SSブログ

『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』を読んだ [読書]

・巨大迷路を脱出したトーマスと仲間たち。彼らに告げられた現実は、地球は太陽フレアにより壊滅的な打撃を受け、『フレア』と呼ばれる伝染病が蔓延するようになっているということだった。安全な場所で休息をとっていたのも束の間、再び過酷なミッションを課されることとなった。今度は全員が『フレア』に感染させられ、治療薬を得るために灼熱の大地を規定時間内に駆け抜けること。裏切り、別れ、新たな仲間。果たしてトーマスらは無事ゴールに辿り着くことができるのか。。。

・人気シリーズ(らしい)の第二弾だ。日本でも昨年映画が公開された。

『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』(Youtube)


・迷路は前作で脱出しているため、メイズ・ランナーというのは名ばかりで、ただただ砂漠や地下道を走り続ける。
・フライパンの活躍シーンが少なくて悲しい。名前も呼ばれなくなって、生死すら不明だ。
・トーマスたちはファーストミッション以前の記憶を失っている(グリーバーという猛獣に刺され、治療を受ける段階で記憶が戻るが再び薄らいでしまう)設定。そろそろこの記憶喪失設定が枷になってきて、『わからないけど、知っているという感覚』のような曖昧な表現で過去との繋がりを表現せざるを得なくなっている
・『記憶を失っているはずだけど直感を信じたら助かりましたー』というシーンが増えるため、どうしてもご都合主義に感じてしまう。
・更に生死に関わる怪我をしてもトーマスだけは助けてもらえる謎展開。思いっきり興が削がれる。

・でもまぁ、ティーンエイジャー向けの小説(映画)なので、こんなものなのでしょう。

・ノンストップアクション小説だ。映画だったら勢いで見せることもできるんだろうけど、小説だとどうしてもスピードは落ちる(速読できればいいんだけど)ので、粗が目立ってしまう。
・3部作で次巻完結予定なんだけど、3部作で『第一部完』くらいになりそう。まだまだ続きそう。或いは第三部が3冊組になる、とか。


メイズ・ランナー (2) 砂漠の迷宮 (角川文庫)

メイズ・ランナー (2) 砂漠の迷宮 (角川文庫)

  • 作者: ジェイムズ・ダシュナー
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: 文庫



メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮<メイズ・ランナー> (角川文庫)

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮<メイズ・ランナー> (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: Kindle版



メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました