SSブログ

週末のyogiさんは『よつばと!原画展』に行き、唐揚げを作る [日記]

11/10

傘がいるような、いらないような雨が降り続く。車で駅まで送ってもらい濡れずに済んだ。

妻が夕飯に作ってくれた、ベーコンの炊き込みご飯、おいしかったなぁ。

11/11

5時起床。

朝食を摂って洗濯して出かける。池袋へ。今日は献血。先週の暖かさが幻のように寒い。

読書しながら1時間ほど血を抜かれる。今回気づいたのは、注射の痛さは針の太さに依存しないということ。採血よりも血液検査のときのほうが痛かった。人なのか、角度なのか。



今回はサランラップ(ラブラッドポイント)、はみがき(#献血なうでポストしたので)、けんけつちゃんカレンダー(年末なので)もらった。



買い物して電車に乗って椎名町へ。トキワ荘マンガミュージアムで開催してる『よつばと!原画展』を観に行く。入場料500円。予約推奨。11/26まで。

よつばと!原画展(トキワ荘マンガミュージアム)
https://tokiwasomm.jp/exhibition/2023/07/post-43.php

鳩がすごいとまってる電線。



着きました。少し迷った。スマホ片手にこのあたりをウロウロしている人は、大抵トキワ荘目当てだと思う。



まずはトキワ荘ゾーンを見学。トキワ荘マンガミュージアムで一番好きなのはこの台所。



トキワ荘ゾーンにダンボーがおった。これは嬉しい。一緒に写真撮ってもらった。



廊下にはよつばちゃんがおった。これはかわいい。床がしっかり磨かれている。



『よつばと!原画展』へ。缶バッジもらえます。写真撮影可。動画撮影不可。



ホワイトを使って大雨を表現しているのがわかる。



資料と写真。しまうーが持ってたのはスマホだと思ってたんだけど、違ってた。ストレートタイプのフィーチャーフォンだった。



ジュラルミンと車。ジュラルミンって全面毛が生えていると思ってたら、顔には生えてなかった。あと、小岩井さんのキーボード、REALFORCEだった。こだわり?



資料と写真。車とか。



石。100話『よつばといし』の、石。





実際にこの絵の前に立つと、ぐっときますね。心になにかわきあがる、感じるものがあります。



よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

  • 作者: あずま きよひこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/02/27
  • メディア: コミック



原画もたくさん。小春子の設定がには『谷村美月』『吉田羊』と書いてあるんだけど、これは彼女のイメージっていうことなのでしょうかね。



作画動画を見ることもできます。



描き下ろしイラストもあります。あずま氏はこういうところで仕事ちゃんとしてる。



ミュージアムショップでクリアファイル購入。

冬っぽいのと、



原画展オリジナル。



楽しかった。『よつばと!』読んでる、読んでた人ならぜひ。家に帰ったら撮影した原画などと漫画を読み比べたくなります。

よつばと! コミック 1-15巻セット

よつばと! コミック 1-15巻セット

  • 作者: あずま きよひこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/AMW
  • 発売日: 2021/02/27
  • メディア: コミック



トキワ荘をあとにして東長崎駅へ。今回知ったんだけど、トキワ荘マンガミュージアムに行くなら、絶対東長崎駅からがいい。1回曲がるだけだからまず道に迷わない。トキワ荘といえば椎名町だけど、道のわかりやすさは東長崎が圧倒的です。

富士見台で降りて昼ごはんは信州ジビエのお店『きこりのこみち』で鹿肉ハンバーグ。先日『ベッカーズが閉店』のニュースを聞き、ジビエを食べたい欲が湧いていたのです。きのこホワイトソースでいただく。おいしくいただきました。井之頭五郎氏がふと立ち寄りそうなお店だった。



ジビエ欲が満たされた。富士見台には戻らず練馬高野台まで歩いて買い物して帰宅。



先日録画しておいた『ナイトクローラー』を観る。やっぱりこれは名作。yogiさんの好きな映画ベスト10に入る。

ナイトクローラー [Blu-ray]

ナイトクローラー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: Blu-ray



夕飯は鶏の唐揚げ。樋口直哉流(冷たい油に鶏肉を入れてから火をつける)を試みたら、うまくいった。次回からもこれでやってみよう。



鶏のから揚げの作り方(note:樋口直哉)
https://note.com/travelingfoodlab/n/n58d0dfb33e43

うたた寝してしまった。23時過ぎに就寝。


11/12

5時半起床。

朝食は昨日の残りのちょっとからあげなど。

パンを仕掛けて洗濯して掃除して自炊を12冊。多いな。がんばろう。

シューイチ→ワイドナショー→男子ごはんという日曜午前定番の流れで合間合間で録画番組を消化。体格ブラザーズの世間への浸透具合が著しい。

昼ごはんは、なんと、からあげ再び。昨日うまく作れたので、忘れないうちに繰り返し、体に定着させる。4枚パックを買っていたのでね。今回もおいしくできた。パンで挟んで食べてもまたおいしい。


午後も引き続き自炊。

映画を観る。

スパイダーマン ノーウェイホーム
・世界中に正体を明かされてしまったスパイダーマン/ピーター・パーカー(トム・ホランド)。彼は正体が明かされる前の状態に世界を戻してもらおうとドクター・ストレンジ/スティーブン(ベネディクト・カンバーバッチ)を訪ねる。彼は時を戻すことはできないが人々から忘れられることはできるとして魔法を世界に広げようとするも、ピーターの横槍で不完全なものとなり、『ピーターがスパイダーマンと知っている人間』をすべてのマルチバースから呼び寄せることとなってしまう。グリーンゴブリン(ウィレム・デフォー)やサンドマン、リザード、エレクトロ(ジェイミー・フォックス)などに囲まれたピーターは、彼らの運命に同情し、彼らを『真人間』に戻すことでそれぞれの不運から救おうとするのだがうまくいかない。そしてストレンジリングを手にしたネッドはマルチバースからスパイダーマン(アンドリュー・ガーフィールド)とスパイダーマン(トビー・マグワイア)を呼び寄せてしまう。。。
『マルチバース』の使い方がうまいなぁと思う。これで俳優が変遷してることが一気に説明できた。
・yogiさん的にはウィレム・デフォーが見れただけで十分です。年取ったなぁ、という印象。
・大変おもしろかった。一応トム・ホランドスパイダーマンは、これで完結なのでしょうかね。しんみりと、良い終わり方。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2022/04/27
  • メディア: Blu-ray



揚げ物すると台所の床に油が飛び散るので、ブラーバしてきれいに。

夕飯食べて読書して就寝。『アグレッサーズ』読み終わった。特殊戦に安息はない。

アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風

アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風

  • 作者: 神林 長平
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/04/20
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。