SSブログ

TURBOCOMM TECH社製PCIモデム I202のドライバインストール時の注意点 [コンピューター]

先日お客さんのお客さんのマシンのリカバリをしました。こうして得意先を広げてゆきたいものです。

『なんだか調子悪いんだって。見てあげてもらえる?』とのこと。そのPCはHP BRIO BA410でした。
[hp brio ba410 (ascii 24.com)]
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/06/01/626625-000.html?geta

因みに"brio"はもちろん"鰤男"とかそういう磯野家的なものではなく、イタリア語だそうです。
「brio」は「生気」というのが元々の意味ですが、「活気・快活・陽気」というニュアンスにもなります。 (http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nanyanen/nanya09.htmlより)

閑話休題

何はともあれ起動させてみました。WIN98でしたよ。いやぁ、すごい久し振りだなぁ。でもあんまりソフトを積んでいないのであれば、98SEは名OSだと思うんだけどなぁ。少なくともMeよりは。で、デスクトップが表示されると、画面がVGAなんですよ。しかもなんか16色。アプリケーションも入ってないみたい。
どうやらこれは『システムリカバリをしようとして途中で断念した』っぽい感じ。
世の中Windows CDを入れれば復旧するみたいに考えてる人は結構多くて、各機器向けにドライバソフトをインストールできる人は、それだけで『中~上級者』扱いされるようです。確かに最近のマシンはリカバリCDとか入れればそれでオッケーだったり、XPの場合は結構いい感じにWEBから各種ドライバを拾ってきてくれるので、その考え方も最早間違ってはいないのかもしれませんが。

でもOSはクリーンインストールされてるみたいなので、後はドライバを落としてあててゆけばメンテナンスは完了です。結構楽チンそうだぞ。

ビデオドライバ・チップセットドライバ・サウンドドライバ...と一通りドライバをインストールしていって、これで完了かなぁ、と思ったら、モデムドライバをインストールしていない。でもHPのウェブサイトにはモデムドライバは落ちていない。どうやらこれは後から増設したっぽいです。モデムを取り外して型番などを調べると、

TURBOCOMM TECH I202

と書いてある。多分この"Turbocomm"社に行けばドライバが落ちてるだろうと思い、ウェブサイト(http://www.turbocomm.com.tw/)に行ったところ、予想通り落ちてました。

で、ドライバをダウンロードしてインストールしたところ、見事失敗。『xxxのハードウェアのインストーラ(xxx)を読み込めませんでした("xxx"部分はファイル名だったのですが、メモするのを忘れてしまいました)』となってしまいます。
"ハードウェアの追加"コントロールパネルから実行してもダメだし、デバイスマネージャからもだめ。おまけに中途半端にドライバを読み込んでしまったらしく、"新しいハードウェア"として検出されなくなってしまいました。やばいぞお。
Googleしてもあんまり参考になる情報はないし、どうしようかなー、お客さんとこの環境ってADSLって言ってたよなー、モデムなんか使わないだろうからこのまま黙って納品しちゃおっかなーなんて思ったりもしたんですが。まぁそれは最後の手段としておくことに。

更にいろいろGoogleしていたら、玄人志向のページに当たりました。このモデム、どうやら玄人志向ブランドでも出してるみたいで、
http://www.kuroutoshikou.com/products/modem/pci56k.html

に製品紹介とともにドライバが落ちてました。落として解凍してみたら、なんかファイル数とかが明らかに違う。とりあえず使ってみることにしました。

問題はマシンがモデムを中途半端に認識してしまっていて、ドライバがインストールできないことなのですが、これは以下の方法で回避しました。
1. マシン本体からモデムを抜き取って一度起動させる。
2. マシンをシャットダウンして、以前ついていたのとは別のPCIスロットにモデムを装着する。
3. マシンを起動する

それなりに使えるワザなので覚えておいて損はないかと。
するとマシンがモデムを”新しいハードウェア”として認識してくれました。そこで先程玄人志向から落としたドライバをあてたらインストールができました。良かった良かった。

オフィシャルサイトよりも信頼性の高い玄人志向はすばらしいと思いましたよ。あの兄さんはナゾなんですけどね。

というわけで、

『TURBOCOMM TECH社製PCIモデム I202を使おうとしていて、オフィシャルから落としたドライバがインストールできないと嘆いている』かなり人数の少なそうな人向けの情報を今回はご提供いたしました。参考になれば幸いです。

ではまた。

TSdrena 超小型 USB接続 56k アナログ回線接続 FAX/DATE(14.4K) モデム

TSdrena 超小型 USB接続 56k アナログ回線接続 FAX/DATE(14.4K) モデム

  • 出版社/メーカー: TSdrena
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Big_Bird

近所で拾ったPCのモデムがまさにこれでした。情報どうもありがとうございました。
by Big_Bird (2006-11-01 12:04) 

yogi

Big_Birdさんこんにちは

お役に立てたようでなによりです。大事に使ってあげてください。
by yogi (2006-11-05 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました