SSブログ

今日の昼ごはん。 [レシピ]

昨日は友人が遊びに来たので、できる限りのおもてなしをと思い、妻がピザを、僕はパスタを作りました。思いっきり炭水化物パーティ。楽しかった。でも作りすぎてしまって、今日もパスタです。
小麦粉をこねて寝かせて延ばして切るだけなのですが、そのプロセスが楽しいので、僕は麺から作るのが結構好きです。


[麺作り中]

今日も暑かったので、冷たいパスタにしました。トマトジュースの冷たいパスタです。
材料は以下の通り。量はお好みで。トライ&エラーでがんばってください。
・パスタ
・レタス
・ピーマン
・オイルサーディン
・オリーブオイル
・オリーブ(瓶詰めのやつ)
・調味料(塩・コショウ・ナツメグ・クミンなど適当に)
トマトジュース(個人的にはカゴメが好き。でも売ってなかったので、今日はデルモンテを使った。)
作り方は
1.レタスとピーマンは、細切りにしてから塩もみします。数分でシオシオになるので、水分を絞り出します。
2.オイルサーディンを細かくほぐして、トマトジュースに入れます。一緒に各種調味料を投入して味をある程度作ってしまいます。
3.上記1と2は冷蔵庫で冷やしておきますよ。
4.パスタをゆでます。茹で上がったら水にさらします。生麺の場合は打ち粉とかを洗う感じで、乾麺の場合は粗熱をとる感じ。その後、ざるにあげて水を切りつつ、氷を投入してさらに冷やします。
5.パスタと1を混ぜます。その後2に入れ、トマトジュースに混ぜ込みます。最後にオリーブを散らします。
6.いただきます。


[こんな感じ]

うまうま。

[追記]
夕飯は、余ったピザ生地でナスのピザを作り、注文していたル・クルーゼの鍋が届いたので、早速ビーフシチューを妻が作っていました。こちらもおいしかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

raiko

パスタマシーンあるの? すごいね!冷製パスタおいしそう!!
うちは夏の間はもっぱらバジルソースを作って食べてましたよ。でももうバジルも終わりで寂しい限り。
ルクルーゼでシチューを作るとおいしいよね、ってかおいしく感じる。
うちにはココットロンドのオレンジあります。重たいけどかわいがってます。またね。
by raiko (2005-09-06 00:15) 

yogi

こんにちはraikoさん。コメントダンケです。
バジルソースですか...いいなぁ。
今年はハーブを育てるタイミングを逸してしまい、結局8月に種をま
きました。遅すぎ。なのでまだまだ小さくてとても食べられるほど育
っていません。
なんとか9月中に1回でも収穫したいのですが...
by yogi (2005-09-06 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました