SSブログ

週末のyogi [日記]

9/4

5時起床

朝食を摂ってパンを仕掛けて二度寝して起きて在宅勤務。

パンは上手に焼けた。お昼ごはんにする。妻がパン以外のものを作ってくれる。



仕事を終えて映画を観る。

わたしは、ダニエル・ブレイク
・心臓病によって就労不能となってしまったダニエル・ブレイク(デイヴ・ジョーンズ)だったが、問診の際の態度が原因で医療補助が出ない。雇用保険を得ようとしたがパソコンが使えない。イギリスの職安的なところで知り合ったケイティ(ヘイリー・スクワイアーズ)と助け合い、励まし合って暮らしていくのだが。。。
ケン・ローチ監督作品なので、当然救いはない。一片の笑いもない。ひたすらにイギリスの保険制度の暗部を描いている。彼の作品に救いを求めてはいけない。
・世界は優しいけれど、優しくない人も制度もたくさんある。

わたしは、ダニエル・ブレイク [Blu-ray]

わたしは、ダニエル・ブレイク [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: Blu-ray



夕ご飯は餃子。フライパンを新調したのでね。



9/5

5時起床。

朝食を摂って掃除して買い物に。いろいろ買って帰宅。

昼ごはんは上海焼きそば。フライパンを新調したのでね。



本棚を処分する。自炊しているので、必要がなくなった。

久しぶりに『コンテイジョン』を観る。新型インフルエンザウイルスが伝播して、世界が崩壊してゆく映画。現在の世界を10年前に描いていた作品といっても過言ではないんだけど、約半年で実用化されたワクチンができたり、クラスターは大抵追跡可能だったり、やっぱり現実の方が大変だなぁ、と思う。


コンテイジョン [Blu-ray]

コンテイジョン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: Blu-ray



ファイターズ 6-2 ライオンズ
ストッパーマルティネス誕生(セーブシチュエーションではありませんでしたが、交代完了)。2016年シーズンのクリス・マーティンみたいな活躍を期待しています。
・西川・中田の連続タイムリーは良かったなぁ。勝ち越しに期待です。

夕飯は秋刀魚の塩焼きなど。24時間ゴミ出し可能なマンションに住んでいるので、ゴミの日に依存せずに、好きな日に焼き魚を食べることができる。




9/6

5時起床。

ゴミ捨てして朝食を摂ってパスタを打って洗濯して部屋の掃除する。溜まっていた書類の整理もする。

昼ごはんはカルボナーラスパゲティー。今までで一番美味しくできた気がする。



ファイターズ 2-4 ライオンズ
・チャンスは作るもののあと一本が出ずに、後半は淡々と敗戦。最近残塁が多い気がする。打順の問題?
・バーヘイゲン投手、頑張ったんだがなぁ。
ワクワク隊(ファイターズ一軍控え組)が大量スタメン起用されたのに、こういう時に結果を残さないとなぁ。

ふて寝。

起きる。

夕ご飯は山賊焼き。今まで山賊焼き、揚げ物として調理していたんだけど、衣を多めにつけて、皮目から焼けば鶏油が出てきて自然とカリカリになることに気が付きました。



半沢直樹』って歌舞伎コメディだったのね、と気づく。


半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。