SSブログ

WinXPで外字を使うTips [コンピューター]

取引先にクライアントマシンを納品して数日後。
『yogiさん、外字が入ってないよー』とのこと。うっかりミスですね。幸いそのユーザが使ってた前のマシンはフォーマットされずに残っていたので、コピーしましょう、ということに。

これが結構大変な作業だったので、メモメモ。わかったことは以下の通り。
1. Win9x系の外字ファイル(EUDC.xxx)はそのままコピーしただけではWinXPでは使えない。
2. 単純に[SYSTEM ROOT\WINDOWS\FONTS]にコピーしただけでは、外字が使えないどころか、外字エディタが起動しなくなってしまう。

まず、Win9x系外字ファイルをWin2K/XPで使用する方法は、以下のURLに詳しいです。
[IT Media: Windows2000でWindows9x/Meの外字フォントを使いたい]
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0194.html
[チビなページ: 外字ファイルのバックアップ・リストアするためには...]
http://homepage1.nifty.com/chibipage/gaiji.html

そして、僕が最初にやってしまったように、いきなり[FONTS]フォルダに9x系外字を放り込んでしまって、外字エディタが起動不良になったら、以下手順で元に戻します。
[Recycle Bin: 外字エディタが起動しない。一瞬だけ起動してすぐに終了してしまう。]
http://www10.plala.or.jp/lifedego/windows/tipsxp.html#wx1v

なんとか外字も投入完了。でも僕が8年前に作った外字をまだ使ってる(使ってくださっている)って、ありがたいような、恥ずかしいような。にんともかんとも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました