SSブログ

週末のyogiさんは有楽町から銀座をうろうろする [日記]

9/1

帰宅。20分遅れの埼京線がちょうど入線してきたので乗り込むも、通常の数倍する混雑。車両連結部に押しやられる。でもまぁ早く帰れたから良し。

9/2

5時起床。

朝食を摂って自炊を12冊。

出かける。有楽町へ。大泉学園を通過するはずの急行列車が、車内急病人発生のため停車して、やや遅れて乗った電車はその影響で練馬で連絡するはずだった有楽町線直通電車に間に合わなかった。そのまま池袋に行って有楽町線ホームにゆくと、ちょうど練馬で乗ろうとした電車が入線。遅れを取り戻した。

有楽町の東京国際フォーラムへ。『あなたの未来のくらしと時間展』へ。



さっと見て帰る。対象年齢が低めだった。夏休みイベントだから、仕方ないか。

東京国際フォーラムは未来的なデザイン。フロアを上るに従って暑さが増してゆく。



未来的な建物に突如現れるのは太田道灌公。へぇ。



未来的な建物の4階は『コピー・FAXルーム』。へぇ。



東京国際フォーラムを出て銀座に向かっていると、こんなノボリを見つける。SusHiTech TOKYO。ハイテクノロジーを駆使した未来的なお寿司をいただけるのかと思ったら、



謎のイベントを開催する都の施設だった。いきなり拘束具。





わたしのからだは[心]になる?展(東京都)
https://sushitech-real.metro.tokyo.lg.jp/first/

現代アートぽいもの?正直なところ、よくわからないイベントだった。がんばってください。

それよりも同会場で開かれていた『TOKYO2020レガシー展』が非常に楽しかった!!TOKYO2020に関連する各種展示や体験コーナーなど盛りだくさん。

東京2020開会式等で実際に使用された資産を有楽町で展示開始!(東京都 生活文化スポーツ局)
https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/miru/kokusai/tokyo2020archive.html

聖火のトーチ。実際に持つことができます。火はつきませんが。結構重い。よくこれ持って走れるなぁ。



オリンピック・パラリンピックメダル。こちらは厳重に保管されています。





MISIAさんの衣装や、入場時のプラカード、真矢みき棟梁の大工道具など。



パラバスケットボール。



体験コーナーは

サイバーボッチャ(コンピューターが距離判定してくれるボッチャ)。妻と対戦してみごと勝利しました!!



VRボクシング。1分間で出す手数が多いほうが勝ち、らしい。村田諒太選手に似たキャラクターと対戦して



みごと勝利しました!!



VRボクシングを体験して知ったことは、『ボクシング選手はすごい!!』ということ。こんな殴り合いをよくできるなぁ、と。至近距離の殴り合い、恐怖でしかない。yogiさん生まれて一度も暴力を振るったことがないので、貴重な経験になりました。あと、VRがすごくよくできている。映像だとわかってても腰が引けてしまう。

お寿司は食べられなかったけど、満喫しました。11月まで。おすすめです。SUSHI TECH SQUAREは有楽町駅すぐ。旧有楽町無印良品があったところ。

てくてく歩いて銀座三越まで。

お昼ごはんは箱根 暁庵にて。自家製粉の三たての蕎麦がいただけるお店です。



だし巻き卵と、



暁サラダ





ざるそばをいただきます。うまーい。



満たされた。

三越アートギャラリーを覗く。







三越ってこんな感じだったっけ?って思ったら、



銀座シャンデリアは2020年からだった。



ワークマンカラーズをチラ見して、日産ギャラリーへ。



ソニーストアで『斎藤佑樹 ON THE MOUND』を見る。佑ちゃんがんばっているなぁ。いろいろ。



いろいろ楽しんで帰宅。『ゾン100』のオープニングを見てから、最近マーキュリー像が気になっている。



夕飯はトマトスパゲティと焼きマリネなど。



バスケットボールワールドカップ
日本 80-71 カーボベルデ
・3Qまであんなにひょいひょいゴールしてたのに、4Qになったらピターッと得点が止まってしまったけど、逃げ切れた。すごいプレッシャーだったんだろうなぁ。
・FIBAランキング、あんまり関係ないなぁ。
・オリンピック出場決定、おめでとうございます!

今日はなかなか文化的な一日を過ごすことができた。おやすみなさい。


9/3

5時起床。

ご飯炊いて、先週ちょっと余ってたカレーと、昨日のちょっと余ったトマトソースを合わせて更に少しカレー粉足して、豆乳で伸ばして朝カレーにする。



昨日の自炊の続きをして、ドラマを消化。

昼ごはんは焼きそば。ちくわが良い効果を発揮してくれた。



寝る。

起きる。

ジュラシック・ワールド/ 炎の王国』など観る。恐竜が世に放たれてしまった。大変なことだ。

ジュラシック・ワールド/炎の王国 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ジュラシック・ワールド/炎の王国 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。