SSブログ

ドキュメントスキャナー CANON DR-C225Wのローラーを交換する。 [コンピューター]

2015年から7年にわたって使用しているドキュメントスキャナー、CANON DR-C225Wですが、いよいよローラーの消耗が激しくなってきました。

具体的には重送を検知する方のリタードローラーのクッションスポンジが劣化してボロボロに細かいスポンジ屑がスキャン時のスジ汚れの原因にもなりそうだったので、交換することにしました。

DR-C225Wの交換用ローラーは、DR-C125と同じものが使用できます。他にC225Ⅱ、C225WⅡまで互換性があります。

DR-C125用 交換ローラーキット

DR-C125用 交換ローラーキット

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: オフィス用品



届きました。



リタードローラー。左が新品。右のローラーはミゾがほぼなくなっています。最初はこんなにきちんとミゾがあったんですね。



リタードローラーのゴムを外すと内側にはスポンジが巻かれています。このスポンジ部分がクッション的な効果を発揮して、重送しそうになった紙を受け止めているのですが、そのスポンジも劣化してボロボロ。
リタードローラーは、力を入れてゴシゴシ汚れを取っていたのですが、その結果スポンジが劣化していったと推定されるので、あまり力を入れずに優しく、しっかり汚れを取ってあげるのがポイントと思いました。スポンジを巻きかえればまだ使えそうな気もするので、おいおいチャレンジしてみようと思ってます。



紙送りローラーもまあまあ劣化しているけど、まだ使えるレベル。リタードローラーだけ、紙送りローラーだけで販売してほしい。



交換したらやっぱりスジ汚れがなくなりました。これが原因だったんだなぁ。

ドキュメントスキャナーのローラーは、定期的に交換するが良いと思いました。

以上、ご参照ください。


Canon ドキュメントスキャナー imageFORMULA DR-C225W II(両面読取/Wi-Fi対応/ADF30枚)

Canon ドキュメントスキャナー imageFORMULA DR-C225W II(両面読取/Wi-Fi対応/ADF30枚)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: Personal Computers



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。