SSブログ

鶏もも肉のやわらか炒めを作る [レシピ]

yogiさんは最近唐揚げが苦手。カリカリの衣が口の中で痛いのが辛いのです。
そこで『やらかい唐揚げ』を目指したところ、こんな料理ができました。

材料
・鶏モモ肉 2枚
・しめじ 適量

[下味]
・ニンニク 1/2カケ
・ショウガ ニンニクと同じくらい
・赤ワイン 大さじ2
・オリーブオイル 小さじ1
・バルサミコ酢 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・塩・コショウ 適量
・片栗粉 大さじ1
・小麦粉 小さじ1/2

・鶏モモ肉は皮をむいて大きめに切ります。鶏モモ1枚で4~5つくらいに。
・ニンニクとショウガは極細かいみじん切りにし、他の下味の材料と共にボウルに投入します。
・鶏モモ肉も投入してもっちゃもっちゃ揉み込みます。しばらく(5分くらい)揉み込むと鶏肉が水分を吸収してくるはずです。
・水分が吸収されたら片栗粉と小麦粉を投入して更に揉み込みます。1,2分程度。その後は30分~1時間程度寝かせます。

・フライパンに油を大さじ1程度ひき、鶏肉を焼いてゆきます。この際最初に剥いた鶏皮を一緒に焼くと油が出てくるわ鶏せんべいができるわで一石二鳥です。鶏だけに。
・両面に焼き目がついたら水を大さじ2程度まわしかけてふたをします。
・水が蒸発した頃合を見てふたを開け、シメジを食べやすい大きさにちぎって投入します。
・できあがり。



衣ともいえないくらいの薄い膜で肉汁が守られ、非常にやわらかくジューシーな食感が楽しめます。この片栗粉作戦はいろいろ応用が利きそう。ワインの代わりに日本酒、バルサミコ酢の代わりに米酢を使えば和風っぽくなります。
お弁当にとても良いです。冷めてもおいしい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました