ。コーンクリームスープ冷たくておいしい。




8/14

5時半起床。

麺を打ったり掃除したり。

テレビではオリンピックを放送している。なんとなくずっと見てしまう。

昼ごはんはそうめん。2人前ほど食べる。冷たい麺はいくらでも食べられる。そして食後動けなくなる。食べ過ぎは良くない。



昨日買った棚が届いたので早速組み立てる。トレービー。同じ棚を三段重ねにする。



映画を観る。

『ディープ・インパクト』
・レオ・ビーダーマン少年(イライジャ・ウッド)が発見した新しい彗星。それは地球に衝突し、人類滅亡レベルの被害をもたらす可能性があった。米国政府はロシアなどとともに彗星を破壊するため核爆弾を搭載したロケットを発射。果たして彗星は破壊できるのか、そして人類の運命は。。。
・何度観てもいい映画だ。DVD持ってるけど、テレビで放映していると、ついつい観てしまう。

ディープ・インパクト [DVD]

ディープ・インパクト [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



『日本のいちばん長い日』
・1945年4月、就任した鈴木貫太郎内閣。その組閣からポツダム宣言受諾まで、特に8月14日に発生した陸軍クーデター未遂(宮城事件)を描く。
・陸軍士官畑中健二(松坂桃李)の狂気の演技が良かった。
・鈴木貫太郎(山崎努)の声が聞き取りづらかった。もう聞き取るのは諦めた。

日本のいちばん長い日 [Blu-ray]

日本のいちばん長い日 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray



明日は仕事なので、ラスト30分は録画して、就寝。


8/15

5時半起床。

今日も会社のカレンダー的には夏休みなんだけど、出勤。営業所が移転してきたので、ネットワーク設定など、諸々行う。マシンの設置とLAN配線までは済んでいたので、IPアドレスを変更したり、プリンター設定をする程度で、概ね終了。あとはこのタイミングでプログラムの更新とデータベースの一部設定変更まで行う。

3時頃終了。帰宅。

『日本の一番長い日』、ラスト30分を観る。

夕飯は上海焼きそばと冷奴、サラダなど。




8/16

5時半起床。

朝食は妻がエビピザパンを作ってくれた。大変おいしい。



『赤ずきん』
・呪われた人間が狼に変身する村。惨殺される村人、狼を捉えようとする騎士。やがて村人は誰が狼かと疑心暗鬼になる。ある日やはり現れた狼は少女に言葉をかける。共に村を出よう、そうすればこれ以上村人を襲うことはない、と。。。
・なかなかの雰囲気映画だった。
・お話で有名な部分(『おばあさんの目はどうしてそんなに大きいの?』、『腹に石を詰めて沈めてしまおう』)はなんとなく再現されている。
やっぱり浮気は良くないよな、というお話だった。

赤ずきん [Blu-ray]

赤ずきん [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



昼ごはんはそば。yogiさんの夏の休日の昼ごはんは大抵そばかそうめん。



オープンウォータースイミング、鮭の遡上のようだった。

台風がやってくる。大きな被害がないといいけど。そして明日の通勤時間帯までには東京を抜けていて欲しい。



だいたいオリンピックを観ていた、そんな休日。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました